今日は、何と半年振りに歯科を受診してきました ショック!

歯科大の病院ですので、とにかく細かい悩みなど

丁寧に聞いて下さいましたラブラブ!

随分前に、神経を抜いた歯に土台を埋めずに

かぶせ物をしていましたがビックリマークある日、かぶせ物が

かけていて、食べてしまったみたい叫び

ぽっかり穴が開いてしまっていましたあせる

それは大変だと思い、重い腰を上げて、歯科大へ走る人

もともと、歯医者は大の苦手で、もう心臓はドキドキですロケット

以前から担当の先生なので、安心ですが、

随分、通ってなかったので、まずは歯石を取って頂き

クリーニングをして頂きましたニコニコ

歯周病のチェックもして頂きました!!

私は下の歯が2本、永久歯が生えてこなかったのです叫び

その箇所の『はぐき』が痩せてきていたのを、先生は

『歯周病になりかけていると』指摘して頂さり、びっくりしましたショック!

もともと歯がないのに、歯周病になる原因になるなんて

知りませんでした汗

歯と『はぐき』からばい菌が入り、歯周病になるものだと

勘違いしていた私は、先生に色々と質問し

歯が無い部分は、どんどん痩せていくみたいですあせる

目から鱗のお話ばかりで、とっても勉強になりました目

歯石を取るのも、はぐきが血まみれになり、痛かったですカゼ

神経を抜いた後の治療は、『補綴咬合治療科』で行って頂く事にビックリマーク

初診からの手続きとなり、これまたドキドキでしたショック!

歯周病は、心臓病などの原因になったり、様々な病気を

引き起こす原因にもなりますショック!

是非、半年に1度は、歯をクリーニングし、歯周病のチェックを

してみて下さいねひらめき電球

私の知人は、何年も前から肩こり、首の痛みに苦しんでおりましたガーン

一度、針の治療をお勧めして、診察を受けたのですが

その先生は、歯が原因だと忠告されましたビックリマーク

その知人は、虫歯を何年もほったらかしており、根元が腐っていたのですあせる

結局、その歯は抜いたそうで、肩こりと首の痛みも治まりましたラブラブ

この機会に、是非、歯のメンテナンスをお勧めしますニコニコ

歯をクリーニングして頂くと、気持ちもスッキリ気持ち良くなりますよ~音譜