英彦山 | あんずじゃむ

英彦山




    

   英彦山に登ってきました。


  先週の寒波で積もった雪が カチカチに凍って


  こんな時の岩登りは アイゼンつけても緊張ちゃうな。。









     で、期待の四王寺の滝は 


   寒波が去ると、日ごとに寂しくなってこんな感じ。。


   それでも昨年見に来た時よりは いいみたい。


   ほんとうに寒い時は 登山口までの道が凍結して


   近寄れないから、どうしてもこうなるよね。σ(^_^;)








    青空は見たいし、氷も見たいし、条件は揃いにくいね。









    ビー玉のような透き通った氷がたくさん!










   凍った雪道に 冬枯れの花。


   花のないこの時期に ドライでもうれしい(*^.^*)









  帰りには 双戸窟という洞窟を探しました。


  痩せ尾根を歩いて、あっちじゃない、こっちじゃないと探すうち


  に、やっとたどり着いた洞窟。









  

   双戸窟です。


  人の顔みたいで、びっくり!


  平家の落人伝説があるようです。


  目のように見えるところに入ってみました。


  立ち上がることはできないから、四つ這いで!


  こんなところに身を潜めなくてはならなかった境遇。


  歴史の時の流れを経て今ここに私がいる不思議。



  修験の山、英彦山、


  まだまだ知らないことがいっぱいありそうデス。






  帰宅後、ケーキを焼きました。


  実家の父へ バレンタインのケーキ。


  いつものシフォンにココアをマーブルで入れて。。







 

  「ケーキだってば!」って言ってるのに


  「このパンはおいしいな」って言うのヽ(`Д´)ノ




  ふわふわ感としっとり感が いいバランスで出来上がったから


  ちょっとうれしかった!


  そんな時は やっぱりキメが粗く仕上がっているの。


  キメを細かくするより 粗くする方が難しいんだな。


  まだまだ修行半ばです(;^ω^A