勤労感謝の日ということで | Neo MaxKomachiなぶろぐ2号

勤労感謝の日ということで

Neo MaxKomachiなぶろぐ2号
世間では今日は勤労感謝の日ということで休みみたいでしたが、私の方はしっかり普通に仕事で、帰ったら21時を過ぎていました。ううむ、今日もしっかり荒稼ぎできた!と、勤労できることに日々感謝です。ということもあって、私の方は、道楽のために有休は今まで一度も使ったことがありません。今まで有休を使ったのが急性肝炎で1週間くたばっていた時と、弟の挙式でハワイに行った時くらいです。趣味というものは、仕事をしっかりやった後にできるもの、と自分では解釈しているので、例えば、仕事の日に肥薩線にマヤ検が来ても、仕事が絶対だと自分では思っています。その反面、自分が休みの時は、仕事に関しては一切関係ない!としているので、よほどのことがない限り、出社する気はまったくもってなし!です。
そんな中、新入社員を入れるために、面接をすることになりました。社長に呼ばれて、私も立会いをすることになりました。初の面接をする側となりました。初めて面接をする側に立って思ったのが、第一印象というものはここまで重要だったのか!ということでした。しっかりスーツを着込んで面接に臨む方、まさに私服そのままでいいのか?と思った方といろいろでした。私もここに入社する時に面接ではスーツを着込んで臨んだワケですが、やはり、こういう場所ではスーツが当たり前なところだ!と思っていたら、意外に、この辺りではスーツを着る人間が珍しいとのことでした。相当な地域間格差なのでしょうか?こちらで生まれ育っていない私だけに、これはただただ驚くばかりでした。一通り面接を済ませて、社長からお前は誰を選ぶか?と言われたので、自分の見解を述べたところ、社長と見解は一致していました。選んだ理由も社長に述べたところ、評価されたのはよかったところです。どうやら、社長がいない時には私が面接を担当しないといけないような感じになってしまいました。現場ばかりの私が人を見るというのはあまりに難しいところかもしれませんが、そういう場面に直面したら、自分を信じて選んでみたいと思います。
以上、勤労感謝の日ということで、久しぶりに真面目に書いてみました。当然、画像はまるで記事とは関係ありません・笑。