ネタバレとか盛大に書きましたけど
自分自身ネタバレ得意じゃないので程々ということで…



お友達のさおちゃんにずーっとゴリ推しされていた
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable』です。
私がオトメイトアレルギーということでずーっと買わなかったんですけど
時間と費用に余裕が出来たので通常版を購入しました。
ちゃんと新品買う派なんですが4300円とお手頃。


さっそくプレイしてみると、私がプレイしてきた今までの
オトメイト作品と違って主人公に全くイライラしなかったです。
多分それは12歳の少女だったから…かもしれません。


12歳ってとっても感受性豊かで、大人よりある意味大人だって
私は思ってるんです。良い意味で真っ直ぐで純粋で
妥協を知らなくて強い…。主人公の撫子ちゃんがあまり泣かないで
強がりなのも凄く共感出来たというか…
自分もそうだったな~とか思い出しちゃいました。

そこが良かったです。


CERO Bってことらしいですが、これは
小6以上の大人になっていない女の子にオススメな作品です。

ちょっと古い人間だと、「時かけ(時をかける少女)」などを
思い出すかもしれません。
もちろんこの作品がとあるゲームのパクリ疑惑があり
一部で叩かれているのも知っています。
でも、私はこの作品にまっさらな気持ちで向き合って
「良い作品だな」って感動したのは事実なので
それは凄く評価できるなと思いました。



攻略時間は私で48時間かかってます。
つまり相当長いって事です。

攻略順ですが…私は
理一郎→円→寅之助→終夜→鷹斗でした。


徐々に全体の謎がとけていく作品だったので
攻略順は大切なんじゃないかな?と思いましが。
やっぱり攻略順は外さないですね私←(笑)
この順番で正解でした。



キャラの私的好感度順ですが
理一郎→鷹斗→円→終夜→寅之助って感じです。
ほぼ公式の人気投票と同じというwww

攻略順に感想を振り返って行きたいな~と思います。

             
加納理一郎
『必ず助けに行く。何があっても』
撫子(主人公)の幼馴染。俗に言うクーデレキャラ。昔は泣き虫だったが今は無愛想で茶道が得意。

幼馴染だからかな?一番感情移入できました。一週目だったけど、これ以上好きになれる人が今後出て来るのか!?って不安になったくらいw喧嘩とかは弱いんですけど、長い間撫子を思い続けてるのが一番伝わりました。一番涙しましたね…。苦労性なのもGood。

英円
『ぼくはあなたを助けられません』
手先が器用でお兄ちゃん子な後輩。いつも冷静で家族を大事にする子だけど犬だけは苦手。


最初お兄ちゃん子過ぎて…「大丈夫か!?」と心配しましたが、撫子と一緒にきちんと成長していきます。淡々と愛を語られてときめいた女子もきっと多いはずです。撫子ちゃんは責任とって彼とくっつかなきゃいけませんねw
西園寺寅之助


『あんたに情を寄せて助けてやることなんて絶対にない』
喧嘩っ早くてキレやすい彼。でも実は血液型はA型で掃除・料理好きで面倒見も良い。

衝撃のENDでした。彼にはまっていく撫子の気持ちよくわかります。こういう男の子にハマるんですw一見何考えてるんだかわからないし怖いけど一度心を許すと甘えん坊な狂犬。いいですね~。SSのエピソード、一番好きです。
時田終夜
『そなたは私が守る。必ずだ。』
凄く電波系で不思議な殿様キャラ。でも凄く優しい。記憶喪失なので最初はボケ過ぎ!でも時々的を得た発言する凄い子。

記憶が飛んでいる彼と撫子の恋に最初からハラハラさせられぱなし。でも凄く優しいし思いやりがある。お母さんにも。寅之助との友情も見ものでした。凄く綺麗な子だなと思いました~。喋り方も慣れれば可愛いw

海堂鷹斗
『俺が必ず助けるから』
IQ280の天才少年。小6の秋に転校してくる。彼の登場により撫子の世界は一遍してしまう。同じく彼の世界も90度(彼曰く)変化していく。

ルートに入るまで好きになれるか不安だったキャラクター。でも徐々に距離が縮まっていく。この作品で一番変わるのは彼だと思います。脆さも無感情な部分も含めて彼。撫子を通しての彼の物語。そんな感想です。



私が鷹斗君の評価が意外に高いのは
滅茶苦茶で脆い彼には撫子が必要なんだなと感じたからで
確かに彼に起因する事態は多いんですけど
そこを含めて愛しいなと思ってあげたいと
考えさせる感じだったからです。
円に関しても、最初と最後のギャップが凄くて
不覚にもときめきました。
終夜と結婚するのも撫子にとっては幸せかもしれません。
でも私みたいな女は寅之助みたいな男の子に
現実では惹かれてしまうんじゃないか…と思いました。
まあ、理一郎はくっついて間違いないと思いますよ(笑)


かなりのボリュームを味わえました。
これで4000円代ならかなり安いです。
新作ゲームで不完全燃焼気味だったので
よい刺激になりました。
今後オトメイトアレルギーを治していこうかなと
そう思いましたw←ファンの人ごめんなさい

このゲームはオススメできる…そんなゲームに出会えて
満足です。
ありがとうございました。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)/アイディアファクトリー
¥5,040
Amazon.co.jp

(攻略法は色々なブログ様やサイト様にあるので敢えて載せませんが、パッと見解り易く解説されてるものは少ない印象でした。Wikiとか凄く解り難いイメージでした。リクエストがあれば丁寧な√解析を載せようかとも思いました。)