うらごしトマトのバターロールのレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{9F55BF4E-8CBF-4C48-81E6-D82CE4307F92}





本日2回目のレシピです。


今回はうらごしトマトで作る
バターロール



バジルソースも塗って
ほんのりバジルの香りを楽しむバターロールです


今日中にレシピ上げ切りたい〜





材料

強力粉                    250g
薄力粉                      50g
バター                      40g
砂   糖                       30g
塩                       小さじ1
ドライイースト   小さじ1
*卵黄                       1個
*うらごしトマト 大さじ5
牛乳+*合わせて    210cc
市販のバジルソース



作り方



卵黄、うらごしトマト、牛乳を合わせて210ccにして良く混ぜ合わせます。因みにデルモンテのうらごしトマトを使用しました。





{C7228677-B0E3-4730-A3BC-0B265F69A29C}







バジルソースソース以外をホームベーカリーに入れて一次発酵を済ませます。







生地を取り出し10分割にし、カットした部分を中心へと入れ込む様にして丸めなおし、乾燥しない様に防ぎながらベンチタイムを15〜20分とります。



{8F2C976B-255C-466A-9EB0-6039633B6496}







丸めた生地の左右どちらか片方に力を入れて涙型にコロコロと回します。丸めなおした生地がおたまじゃくしの様な形に全部して起きます。



{6A4270D0-14A9-42A6-B7E1-599681E9EC53}








今度はおたまじゃくしから中ぐらいの人参サイズにコロコロと転がして伸ばします。おたまじゃくしの倍近く転がしてながら伸ばします。



{8AD3A91F-EBD0-4B90-AC9F-06B7D4527D16}






市販のバジルソースを器に入れてスタンバイさせます。市販のソースはかなり塩辛いものもあるので量はお好みでお願いします。



{5271974F-3134-4B4F-921C-FE23D2D13D5E}







人参型の生地を麺棒で伸ばし、小さなシャモジぐらいに伸ばします。内側になる面にバジルソースを塗ります。ここへ粉チーズをふりかけたり、スティックチーズを乗せて丸めても❤️この写真ぐらいだとバジルがほんのり香るぐらいです。



{82AE05EE-371A-4863-9292-E5597D288B1E}







大きな部分をきっちりと詰める様に巻き、シャモジの柄の部分を三等分に縦にカットします。写真は均等では無いですがなるべく均等になるのが望ましいです



{C94071B5-FC35-43B9-9FC0-856F59AD5D3B}






三等分になった所をしっかり引っ張りしっかり閉じます。クッキングペーパーを引いた天板に乗せます。




{8239231F-37EB-49FB-9DB9-4071550D5C53}







10)クレセント型…とまでいきませんが端を少し曲げてから乾燥しない様に2次発酵させます。オーブンを200℃に温めます。2次発酵が済んだら牛乳で表面を軽く塗り、200°で5分、180℃で9分焼いたら出来上がりです。




{78233B66-FE5C-41BD-894D-F9EB8B5C0447}







出来上がり




{AA5D6CCF-C300-4A3E-B384-34332FFC2DDE}




色合いが綺麗なので
通常のバターロールと
出すと良い感じですがよ



華やぐ感じでてへぺろうさぎ




こちらもポチポチとお願いします











Instagram