先日、仕事が終わって、ダッシュで西麻布へ向かい、いざ丸山珈琲へ!


広尾から結構距離あったので、道あってるか不安でした。

参加者は10人くらい。私はミュージックセキュリティーズの可愛い担当さん

の横に座らせて頂きました 音譜


{C0C332D5-8034-4693-A16C-7FF7FF6A39B8:01}

ファンドの資金で購入した珈琲を頂きながら、丸山社長のお話を聞きました。


{A2DB9FDA-CC26-414E-8F0F-3B29582C542E:01}

丸山珈琲が他の珈琲ショップと違うのはダイレクトトレード。
輸入業者は通さず、その場で買う!といったら買う!って感じらしいです。
輸入業者を通せば、30日とか90日サイトで支払うことができるようですが、
そうではないので、大変だそう。
で、銀行でもいいけれど、他に良い仕組みがないかと探していたところ、ミュージックセキュリティーズ
に出会ったとか。

{5A8A8919-1AD3-4DD4-A2DD-99DAD313EE7C:01}

ファンドで購入した豆がこちら!


{C1ED2D7A-7CEC-4F5A-87ED-7522B6D7D4B2:01}

まず、ボリビア。

ボリビアのエルアルト空港はなんと標高4000m越え!!

首都はラパス。憲法上の首都はスクレ。へぇぇぇ


豆を求めて、このデスロードを通るらしいです!!!!

怖すぎる!!!!!!

動画も見せて頂きましたが、無理だ~恐怖ショック!

{4FC43C46-786A-4926-8195-10C3DE70E715:01}

ボリビアは某葉の栽培も盛んだそうで、珈琲よりも儲かる葉っぱを取ってしまう

生産者も多いのだそう。

なので、珈琲の栽培に魅力を感じてもらえるように、毎年買って、ちょっとづつ値を上げて

購入しているんですって。そうすることで、更に品質もよくしてくれるし、

直接やり取りしているから、豆が取れない時でも丸山社長の分は取っておいてくれたり

するんだそう。


{5A1D3BC6-F03D-4559-A86A-CCC0BCF1FED6:01}

そしてお次はコロンビア。

コロンビアは前よりはマシになったものの?治安が相当悪いみたいです。

この↓の方も給料日にお金を取られて亡くなったそうです。。。


{0CD81399-029D-471D-A419-92A6FE1536BB:01}

珈琲を運んでくれるお兄さんの笑顔がとても素敵!

珈琲は両方ともとってもフルーティ。酸味があって、美味しかったです。


{49918DD3-6D48-40BF-9707-9C2FA3255BE2:01}



{6460EC90-0169-4315-B087-9B8B19D7B723:01}

先程の亡くなった生産者さんの息子さん。

元々は軍隊にいたけど、珈琲農園を引き継いだそうです。


{ED4E6865-AEFA-4121-AC16-584C284B0E41:01}


普段珈琲買う時に生産者まで考えたことがなかったで、話を聞けて良かったです!

そして、本当に世界は広い。知らないことばっかりで、とても刺激を受けました。


丸山社長、世界飛び回って凄い!