ブランデーたっぷりな濃厚ザッハトルテのレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{F2AA4C7D-BDEA-4BEB-BF78-ED9B26D6076A}





皆様、こんにちは〜おねがい

ポカポカの高知県西部でございます照れ



先日まで、桜の開花に一喜一憂していた高知県。
開花宣言が高知県では年々遅くなってるみたいですが
昨日、今日のポカポカ天気で
一気に咲いちゃうのかもチュー




週末に花見に行けたら良いな口笛





そして、本日は…


ザッハトルテのレシピ




今年のクリスマスに…如何でしょうか



のんびりしすぎる私を許して下さいませ…



材料



無塩バター      35g
サラダ油         大さじ1
粉砂糖             30g
卵黄                 2個
板チョコ         80g
薄力粉             25(35)g
ココア             10g
卵白                  2個
グラニュー糖    30g

グラサージュ用
板チョコ        100g
生クリーム     110cc
ブランデー     大さじ2〜3




作り方




材料を揃えておきます。パウンド型に型の用紙を貼り付けておきます。バターと卵黄は室温に戻し、卵白は冷蔵庫に入れておきます。チョコレートは細かく刻み湯煎でゆっくりとあまりかき回さずに溶かしておきます。ココアと薄力粉はふるいにかけておいて下さい。オーブンを170℃に設定して温めます。




ボウルにバターとサラダ油を入れて混ぜ合わせます。サラダ油を入れると通常よりもバターが柔らかくなるのが早いと思います。…私の気の所為だったらごめんなさい🙏



{C8CCBC86-B352-47BA-B39C-70445263B230}






バターがクリーム状になったら粉砂糖を加えて良く混ぜ合わせます。




{F365ED59-75EA-4759-BFB0-B11B0E7EEB4D}






しっかり合わさったら卵黄を1個ずつ加えて良く混ぜ合わせ、更に卵黄を加えて良く混ぜ合わせます。



{389539B8-9B79-4E7E-A0FD-E547A5426A8D}






湯煎で溶かしておいたチョコレートを加えてしっかりと混ぜ合わせ、ふるいにかけた粉類を一気に加えて混ぜ合わせます。薄力粉についてですが25(35)と表記していますがどちらでも構いません。どちらも美味しく出来上がりますが、薄力粉が多いと生地が重めになるので不思議と25gより濃厚に感じました。これも気の所為でしょうか(笑)



{D225A40C-6B13-4C36-8DB6-D4CF10A8EECE}





卵白にグラニュー糖を3回ほどに分けて加えながらツノがピンと立つまで泡だてます。



{072F8F36-0053-4C0F-8017-7F944D460971}





5の生地に卵白を4回に分けて混ぜ合わせます。生地が固めなので1回目の卵白は少なめで残りは同量ずつが良いかもしれません。



{74B9657A-D639-48E4-8E93-82A2019B94AD}




最後はヘラで底を返しながら混ぜ合わせれば生地の出来上がりです。パウンド型に生地を流し込み軽く上から落として生地を慣らしてからオーブン入れて30分焼きます。



{0CBA951D-A3AC-461A-ACD6-4CFEE38B1ED1}




焼きあがったら熱いうちにペーパーを取りブランデーを全体にたっぷりとハケで塗りラップで包んで室温で熱を冷まします。冷えたら冷凍庫で1時間ほど冷やします。




{F29E3E60-2AF6-4040-9F2C-7D71210C3BBE}




10)生クリームを沸騰する寸前まで温め、火を消し、砕いたチョコレートを入れて溶かします。ゆっくりと動かし溶け合ったら冷凍庫から冷めた生地を取り出し、網状のものの上に置き、パットを引いてから再度ブランデーを塗りドバッと思いっきり良くチョコをかけちゃって下さい。あとは冷凍庫で冷やせば出来上がり💕ケーキの生地は焼いた面を下にして焼き底を上にするときれいです。



グラサージュは思いっきり良くやる方が
綺麗に出来上がりますよ〜


私はソロッとかけて失敗してたので
思いっきり良く


仕上げにココアをふりかけると
グラサージュを失敗したら
ごまかし効きますおねがい




お試し下さいルンルン


こちらもポチポチお願いします












Instagram



次のレシピはマカロニ&チーズです