芽がでました

テーマ:

加工用トマト
サンマルツァーノの芽が出ました。
{DF908F33-5679-45BF-B808-3B6B22BAF777}

3月3日にタネまきしたので10日もかかりました。
タネをまいた後、保湿のために新聞紙をかけていたのですが、所属をしている信州ぷ組の仲間、春庭農園の大川さんから、新聞紙だと保湿は出来ても太陽の熱を遮断してしまうから、パオパオの方がいいというアドバイスをいただいて、翌日からパオパオに変えたら、その翌日に芽がでました。

なるほどなー。
AD

おもてなし

テーマ:
先日、超久しぶりに旅行に行って来ました。
目的は、ゆっくり過ごすこと、心から楽しむことだったのですが、本当に楽しめました。ゆっくりはあまり出来なくてバタバタしましたけど(笑)


宿泊は、とても おもてなし が素晴らしいと聞いていた旅館に泊まりました。

{764D50F3-F93B-4B3B-B046-A5B468384D99}


聞いていた通りで、とても素晴らしい旅館でした。宿泊しただけで感動して泣きました。
泊まるだけで、こんなに感動することがあるのか・・・と思いました。


地元の食材を使ったびっくりの料理
びっくりのプレゼント
びっくりの施設
買い物からの嬉しいプレゼント
プレゼントのお酒を飲んでいたら、嬉しい気遣い。そこから、びっくりの演出


あっというまに時間が過ぎていきました。
宿泊すると、することがなくて暇、とか、だから街に出る とかはなくて、そこの旅館にいるだけで楽しい夜が過ぎていく。


いやぁ、凄いなー。
ひとことで言うと  感動  というんでしょうね。


宿泊するだけで 感動 することがあるなら
野菜だけで 感動 させることも出来るんじゃないか? いや、そうしたい と帰路で考えるようになりました。

方法は違いますが、お客さんに あの衝撃的な 感動を!


AD

土壌診断

テーマ:

土壌診断用の土を採取しました。


{710E45D9-A1CD-4B60-ADC8-D8FB90506BBB}


野菜の栄養となる肥料は 基本的に 自分で作った土ボカシを入れて土づくりをしていますが、それだけでは、今、畑な必要なものが足りないので、それを確認する為に土をとって、知り合いの研究所に分析をしていだだきます。


畑にはひとつひとつ性格があり
野菜を育てるのに不足するものが違います。
だから、畑ごとに土づくりの仕方を変えています。


とても大変なのですが、今はこれが正しいと思ってやっています

ランニング

テーマ:
ランニングをしてみました。

{2791BD50-6C77-4D7C-81DF-CE5B9BEA96C1}


先日、風邪をこじらせて4日間も寝込んだら、体力が激減。ヤバイと感じたので少し続けようと思います。


毎年、この時期からシーズンが始まるまでランニングをしています。冬の間に落ちた体力を戻すと春先の作業がラクなんです。


ランニングする時の楽しみが夕陽の撮影。
綺麗なんです。