スパイシーチキン | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん-image


スパイシーチキン!

大人のお子様プレートと呼んでいます。なぜなら、ご飯はケチャップライス。


これは、私のなので平べったく別皿に盛り付けていますが、大人子どもな方にはもう少し大きなお皿にまる~く、こんもりとお子様ランチのように盛り付けました。お椀に入れてカパッとした。

なんかテンションあがるみたいですね。そういうのって。


最近、私がこってりしたものを好んでいてジャンクっぽい料理多いかも。


で、レシピです。

『スパイシーチキン』二人分

◆材料

・鶏肉 2枚

・にんにく 1片

・塩、小さじ2

・パプリカ 小さじ2

・クミン 小さじ1

・チリパウダー 小さじ1(辛いの好きなら増やしてください)

・黒こしょう 適量

◆作り方

①にんにくはすり下ろす。

②鶏肉の油をとったり処理がすんだら皮と反対の肉側に切り込みを入れて火が入りやすくする。

③塩、パプリカ、クミン、チリパウダー、にんにくすりおろし、こしょうをすりこんで冷蔵庫でねかす。

15分~一日。(朝塗って帰ってくるまででもOK)←朝にんにく触るの嫌よねぇ。。wそしたら帰って来てから。

④フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、鶏肉を皮目からやく、ふたをする。皮目に焼き色がついたらひっくり返して焼きまたふたをする。

肉に火が通ったら、また皮目を下にして、(この時お肉から油がたくさん出てたらキッチンペーパーでふく)フタをとってちょっと強火にして焼く。←これをすることで皮がパリッとする!

⑤食べやすい大きさに切る。

私は太いほうがいいけど、細くカットするんが好きな人もいるみたい。


今回付け合わせはあま~い、フワフワの春キャベツをオリーブオイルでさっと炒めて塩こしょう。

あと、かぶ。葉っぱも。

かぶは5mmくらいにカットしてオリーブオイルで焼き目をつけて塩コショウ。

春野菜は、塩コショウだけでも十分美味しい~


ご飯はケチャップライス、野菜とご飯を炒めてケチャップで炒めて塩、こしょう~

なんか、ジャンクーーーーーっ。

これは、ビールびーる。でしょっ!


今日はこれから友人宅にコチュジャンを作りに~たのすぃみ~韓国