お米の苗箱、運び

テーマ:
{13E7C6C1-2EC6-42AB-A951-2BB64EDC4474:01}

毎年、恒例の苗箱、運びをしました。

知人と知人の親戚、ご近所さん。
みんなでみんなの分をします。

{3A4E5726-B40D-4C87-B3FA-834585E40195:01}



原村と違って、諏訪は暖かい。
梅の花が咲いてました
{0B9A70A2-C833-468E-8279-913117B84B4F:01}

{DA2F6E1C-04F1-411F-B86C-022DD59CAD9F:01}

その後、みんなで畦直し。
{3D906E4E-57FD-4207-80D5-AA7D51FA8C68:01}

心地よい疲労感です。
久しぶりの快晴。
気持ちよかったです

AD

雨が続く原村です

テーマ:
{6CDC9111-0C74-4162-95BC-ADFF2703A573:01}

雨が続く原村です

種をじゃんじゃん蒔いています。
{C36E12DC-82AB-4DA6-A821-7A3715A0C31D:01}


苗はスクスク育ち
{C38D3603-9382-4C23-B16C-4979219D03BA:01}

ラディッシュやカブは発芽しました。

{46DE319B-26B8-46D3-A9B0-5E7A852C48C9:01}

{AEC8C93E-2A14-4414-A739-A13AB61F270D:01}


やること、てんこもり。
この準備の時期の進捗が今後を大きく左右するので必死です。
{EEF38959-A843-4811-8959-EDC0AE4E23DD:01}


がんばるぞい!


AD

気がつけば4月

テーマ:
早いもので4月です。
昨日、トラクター🚜をかけて今朝は石ひろい。

{FFABEC89-210C-4CBA-9D0D-56A2275DFBAA:01}

冬シーズンのぷ組の勉強会。
正しい知識を得るという事は恐ろしいもので、やるべき事が増えます(笑)

あれもやらねば
これもせねば

焦りが募りますが、冷静に考えるとまだ4月1日。去年の今頃はまだ雪が残っていて何も動いていませんでした。
半月以上も早めに動いています。


育苗をコツコツやりつつ
畑とハウスの準備を進めていきます。
{2DF3B264-38F9-4708-AAD5-3872DFB0BDDE:01}


土ぼかし

テーマ:
いい天気でした。
青空!

{88E3807E-8CB8-4D63-A22F-D49B6DFC14F4:01}



玉ねぎ・ニンニク用の土ぼかしを作りました。
{AE576C25-9561-4331-9885-8C8327C39777:01}


この土ぼかし
作るのは かなりめんどくさいし、肉体的な疲労もそれなりなんですが、知れば知るほど面白い。

まだ基本的なボカシしか作れませんが 経験を積めば、より自分の畑にあう、より目的に応じたボカシが作れるようになると思います。


今回は
・畑の土
・みたぼら農園の鶏糞
・カニガラ
・魚粉
・糖蜜
で作りました


{6A58FDE7-F611-4AA0-A594-E277A8940FAF:01}
日が長くなって畑にいられる時間が増えました。いよいよシーズンスタートです( ´ ▽ ` )ノ