我が家の麻婆豆腐レシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

旦那様に褒められる、我が家の麻婆豆腐。おもてなしにも♪

こんばんはラブ



本日のレシピは麻婆豆腐です口笛

この麻婆豆腐は旦那様に褒められる料理の一つおねがい
この味付けで麻婆大根も美味しい


本当は大好きなお店があったんだけど…
閉めちゃって食べれなくて

お店の麻婆豆腐が食べた~い




我が家は辛い麻婆豆腐が大好き
炒めて辛さを増すコトもしますが
元々の量も多いかと



なので、甘さを出す為に
ネギではなく玉ねぎで作っているのが…
ポイントでしょうか?

大したことではないか

{4484F7D0-41D1-4C00-AFCD-504BBEA893E3:01}




旦那様の会社の後輩や
お友達が遊びに来ると
旦那様に必ずリクエストされる麻婆豆腐です。

夏にもピリ辛で汗が出て美味しい
冬にも温まって美味しいですよね




材料




 
◯2人前
・サラダ油 ── 大さじ2
・ごま油 ── 小さじ1
・豆腐 ── 半丁
・生姜みじん切り ── 1片
・ニンニクみじん切り ── 1片
・玉ねぎみじん切り ── 1/6個
・豚ひき肉 ── 50~100g
・豆板醤 ── 小さじ2
・甜麺醤 ── 小さじ2
・鶏ガラスープ ── 300cc
・料理酒 ── 大さじ2
・醤油 ── 大さじ1
・砂糖 ── 小さじ1~2
・きゅうり ── お好みで
・花山椒 ── お好みで
・片栗粉 ── 大さじ1
・水 ── 大さじ1
 




作り方










材料を全て揃えます。



山椒は軽く炒ってからすりこぎで潰しておきます。



きゅうりは千切りにします。






サラダ油とごま油を一緒にフライパンに加えます。





玉ねぎ、生姜のみじん切り、ニンニクのみじん切りを加え、炒めます。香りが漂ってくるまでしっかりと炒めます。





豚肉を加えて炒めます。豚肉の色が変わるまで炒めて下さい。





豆板醤を加え、しっかり炒めます。





甜麺醤を加えて更に炒めます。





鶏ガラスープ、料理酒、醤油、砂糖を加えて軽く沸騰させます。





お豆腐を加え、再び軽く沸騰させます。





火を止めてから水溶き片栗粉でトロミをつけ、再度火を入れてとろみを全体に行き渡らせます。





10)麻婆豆腐を器に盛り、千切りのきゅうりを乗せて、潰した花山椒を散らして出来上がりです。
 





我が家はきゅうりを載せますが
ねぎで問題ないですよ~




気がついたら何故かきゅうりになってました
お好みでトッピングしてみて下さい





辛いのってクセになる方も
そうでない方も
ポチポチッとラブラブ




ランキング参加中♪

メインのおかず









いつもありがとうございますドキドキ


レシピもあと8つ口笛