• 12 Jun
    • 匂い袋&自販機ふたたび

      こんにちは。ちえの樹のたなかです。涼しいかと思ったら意外と暑い月曜日。 易占の準備をしつつイベントもありましたので、小ネタとともにご紹介したいと思います。   6月10日(土)に、香司・伊藤道子さんの「匂ひ袋手づくりの会」が開催されました! 白檀をベースに、龍脳や丁子といった天然のもの(木を削ったものや、材料を乾燥させたもの、結晶など)と、その他さまざまな香料をイメージに合わせて調香していきます。 「安らぐ香にしたいけど、華も欲しい」とか、「甘い香りにできたけど、いまいちパンチが足りない」とか、皆さん様々な材料をスプーンで少しずつ混ぜながら作っていました。   ひとつひとつの材料と香りを回しながら「これは辛み(スッとする)の香り」「これはコクを出す香り」「これは甘いけど穏やか」「ホッと落ち着く感じ」「ちょっとスモーキーな香り」などなど、ビミョ~~な違いを嗅ぎ分けるのも一苦労。いわゆる「香道」みたいな感じですね 納得いくまで調香し終わった後、袋に詰めていきます。これらは香司・伊藤道子さんの手縫いで、さまざまな色と柄を用意していただきましたありがとうございます 皆さんの作品の集合ショット。同じ香を二つの袋に入れたはずなのに、袋の色が違うだけでちょっと違う香りに感じます。伊藤さん「袋の色のイメージで、香りに受ける印象も違ってくるんですよ」とのことでした。合成の香料とは違って後を引きすぎない、自然な香りの天然香料に触れる一日でした (完成作品をみんなでシャメ。白衣は伊藤さん) 目に見えないものをひとつの作品にするというのは大変だったけどすごく盛り上がりましたネ~皆様お疲れ様でした 伊藤さんの香りのワークショップは吉田荘製香所でも行われていますので、気になった方はぜひ! https://www.yoshidasoseikoujo.com/   ちえの樹でその他に、「こんなワークショップやってほしい!」というリクエスト、お待ちしています また、こんなワークショップできまっせというクリエイターさんも、良かったら企画持ち込んでくださいね   ~~~~~~~~~~~~ さて、こっから小ネタ。 「匂ひ袋手づくりの会」に参加された方々から 「自動販売機のその後をレポしてほしい」 「今、中身どうなってますか」 などといろいろ聞かれ…皆様、ブログ見ていてくれてありがとうありがとう 例の自販機、先日また大物ルーキーが入荷しました。 いつものように定点観察しに、自販機まで来た私。 「わー、なんか下のほう、リンゴっぽい飲料ばっかりだなあ…ん!? なんだこのバイオハザードみたいなドリンク! 自販機の透明カバーギリギリまでフンヌヌヌ…と顔を寄せて原材料の項目を見ると、 原産国:ポーランド と書いてあって、私、もう大興奮ですよ奥さん ポーランドのジュース、ポーランドのジュース、わーい しかも初登場でいきなり80円とは、絶対すぐ消える 今買わなきゃいつ買う 今でしょ ポチッとな(声:ボヤッキー) ガッコン、ゴロゴロ。   やった…わしは手に入れた…聖なるドリンクを…! ターッタラッター、タタター、タッタラッター、タタターターター(BGM:インディージョーンズのテーマ) ちなみに読み通り、製造年月日が2015年の7月、賞味期限は2017年7月であった。 プルタブの赤がかっこいいね! クランベリーエナジーって書いてあるけど、レッドブルみたいなドリンクかな。 写真は、嵐ファンの皆様に向けたサービスショット(深い意味はありません)。 中身はローズヒップ・ティーみたいな色合い。早速試飲。 …あら、なかなかフルーティーというか、クランベリーがさわやか…? …おおおおお、うええええ(後味が、ザ・薬) わあああああ、まずうううううう 基本、どんなドリンクでも残さず飲む私ですが、これ本当に残すかどうか迷った…(結局飲んだけど…)。 カフェイン80mg、アルギニン312.5mg配合、ガラナ入り。 その後、成分のせいなのかなんなのか、暑くなってボーっとしてしまいました ネットで調べて知ったのだけれど、この「XL」というドリンクは、ポーランドでCMをしているみたいです…   ひひーーんっ… う…馬になっちまう… なんと、飲むと馬になるドリンクだった!!   今週も馬車馬・たなか  

      11
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 易占がすごい②

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです。 先日の易占のお話の続き。   ちなみに「はじめての易占体験講座」は6月25日(日)に開催します。 お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。検討中の方、お早めに! よろしくお願いいたします http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=70   ~~~~~~~~~~ 易占で使用する道具はこちら。 筮竹(節のない竹の棒)50本と、ケロク器(棒を置く台)です。 最初は磯部先生に 「一つでもいいけど、くぼみが二つあったほうが使いやすいです」 と言われていたのですが, カットするごとに一回100円かかってしまうので、予算の関係でひとつくぼみになりました 磯部先生ゴメンナサイ 加工場で木に直接下書きをして、工房の人に切ってもらいます。 木材マイスター(奥の右側の人) 「これ、何に使うの?」 たなか「…えっ (まさかツッコマれるとは思わなかった…) え~っと…占いに使う道具です…」 木材マイスター「えーーーっ あなた、占い師さんなの」←そうきたか たなか「いえいえいえ 占い教室を運営してる側で…あの、筮竹占いってわかります? 駅前で竹の棒をこうやってジャラジャラするやつで…当たるも八卦、当たらぬも八卦~~って」 たなかさん、一般人にわかってもらおうと必死でジェスチャー 木材マイスター「あ~っ! はいはい!(やった、伝わった…) わかったあの棒を置くんだね。箸置きみたいなもんだ!」 木材マイスターは、自分で振って自分で納得して、作業場に戻っていきました…その後で聞いたけど、こんなカットの注文初めてだったそうで、何に使うか工房でもさっぱりだったようです。 切り出した木材は断面がバリバリしているので、紙やすりでゴシゴシと… (ちえの樹の個人鑑定室が、紙やすりの作業場と化す) おお~、角を全部取ってなめらかに  筮竹を置きたい気分がムラムラしてきましたね~っ(私だけか)   一方、こちらは筮竹に使う竹を、竹の加工場から送ってもらいました。 大量に頼んだら10本余分にくれた あと40本ください… ダイソーで買った手ぬぐい、ひも、ボタン。 正方形の布を三角にして、端っこを適当にザクザク縫い、ひもも縫い込みました(たなかさん、職場のパソコン前で針仕事) 竹50本を差し込みます(折ってある部分は軽く縫って留めています) 反対側を折り返す。でもって くるくるっと くるっとな。 裏側にボタンを留めておいたので、これに紐をひっかけて、デケタ~! 当日は無料で道具類をお貸ししますので、手ぶらでどうぞ   磯部先生からも、当日使う資料が届きました。ここでチラ見せ わー、なんかワクワクしてきた 筮竹の使い方はもちろん、来月の運勢を自分で降ろして、自力で読み解くというのもやりごたえがありそうです。繰り返しますが、私もイチ生徒として普通に申込みしますので皆様よろしくドウゾ…   さて、最後に、磯部周弦先生の筮竹捌きを動画に納めましたので、ぜひ皆様ご覧くださいませ。 竹を数える際のパチンパチンという音が爽快ですネ。 真剣な磯部先生ですが、ラストの破顔も良い感じです    

      10
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 易占がすごい①

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです。   先日の6月3日(土)は、賢龍雅人先生の「はじめての占星術アプリ講座」を開催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました メカが超ニガテな私は教室の片隅でついていくのに必死でしたが、賢龍先生のわかりやすい説明と丁寧なマニュアルで、3時間で晴れてASTROGOLD使いになりました 今回の占星術アプリ講座、たくさんのキャンセル待ちの方と、「日曜日は鑑定が入っているのでいけない」とおっしゃるプロの鑑定士さんからお問い合わせをいただきまして、7月11日(火)に緊急開催決定しました くわしくはこちらでご確認くださいませ。 http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=74     さてさて、賢龍先生のマニュアル作りも終了しまして、現在私が準備しているのがこちら。   易占です!!   こちらは6月25日(日)に開催予定の「はじめての易占体験講座」。 写真は講師をしていただく磯部周弦(いそべしゅうげん)先生。 詳細はこちら http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=70   当たるも八卦、当たらぬも八卦~などというセリフとともに、街頭でおじいちゃんが占っている印象がありますね。 易占とは、50本の筮竹(ゼイチク/竹の棒)を使って、宇宙の易神に問いを投げかけ、降りてきた答えを筮竹を通じて解読するという、じつは非常に深くて哲学的な占法なのです。 易占は筮竹の他にコイン占いやサイコロ占いなどとして紹介されていることもあるのですが、本来はこのように竹の棒を使って読み解いていきます。   手元で分けた筮竹が奇数か偶数かによって判別するのですが、これがびっくりするほど具体的なアドバイスが出る 今回講座を担当していただく磯部先生に、一度占ってもらう機会がありましたが、ちえの樹の講座について、日取りや内容、お客様の満足度、宣伝のしかたなどなど詳細にアドバイスいただきまして…これがまあ、実践したところもうちょっと驚くくらいに当たっているんですわ    以前いろいろお話をお伺いしたときに、興味深いことをお話してくださいました。   磯部先生「筮竹を勉強していくときに、射覆(せきふ)というレッスンをすることがあります」 たなか「石符?(頭の中ではこの漢字でした) なんですかそれ」 磯部先生「袋の中に何か物を入れておいて、筮竹を使って中身を当てるんですよ。生徒のみんなで占うんです」 たなか「えーーっ 筮竹でそこまでわかるんですか」 磯部先生「はい。もちろん最初はなかなか難しいんですけれど、勉強していくうちにだんだん当たるようになります。生徒さん同士で勉強の実践として、射覆をしたり」   まじかーーー 易占すごいわ、エスパーやん。私も身につけたい   とはいえ、今回は1回だけの体験講座ということで、さすがにそこまで勉強しないそうです。 磯部先生「でも皆さん、とりあえず筮竹をさわってみたいと思うので、最初からご自身の翌月の運勢を占ってもらいます」 おお、よくおわかりです。とりあえずあの竹の棒のジャラジャラをやってみたい 1時間半でいろいろと体験できるそうなのでぜひどうぞ。 私も一般の参加者さんと同じように、普通にお申込みして参加する気マンマン隣のお席の人、よろしくお願いします。   昨今は、「筮竹」を使った本格的な易占を学べる機会が少ないそうで、これはやっぱり「道具」のせいではないでしょうか? 筮竹やケロク器(筮竹の台)などセットで買うと大変高価なのです。初心者に「まず道具を揃えましょう」とかいうのも、ちょっと敷居が高いですよね。   そこでなんでも作るちえの樹のたなか、買ったら高いけど作ればなんとかなるんじゃないかと、 今度は滋賀県の竹の加工場にお問い合わせしました。 竹を扱ってウン十年のおじいさんに筮竹として使う本数分を用意していただくことに…! これは明日届く予定。   あとは筮竹を置くケロク器。こちらはホームセンターで。 やってきました、巨大ホームセンター。 筮竹を乗せる部分を想定して、 実寸の設計図とともに材木をカットしていきますよ~   (次回に続く)

      12
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 賢龍先生の「占星術アプリ」講座、まもなく&楽しい製本の巻

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです! うわ~、もう6月ですね 一年も折り返し! ますますさまざまな講座をご用意してお待ちしておりますので、よろしくお願いします!   さて、まもなく6/3(土)に開催予定なのが、賢龍雅人先生の「はじめての占星術アプリ講座」。 タブレットで使えてアップロードも簡単!と、占術家の間で話題急上昇のアプリ「アストロゴールド」の使い方講座です。 賢龍先生「ホロスコープを紹介しても問題なさそうな人…ということで、トランプさん」 たなか「(笑)」     ↑アスペクトを組む時期が時系列でリスト化して出せたり。   スタッフ的にはスターゲイ〇ーでさえも使いかたにマゴマゴするのですが、賢龍先生の操作を見ていると、この「アストロゴールド」というアプリ、指で画面を拡大したり移動したり、スマホと同じで簡単そうです。これなら私にも使えそう…と思いきや! 賢龍先生「慣れてしまえばすごく便利なんですが、日本語のマニュアルがないので操作に行き詰まりやすいんです」 英語出来ない→終了 というそこのあなた(私だ)、説明書を読めないタイプのあなた(これも私)、ご安心ください。 今回の授業はちえの樹の壁にドドンとでっかく映しながらの実践セミナーですよ~!     そしてさらに賢龍先生、気合いを入れて素晴らしい日本語マニュアルを準備してくださいました。今まで自作されてきたものより、約3倍のボリュームだそうです。出力するとこんな感じ。 日本語マニュアルつきの講座、と銘打っただけに、賢龍先生もまるで小冊子の1ページ1ページのような資料を作成してくださいました。 …うわ~図説も解説もすごいしっかり書いてある…。ページ数のノンブルもある…。 こうなると編集部畑で生きてきたスタッフとしては「素敵にまとめて本にしたい」という気持ちがムクムクと首をもたげてきまして。   やっぱり両面コピーにした方が小冊子っぽくなるよね~…ということで、裏映りの少ないコピー用紙をアスクルでお取り寄せ。 両面コピーにしました!    かっこいい表紙をつくっちゃおうぜ!とせっせとタイトルをつけてデザインしてみました。 タイトルロゴは「はんなり明朝」。フリーフォントです。 「はんなり明朝」のダウンロードはこちら 日本語マニュアルなので、日本っぽさを感じられるものがよいですよね~。丁寧な内容のマニュアルに敬意を表して、繊細な感じを大切にとセレクトしました。   海外のフリー素材本、amazonで昔買ったけど、星座っぽい素材がたくさんあって使えます。   表紙でけたぞ~   書体と素材のイラストの、少しクラシックな感じが相性良かった。あ~ちょっとしたものでも、本の体裁になるとワクワクしますねえ~   あらンこんなところにいい感じの紙が たなかさん、子どもの頃から紙オタクなところがありまして、いろんな種類の紙をついつい買ってしまうのです(自腹)。学生の頃、紙を衝動買いしてたけど(デザインの学校だったので)、さすがに社会人になって減ってきました。が、今でも社内に紙をいくつかストックしてまして… この紙は招待状などを印刷するOA用紙なのですが、こういうフレームがついているものはデザインがキマリやすいので持っていると便利ですよ。 さっきの表紙デザインをこの紙に印刷しました。 こだわりポイントは、インクをK100(黒)ではなく、少し茶色よりにして出力したところ。 これ、黒インクで出力するとかえってチープになるのでご注意ください。 紙の色が薄い→こげ茶・濃紺・エンジなどのインクがおすすめ(重厚な感じ) 紙の色が渋い→黒インク(キリッとした印象) だといい感じにまとまります。 よくあるパステルカラー系の上質紙は、チープに見えやすいので小冊子を表紙には不向きですよ~。ご自身で冊子などを作られる方はぜひ参考になさってください。   で、レールクリアホルダーで留めて完成! 困った時になんども見ることになると思うので、表紙・裏表紙に薄手のPPフィルムを使いました。紙だけだとくしゃくしゃになってしまうけど、こうすると経年劣化も防げるし、きちんと本の状態になっているほうが読み返しやすいですよね   そんなわけで、賢龍先生による内容がギュッとつまったマニュアル資料、楽しく製本させていただきました 講座に参加される方には無料で配布いたします。 お席も残りわずかとなりましたので、気になる方は下記より詳細をご確認くださいませ~ http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=67  

      9
      1
      テーマ:
    • なんでも作る、ちえの樹です

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです! うわ~、もう6月ですね 一年も折り返し! ますますさまざまな講座をご用意してお待ちしておりますので7、よろしくお願いします!   さて、まもなく予定しているのが、賢龍雅人先生の「はじめての占星術アプリ講座」。 タブレットで使えてアップロードも簡単!と、占術家の間で話題急上昇のアプリ「アストロゴールド」の使い方講座です。 賢龍先生「ホロスコープを紹介しても問題なさそうな人…ということで、トランプさん」 たなか「(笑)」     ↑アスペクトを組む時期が時系列でリスト化して出せたり。   スタッフ的にはスターゲイ〇ーでさえも使いかたにマゴマゴするのですが、賢龍先生の操作を見ていると、この「アストロゴールド」というアプリ、指で画面を拡大したり移動したり、スマホと同じで簡単そうです。これなら私にも使えそう…と思いきや! 賢龍先生「慣れてしまえばすごく便利なんですが、日本語のマニュアルがないので操作に行き詰まりやすいんです」 英語出来ない→終了 というそこのあなた(私だ)、説明書を読めないタイプのあなた(これも私)、ご安心ください。 今回の授業はちえの樹の壁にドドンとでっかく映しながらの実践セミナーですよ~!     そしてさらに賢龍先生、気合いを入れて素晴らしい日本語マニュアルを準備していただきました。今まで自作されてきたものより、約3倍のボリュームだそうです。 日本語マニュアルつきの講座、と銘打っただけに、賢龍先生もまるで小冊子の1ページ1ページのような資料を作成してくださいました。 …うわ~図説も解説もすごいしっかり買いてある…。ページ数のノンブルもある…。 こうなると元編集部のスタッフとしては「素敵にまとめたい」という気持ちがムクムクと首をもたげてきまして。   やっぱり両面コピーにした方が小冊子っぽくなるよね~。

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 大人気!ルノルマンカード☆

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです。 暑いですね~ それなのに私は、季節外れの風邪を引いてしまいまして一日中マスクをつけてゴホゴホと咳き込んでいます。マスクが息苦しく、熱中症になりそう さて、連日暑い日が続く中、ちえの樹でも熱いイベントを毎週開催しています。 それが、桜野カレン先生の「ルノルマンカード入門2017年・春」です。どこが春?ってくらい真夏日でしたが、まだ5月なので一応、春です。 →ルノルマンカード講座についてはちえの樹の講座をご確認ください。 http://www.setsuwa.co.jp/chienoki.php     神秘的な絵柄の多いタロットカードに比べて、ルノルマンカードは比較的可愛らしいイラストのものが多い印象があります(もちろん、神秘的なイラストのルノルマンカードもありますよ!) 36枚のカードを並べて、隣り合うカードの位置や組み合わせで読み解くルノルマンカードリーディング、みなさん一生懸命、自分なりの解釈をされていて毎回盛り上がっています。 ↑ひとりひとりにリーディングのしかたを指導していく桜野カレン先生。 ↑36枚のカードを読み解く「グランタブロー」はルノルマンカードリーディングの醍醐味。   みなさん、講座の時間が終わっても先生の周りに集まっていろいろと質問をされているのですが、次回の『ルノルマンカード入門』の授業の後に、スペシャルなイベントが開催予定です。   占いアプリ「Urapi」×#ルノ活部コラボ企画 【桜野カレン×伊泉龍一師弟トークイベント】 主催:エディア様 日時:5/28(日) 16:30~18:30 参加費:3,000円 ※アプリ画面提示で500円割引 場所:説話社 ちえの樹(早稲田駅徒歩5分) 【参加申し込みフォーム】https://goo.gl/UOTUZC  桜野カレン先生の師匠である伊泉龍一先生をお迎えし、濃ゆ~いルノルマントークが炸裂するようですよ♪ ルノルマンカードを勉強中の人はもちろん、両先生のファンの方にとっても楽しめるトークとなる予定です。 まだ若干お席に余裕があるようですので、気になる方はぜひご参加ください!   このイベントについてのお問い合わせは 【問い合わせ先】 info_urapi@edia.co.jp ↑こちらで受け付けています。 *ちえの樹のホームページでは告知しておりません。 占いアプリ「Urapi」を運営する株式会社エディア様の主催イベントとなります。  

      13
      テーマ:
  • 18 May
    • ちえの樹スタッフ、ここ1ヵ月の写真日記

      こんにちは! 説話社ちえの樹のたなかです。先日までとりかかっていた大きなヤマが終了しまして、やっとほっとな日々です。ブログの方もまたポチポチと更新してまいりますのでよろしくお願いします。   さて、この1か月ほど更新をあまりしてこなかったので、ブログ用にと思って撮った写真ばかりがドンドン増えていきました。ようやく私の写真フォルダが火を噴く時がきたか… 少し時系列が前後しますが、ここしばらくの出来事を写真日記にてレポートします。 -------------------------- こちらは4月26日にちえの樹にて行われた、LUA先生の小アルカナタロット講座「数札で占う!」にて、参加されていた生徒さんのネイルでございます。 ものすっごく…タロットです… 「ブログに載せていいですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ!」と答えてくださったのに、1ヵ月も経過してしまいました…スマヌ…スマヌ それにしても素晴らしいアイデアではないですか? 左の親指が魔術師、右の親指がコイン、その他の指にソードやカップ、ワンドなども。確かにタロットカード始め占星術やその他占い関連はロマンチックなモチーフが多いので、ネイルのデザインにもしやすそうですね~。あ、ちなみに、手の向こうに見える御本は、弊社より出ているLUA先生のタロット占いの本です。間接PRです。   -------------------------- 連休の前後は、話題になっているスポットへ。 乃木坂にある国立新美術館の『草間彌生 わが永遠の魂』展と、   上野のトーハクこと東京国立博物館で開催されている『茶の湯』展へ。   なんとなく見に行った二つだけれども、見終わったら 「草間 彌生」→「宇宙」 「茶道」→「宇宙」 と両方とも同じ結論に達しました。 いや~…草間 彌生の世界に親指を立てて「IT’S COOL!」とか言える自分に酔いたかったけれど、私はそうなれなかったわ…。 きれー! からふるー! たのしー!(けものフレンズ風) で終了してしまいました。むしろ「人間って、芸術って、なんだろーね。わからん…」と思って。人間は心の中に果てなき闇を抱えている…それが宇宙なのか…。闇が濃いからこそ、ああいう明るい色を求めるのだと思います、これは本当に。で、お土産コーナーで彌生グッズ爆買い。 ちなみに外国の方がすごくたくさん来ていました! ネイティブの英語で「oh…cool…wonderful…ooh」と悶えていたので、素晴らしいのだと思います。   茶の湯展は、なんでも鑑定団で話題になった「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」が陳列してあるということで、これが気になって行ってきました! 世界に3つか、4つくらいしかないらしい。これは見ないと! きっと混んでいるだろうなあ~と思ったのですが、GW中は閉館時間が遅いため、夜の17時以降に入館しました。すると信じられないほどガラガラ。お宝の「曜変天目茶碗」は、ガラス張りの柱の中に展示されており、360°見放題。みんな上から覗き込んだり腰を落として横から見たりでEXILE状態ですよ。 で、星の輝きのようなブツブツを見ながら、「あっ、コレも草間彌生っぽいわ」と思いました。きれいだけど、どこか吸い込まれそうで恐ろしい。ザ・宇宙。これでお茶とか飲んでいられない気がする。芸術って…人の考えをつきつめたものって…結局宇宙につながるのかな   --------------------------   5月10日には、ケントナカイ先生がいらっしゃいました! 先日開催した「一番やさしい西洋占星術」の基礎講座編、同じ内容の講座をふたたび開催予定です! まだ告知開始していませんが、6月29日(木)の夜が第一回目となる予定。全4回です。 お待たせしているアスペクトの基礎の基礎編は、9月末頃からになる予定。遅くなりましてすみません。何せトレーニングブックをイチから作らねばならず…ちょっとまだ取り掛かれそうにないのですが、来週くらいからまたコツコツ頑張ります。その内容について、トナカイ先生との打ち合わせでした。 トナカイ先生もお忙しいそうで、占いの仕事とは別に、個人的に勉強を始めて通学?をされるそうです。 トナカイ「僕、定期を買ったことがなくて」 たなか「まあ、家で仕事していると必要ないですもんね」 トナカイ「そうなんですよ。でも、今度から通う場所が結構遠くて…定期を何個か持たないと」 たなか「え」 トナカイ「JRと私鉄を乗りつぐんです」 たなか「え、定期は一枚で大丈夫ですよ」 トナカイ「えっ」 たなか「えっ」 トナカイ「二種類必要じゃないんですか」 たなか「ひとつにまとまりますよ」 トナカイ「どこで買えるんですか、そんな特別なの」 たなか「どこでも買えますよ!」 トナカイ「そうなんだすごい」 頑張れトナカイ先生!   -------------------------- ちえの樹の近所にあるアグレッシブ自販機その後。 ↑現在、なんらつまらない状態の写真を掲載してすみません。 じつは少し前まで、上段は左の3本を残し全部黄色い飲み物(マンゴードリンク、ビタミンCドリンク、ゆず、グレープフルーツ、レモンなど)で、中段と下段がほぼコーヒーやもしくはコーヒー飲料でした。 たなか「うわっ、これは久々にすごいの来た!」と、心境は巨大マグロを釣りあげる松方弘樹みたいなワクワクテンションだったのですが、そのときに撮影しなかったのが悔やまれる… 携帯を持っていなかったのでそのときは撮影せず、3日後くらいに携帯を持って行ったらkonozamaですよ せめて名残だけでもと思い撮影しました。中段あたりに残される、いろんなメーカー入りすぎのコーヒー類をご覧いただいてお楽しみください。   ちなみに、JR東日本の各駅に「acure(アクア)」という次世代自動販売機があるのですが、 (写真はJR東日本のPRページより) 販売されている飲料が大きなデジタル画面に表示されているのですが、何がすごいって、この前に立つと「あなたにオススメ」と、ベストな飲料をすすめてきてくれるのです。 高感度センサーが入っていて、 自販機の前にいる人の年代や性別を 自動で判別・解析するんですって!   おもしろーーーい!    たのしーーーー!   こんぴゅーたー、すっごいねーーーー☆     で、通勤経路にもコイツ(自販機)がいるんですが、 決まって私にオススメしてくる飲料をご覧ください。     私は疲れたサラリーマンか!   横にレモンティーとカフェオレがあるだろ… (高度な判別機能、壊れてますよ)   ちなみに私は「今日の自販機占い」と呼んでいます。

      13
      8
      テーマ:
  • 11 May
    • ちえの樹の講座、ただいま募集中!

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです。 お久しぶりです パッタリと更新が完全停止していましたので何事があったのかというと、またまた何もなく。「ブログで紹介しよう」と撮りダメしていた写真がズンドコと積みあがっていく日々でした GWが明けて、毎日打ち合わせが続いております いつも告知が遅くなってしまって申し訳ないのですが、これからもユニークなイベントや役立つ講座を開催していきますのでよろしくお願いしますね。   ただいま募集中のイベントは、5月12日(明日です!)の 【5/12(金)】星使いの開運お茶会~あなたの6月の開運ポイント~ ┗こちらは橘寧乃(たちばなやすの)先生のイベントです。4月から始まったこちらの会ですが、参加者さんのホロスコープ・チャートを元に、1か月分の開運ポイントをおしゃべりしながらお話していきます。軽食も用意しているので、お仕事帰りなどにぜひお立ち寄りくださいね。まだギリギリまで募集しているようですよ。前回は様々な職種の、男性も女性もお客様がいらしてました。意外と皆さん、星に詳しくないけど来ました!という人が多かったので、どうぞお気軽に http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=65     【5/14(日)~】<短期集中講座>ルノルマンカード入門 2017春 ┗毎回大人気、桜野カレン先生のルノルマンカード講座。早くもほぼ満席です~ 全三回のうち、回によっては空きもあるようなので、「ちょっと体験してみたいなあ」という人はぜひぜひ おっとここでスペシャルなお知らせですが、第三回目の28日は、ルノルマン講座のあとにスペシャルなイベントが開催されるようですよ 詳細はしばしお待ちくださいヒント:ルノルマンつながりです! http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=64     【5/19(金)~】「愛のかたち」への理解を深める 小惑星占星術講座 ┗芳垣宗久先生の占星術講座です。10惑星の西洋占星術じゃ生ぬるいわ!という、未踏のロジックを目指すあなたに至高の一品。キロンはじめ、エロス、ジュノー、セレス、パラスなどの小惑星を使ってホロスコープを読み解きます。弊社より刊行されている【小惑星占星術】出版記念講座です。   女神からの愛のメッセージ 小惑星占星術 (説話社占い選書9)   Amazon http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=66     【6月3日(土)】はじめての占星術アプリ使い方講座(AstroGold編/ios版) ┗今回、ちえの樹初登場の賢龍雅人(けんりゅうまさと)先生の講座です。AstroGoldという占星術アプリの使い方講座をちえの樹にて開催します。 こちらの占星術アプリでホロスコープチャートを作成されている先生方、ときどき見かけます。すごく使いやすそうで、手元でクルクルと操作して星の進行図もすぐにできてしまうのですが、 なんと、この使い方マニュアルの日本語版が発売されていないのですって! 賢龍先生はこちらのソフトを使いこなして、画面のカスタマイズもされています。実際に操作しながらの講座となりますので、ご自身でダウンロードしてからご参加ください。ちえの樹は壁前面がプロジェクター対応なので、デッカイ画面を見ながら皆さんで学習していきます。占星術を勉強中の人、すでに現場で鑑定している人、スターゲ〇ザーが苦手な人にもオススメです!当日講座に参加されると、賢龍先生による日本語版マニュアルがついてきます! http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=67     【6月10日(土)日本の神様お守り “匂ひ袋”手づくりの会】 ┗こちらは久々登場!の伊藤道子さんの匂ひ袋の手づくり講座です。白檀や龍脳、丁子、八角、安息香…などなど、どこかで見たり聞いたり、嗅いだり?したことのある香りの天然の材料を、自分の状態に合わせて調合し、匂ひ袋のお守りを作ります。 匂ひ袋は日本の神々をイメージし、数ある中から袋やひもの色を選んで詰めていきます。香りの歴史や効果などのお話をしていただき、日本の神様カードを使いながら香りの材料を選んだりなどもしていきますよ~。お守り袋を2個作るので、お土産やプレゼントにするのも楽しいですね 前回、参加できなかったかたは、ぜひ今回の開催をお見逃しなく http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=68     …と、今回のブログはちえの樹で現在募集している講座を中心に買いてみました! 次回は現在進行中の講座を含め、私が携帯に取りダメしていた写真を交えつつ書いてみたいと思います。あの「自動販売機」その後も小レポ予定。お楽しみに!  

      10
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 昔の占い師さんは大変だったなあ…としみじみした話

      こんにちは。説話社ちえの樹のたなかです。 先日のスロープ話、同僚やバイトさんからも同情され…自分の人生、こういったトラブルが多いのが本当に気になります 私は太陽&月が双子座かつ、アセン乙女座なので、水星逆行の影響受けまくりなホロスコープだから…なのか… とすると、統計的に、双子座さんや乙女座さんは、ドジッ子☆さん(トラブルメーカーともいう…)が多いのかもしれませぬ…   ところで、前回触れた「プレミアム占いデー」の内容について、高田馬場新聞さまが体験記事を書いてくださいました! ありがとうございました http://babashinbun.com/ 高田馬場新聞さまは、高田馬場&早稲田界隈の粋な情報を発信しているWEBメディア。早稲田学生さん達による「アトム通貨」と一緒に、地域活性化プロジェクト<ヒトマチ教室>も広めています。今年のヒトマチ教室(11月)でも、ちえの樹は無料占い講座を開催予定ですのでお楽しみに~   さてさて、話は変わりまして、じつはもう1か月ほど前の3月下旬。 日本・推運学会の杉本蘭華先生にお誘いいただいて、研究発表会にお伺いしました。 その際、とっても貴重な占いの古書が展示され並べられていたので、遅くなりましたがブログで紹介させていただきます。 【南北相法】って、人相や手相を勉強する人は必ず通る、あの水野南北の本ですよね。 大変貴重な本で触れることはできなかったのですが、和綴じが古さを感じさせますね~。 筆文字で書かれていて、なんとなくしか書かれている内容はわかりませんでした。     これはまた別の本ですが、左上の人相の図、衣装や冠が古い時代の中国かな。 漢字だらけで難しそう…     こちらも有名な【梅花心易】の指南本。いったい何年前のものなのだろう…?     貴重な蔵書ばかりでしたが、どの本を見ても難しい漢字(漢文)や筆文字、カタカナなどで記されており、これを読んで理解するにはかなりの語学力や読解力が必要だと思いました。 見た感じでは台湾で作られたものが多く、東洋思想はやはり大陸や台湾から渡ってきたのだと実感した私です。   それにしても、こんな占い専門書が流通していたこと(当時はみんなこのような本だったとは思いますが)、その専門書を求める人が一定数いるということに感動しました。 占い専門書の需要がそれだけあったということですよね。   今の占いの本は手取り足取り、カラーだったり写真や表が入っていたりして、ずいぶんとわかりやすくなっているはずです。命式やホロスコープチャートだって、パソコンでパパッと出せてしまいます。占いを勉強する環境はずいぶん整っています。 でも昔は日本語以外の言葉も操り、本を集め(今のように簡単に手に入らないと思うので)、研究を重ねながら、運命の謎に迫って行った人こそが本物の占術家になっていったのだなあと、しみじみしました。 貴重な教えを受け継ぎ、研究して極めた人がいたからこそ、現代にもさまざまな占いの奥義が残されているのだと思います。   これらは杉本蘭華先生のお父様で、 四柱推命の大家・阿部泰山氏や、気学の創始者・園田真次郎氏に師事した故・杉本巖先生の蔵書です。大変貴重なものを見せていただいて、本当にありがとうございました ブログ掲載の御許可もいただき、感謝しております。   日本・推運学会は、皆さん本当に楽しくて個性的な先生方ばかりです 昨年11月のことですが、ちえの樹で行われた日本・推運学会さんとコラボした開運フェスタ、今年も開催予定なのでまた楽しみにしてくださいね。 昨年の11月の「開運フェスタ」の模様(学生さんが多かったです) 女子は全員チャイナドレスで鑑定してくださいました 手前右から2番目のブルーのチャイナドレスが杉本蘭華先生、 そして日本・推運学会の先生方です。少し懐かしい写真ですが、まだご紹介していなかったので載せました。 (いつも本当にお世話になっております)  

      13
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 【1dayレッスン!】ゼロから覚える小アルカナ&手描きホロスコープ講座のお知らせ&スロープ導入

      こんにちは! ちえの樹のたなかです。 第一回の「プレミアム占いデー」も無事に終了しまして、今週からまた次のイベントに向けての打ち合わせや準備が始まっています 【4月26日(水)ゼロから覚える数札(小アルカナ)~1dayタロットレッスン~】 講師:LUA 来週4月26日(水)は19時から、LUA先生の『ゼロから覚える数札(小アルカナ)』の講座が開催されます。タロットデッキを持っていても、22枚の大アルカナを覚えるので精一杯というあなた!(私か) 小アルカナの法則をつかんでこの授業で短時間で覚えてみませんか?  使用されているタロットデッキ(78枚)を持参してくださいね 授業の詳しい内容についてはこちらまで。 http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=61     【4月29日(土・祝)手書きで作る! ホロスコープチャートレッスン】 講師:ベラ・エクウス ゴールデンウィークとはいえ、今年の連休はコンパクトですね~ その初日の29日土曜日に、ホロスコープを手書きで作成する1dayイベントを、開催します! ベラ・エクウス先生はちえの樹初登場  この前「なんで広いハウスと狭いハウスがあるんでしょうかね?」とちえの樹の生徒さんに聞かれ「いや~、地球の緯度とか関係するみたいですよ」と答えましたが、どこがどう関係しているのかはイマイチ不明な私…。なんでもPCでパパッとホロスコープ・チャートを出せてしまうので、何がどうしてあんなチャート図になるのかというのは、宇宙的な仕組みをよく理解していないままです。 今回は改めて手書きで自分のチャートを作ることで、どういう仕組みで星の配置やハウスの境界線が決まるのかということも、体験しながら理解していただくことができます。 星占いへの理解をさらに深めたいあなたにおすすめです http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=63   子どもの頃に自分のチャートを自力で作ったことがあり、「アセンダントは獅子座なんや」と思い込んでいましたが、入社してからもらったチャート図でアセンダントは乙女座と判明…(しおしお~) どこで間違えてしまったんだかわからないけど、計算間違いか目盛間違いをしていたのだろうな…。   さて、ここからは先日 4月14日(金)15日(土)に開催された<プレミアム占いデー>のご報告です。 おかげさまで良いお天気に恵まれ、ネットの告知を見た人はもちろん、近所にお勤めの人や早稲田大学の学生さんなど、いろいろな方に足を運んでいただきました。 毎年9月9日にも「占国まつり」という(今年もやりますよ~)、一般社団法人・日本占術協会の先生方の占いイベントを開いているのですが、年に1度でなくてもベテランの占い師さんの鑑定や講座を受けられるイベントがあっていいのでは…という趣旨で始まった今回のイベント。また時期を見て開催すると思いますので、そのときはよろしくお願いします。 鑑定を受けられた方に「いかがでした?」と聞いたところ「誰にも言ってないことを2つも言い当てられて焦りました」とのご感想…。いや~、ベテランの先生って、言葉に出さなくても半分見えてるというか…。 こういう仕事をしていると、占いの先生とよくお話をする機会はあるのですが、実際ほとんど個人鑑定してもらったことナイんですよ 次回は自分も一度体験してみたいなあ~。     さて、プレミアム占いデーから遡ること1日前…13日の木曜日。 私は、宅配便のトラックが会社の前に停まるのを、いまかいまかと待ちわびていました。 イベントを翌日に控え、どーしても手に入れなければならないものがあったのです。 じつはそれは、「車椅子用のスロープ」。 近所の住む足の不自由なお客様より、「イベントに来たいけど段差があって入れない」と相談を受けていたのです。確かに、ちえの樹の入口には、いきなり15センチくらいの段差があって、車椅子やベビーカーのご利用ができなくなっていたのです。 部内で話し合ったうえ「わかりました。では当日までにスロープをご用意しておきますね」とお返事をしました。       しかし…       待てど暮らせど、通販で買ったスロープが届かない…。明日はお客様が来る日なのに…。 17時半過ぎに購入したお店に電話すると お店の人「13日指定になっているので、届くはずですが…おかしいですね」 たなか「荷物の追跡してもらえませんか?」 ここでちょうどそこへブルルル~っとクロネコヤマトのトラックがちえの樹前に到着 たなか「あっ!来ました! ちょうど来たみたいです!」 お店の人「ああよかったです! では~」」 たなか「はーい」 受話器を置いて玄関に飛び出すと、停まっていたのはクール宅急便 えっ スロープをクール便で… んなワケないよね… と、しばらくボーっとしてしまいましたが、気を取り直して再度お店に電話してしまいました。 たなか「何度もすいません、なんかさっきのトラックで来なくて」 お店の人「えっおかしいですね。確かに13日に届くように指定したのですが」   と、次の瞬間、急に嫌な予感が脳裏をよぎりました。 たなか「あの…会社は早稲田なんですけど、宛先新宿区になってます?」 お店の人「えっ…ご自宅の、大田区に送っちゃいました」   やっぱり…(;°皿°)!!! 話はややこしくなるのですが、当初、別のスロープを注文していまして、その後お店から「すみません在庫切れなので別のスロープでお願いします」と連絡があったのです。 時間的に急いでいるんです、とお伝えすると、13日までに届くように、お店の人が気を利かせて、正式な注文をする前に発送準備をしてくれていたのです。 正式な注文時には、送り先を早稲田にしていたのですが、一度キャンセルしたときの、私の自宅情報を見て発送準備をしてしまったようなのです。 みなさん、水星逆行って ほんっとーーーーーに恐ろしいですね…!(´Д`;)   もうとにかく明日自宅から持ってくるしかない!(重さ約10kg)と思って、家に電話したら誰も出ず…。 たまたま家族が留守にしており、再配達扱いになっているようなのです。   たなか「すみません、では転送の手続きをしてもらえませんか」 お店の人「わかりました…!」 待つこと数分。 お店の人「すみません、今から転送ですと、15日着になるみたいです」 間に合わないんじゃああああ~~!! たなか「わかりました… 自分で電話してみますのでコールセンターの番号教えてください…」   …ということで、サガワのコールセンターに電話。 たなか「すみません、今日の自宅に誰もいなくて受け取れなかったので、21時ごろ再配達してもらえますか?」 サガワの人「お客様、本日の再配達はすべて終了しております。最短お届けは14日の8時から12時になります」   ごちゃごちゃやり取りしているうちに、再配達すら終わっとった   もうこの辺になったら私も取り乱しており 「すみません、明日ないと困る荷物なんです~~~っ 車イスのお客様が入れないんです…! うちの会社の前に段差があって、スロープが届かないと乗り越えられないんです~~~~っ」 冷静に考えると、サガワの人も「そんなの知ったこっちゃないよ」と思っていたに違いのないのであるが、もう私は叫ばずにはいられなかった…   サガワの人「再配達でも明日の午前中にはお届けできますよ」 たなか「朝8時は無理ですよね」 サガワの人「すみません、時間指定は…」 たなか「会社に間に合わない~~っ」   再度「知ったこっちゃない」である。   自分でもパニックになっているのがわかってきて、努めて冷静になるよう呼吸を整えながら、再度サガワにかけあう私。   たなか「…と、とにかく今日中になんとか手に入れたいのですが、荷物はどこにあるんですか…?」 サガワの人「今まだ該当するトラックは他のお客様に配達中ですので… お荷物は22時過ぎに羽田に戻ります」   は、羽田…!!!???(白目) このとき私のまぶたの裏に、ジャンボジェットが離陸する姿が浮かんだ…   たなか「わかりました、今夜、羽田に行きます…」 サガワ「22時過ぎですがよろしいですか、モノレールの昭和島駅です」 たなか「行きます…羽田に…今夜…」(倒置法) サガワ「わかりました、羽田で受け取りですね」 たなか「はい…」(HP:0)     …そんなこんなで、翌日の準備も終わらぬまま会社を飛び出し、一旦帰宅した後にタクシーに乗って一路、昭和島へ。タクシーで暗い夜道をひた走り、佐川の物流倉庫にたどり着きました。 玄関を開けると、まもなく23時だというのにせわしなく働く佐川急便さんがいました。伝票を打ったり荷物を抱えたり電話をしていたり…羽田店は24時間対応なのですって。 たなか「すみません。自宅で受け取れなかった荷物を引き取りにきました」 サガワの人「はい、伝票番号お願いします…はい、戻ってきてますね、ご用意しますね」と、奥の方に荷物を探しにいき、帰ってくるときには120センチを越える長い段ボールを抱えて戻ってきました。   あああ…まさしくこれはスロープ…やっと手に入れたよ 感激のあまり、 たなか「それにしても再配達問題、大変ですね」 と物流関係者に寄り添うサービスコメントを発していました。   その後は、待たせていたタクシーを飛ばして一路帰宅。 誰もいない真っ暗な車道と、それを照らすヘッドライト。 無事にスロープも手に入れ、「なんだかGETWILDみたい」とムダにテンションが上がってしまって、タクシーの中から激写する私。 アスファルトタイヤを斬りつけながら、暗闇、走り抜ける   そんなわけで、スロープはちえの樹に無事に届きました。 左:「ちえの樹の看板」高さ約100センチ 右:「スロープ」120センチ 下:弊社新刊「小惑星占星術」(芳垣宗久:著)高さ172ミリ ★宣伝   14日のプレミアム占いデーには、車椅子のお客様が来てくださって、安心してお使いいただけました。よかったです   そんなわけで、ちえの樹はスロープを導入いたしました! 車イスでご来場の方、ベビーカーを使用されている方などにもご利用いただけるようになりました。スタッフにお声掛けいただければすぐにセッティングいたしますので、安心して遊びに来てくださいね。        

      12
      6
      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • まもなく「プレミアム占いデー」& 「宿曜占星術セミナー」はじまるよ~!

      こんにちは! 説話社ちえの樹のたなかです。 先週からバタバタしておりまして、力尽きたり、尽きなかったり(どっちだ)しながら、やっとブログでのご報告タイムになりました~ 今週14日(金)と15日(土)はいよいよ、一般社団法人・日本占術協会さんとのコラボイベント「プレミアム占いデー」となります。当日講座を受け持っていただく栗原里央子先生と、先ほどまでお打ち合わせをしておりました! 栗原先生は両日いらっしゃいますが、15日にはミニ講座「ひとめでわかる!おつき合い人相学」を担当していただきます。   上で紹介している写真、後ろにデッカイ人相学の看板をこれ見よがしに置いてみたのですが… じつはこれ、脚本:倉本聰、主演:嵐の二宮くんのドラマ『拝啓、父上様』の撮影のセットで使われたもの。ドラマの中の占い師さん(余貴美子さん)の占い指導が、栗原先生だったのです。人相の資料を栗原先生がドラマ斑に渡したら、美術担当さんが作ったそうなんです。それを栗原先生がもらってきたのですっていや~立派な看板で目立つわあ これ、当日はちえの樹の入り口のあたりに置いとこう。   栗原先生はドラマの占い指導の他に、テレビ出演などもされているので、どこかで先生の占いを目にしている方もいらっしゃるかもしれないですね。 先ほども、「目じりに少しチーク入れたほうがいいわよ」とか「少し太めに眉を描いてね」なんて指導もいただいてしまいました。 人相学の先生と打ち合わせしていると、顔を合わせるだけで人格スケスケな気がしてしまい、恥ずかしいやら焦るやら 当日鑑定していただく別の先生にも「あなたは意見を通し過ぎちゃうので、会社の中では浮く(ヒィィーッ)けど、この仕事(企画とか)に向いてる顔」と言われ…うんホッとした…   『プレミアム占いデー』 一般社団法人・日本占術協会イベント 1日目 2017年4月14日(金)13:00~17:00 ミニ鑑定の先生方(順不同) 瑶  紫葉 先生 翔凰  さゆり 先生 長澤光祐 先生 福田有倭 先生 2日目 2017年4月15日(土)13:00~17:00 ミニ鑑定の先生方(順不同) エミリイ・グレース伶奈 先生 叶  佳 先生 山田倫子 先生 月影沙織 先生 ┗2日目にはミニ講座も開催。個人鑑定とともにこちらもお楽しみください。 ■■■13:30~14:30「ひとめでわかる! おつき合い人相学」■■■ ┗講師:栗原里央子 ■■■15:00~16:00「手相で発見! あなたの魅力と人気上昇テクニック」■■■ ┗講師:星 美友己 ★ミニ講座のお席のご予約は、WEB(下記より)、もしくはお電話(03)3204-3222でお問い合わせください。     ★個人鑑定は複数の先生方が待機しているため、予約なしで鑑定していただけます。 ■参加費 個人鑑定…1回1000円(税込)/15分 ミニ講座…1講座1000円(税込)/1時間 ミニ講座は予約をすると100円オトクです http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=62   今回はいろいろポスターやらチラシやら、デザイナーさんに作っていただいたので、 お店の入口に貼っています。 このポスター見て、会社の後輩くんがひとこと 「パクリじゃないですか~ww」 ち、ちがわい!!(動揺) 確かにプレミアムフライデーのロゴと少し似ているけど… リスペクト…もといオマージュ、要するにインスパイアされただけであり… セーフかアウトかでいったら、セウトみたいな…   説話社 ちえの樹 いつもあなたの、ギリギリでありたい。 (遠藤憲一の声でお読みください)   さてさて、週末のイベントにソワソワする前にもう一つ 4月13日(木)の19時より、 宇月田麻裕先生の連続講座 「人生の舵とりのための宿曜占星術セミナー」 第一回が始まります! 担当のgammyさんが、宿曜占盤というのを厚紙に出力して準備していました。 これを講座内で組み立てていくのだけれど、作りながら宿曜占星術の仕組みを覚えていくのですって! 完成すると毎日の運勢や運の流れ、相性などもすぐわかるカレンダーみたいになるそうです。これあると便利そう。 宿曜占星術というのは弘法大師こと空海が日本に持ち込んだものが元になっていて、とっても歴史のある占いです。気になる方はまだギリギリ間に合うので、ぜひチェックしてみてくださいね。ファイナルコール(鏡先生風)ですよ~ http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=59

      11
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 本日は「開運お茶会」です&4月のちえの樹

      こんにちは、ちえの樹スタッフのたなかです。 早稲田のソメイヨシノは満開ですどこからともなく花びらが飛んできて、道端にもチラホラと薄ピンク色の彩りが… 春爛漫です   さて本日は、19時より橘寧乃(やすの)先生の開運お茶会第一回目がはじまります 【4/6(木)】星使いの開運お茶会~あなたの5月の開運ポイント~ http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=58 さっきまでスタッフ一同で会場セッティング。テーブルクロスをかけたり、軽食を用意したり。今日のメニューの玉ねぎとベーコンのマフィンがウマウマ 適度な塩気が空腹にうれしい   明るく楽しい橘先生と、おしゃべりしながら各自のホロスコープ・チャート解説&開運アドバイスが行われます。今後は毎月上旬の平日夜に行われますので、ご興味のある方はお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいね。(今夜の分は締め切ってしまったので、来月以降にぜひ!) 橘寧乃オフィシャルホームページ「クレイラ」 http://cleyera.net/   ところで、本日より、ちえの樹のBGMをビートルズに変更しました。 ずっとかけてたヒーリングミュージック…飽きた 肉の匂いもするしサ… 曲を変えるだけで店内の雰囲気も変わるもので、イッキに「雑貨屋さん」っぽくなりました。 早稲田の街には合うかも 個人的には「Here Comes the Sun」がビートルズの中で一番好きです春にピッタリ。        

      13
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 2周年イベント終了、4月のスタートの巻

      一週間ぶりの更新となります。ちえの樹スタッフのたなかです! 先日までの「ちえの樹2周年WEEK」、多くの方にご来場いただきまして、皆様ありがとうございました さて、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、26日(日)タロット&オラクルカード交換会が最終日で、無事終了となりました。 ご参加いただきました皆様、いかがでしたでしょうか?  私は怒涛の毎日が一段落し、神奈川県の三浦海岸のほうまで海を見にいき、カモメと戯れてきました… いや~海に心を癒された…めっちゃ寒かったけど… 遅くなりましたがイベントのご報告です   ★3月19日(日)ルノルマン個人鑑定(桜野カレン先生) 今大注目のルノルマン・カードを使った鑑定会でした。桜野カレン先生は普段は個人鑑定をされていないので、占ってもらえた人は貴重な体験だったはず 当日は写真を撮っていなかったそうなので2月に行われた桜野先生のルノルマン講座のワンシーン。ルノルマンカードは絵本の挿絵みたいで可愛いなあ~   ★3月20日(月・祝)春の占いマルシェ ルネ・ヴァン・ダール研究所の先生方が小ブースを作り、それぞれいろんな体験をさせてくれるワークショップ型イベントでした  モナ・カサンドラ先生のカードコーナー。モナ先生監修、ひみこローズ先生画のオリジナル『ムーンオラクルカード』が美しい     アイラ・アリス先生の開運手作りスプレーコーナー。テーブル一帯がいい香りに包まれていました写真左奥で参加しているのは月影沙織先生。   加賀宮萌先生のアルケミイ体操を使ったデトックスコーナー。手前のブルーは日頃より肩こりに苦しむたなかです 当日は春分図の解説や、ミニ個人鑑定コーナーなど、さまざまな体験を満喫できる1日でした。   ★3月21日(火)~23日(木) MyBirthdayバックナンバー図書館&個人鑑定 平日開催でしたのでお客様はチラホラでしたが、じっくり見て&読んで楽しんでいただけたかと思います。隣の鑑定室では個人鑑定も同時開催でした。 MyBirthdayの読み放題もあったのですが、ハピタマスタッフのYが一生懸命グッズを並べていました~   個人鑑定は21日(火)三田モニカ先生 三田先生は、「アクエリアンタロット」という使いこまれたカードで鑑定。懐かしい 昔MyBirthdayでこのカード紹介されていたなあ~   22日(水)は易占いの磯部周弦(いそべしゅうげん)先生。鑑定に入ると、カーテンの向こうから「ジャッジャッ、パチン!」と、筮竹(ぜいちく)をさばく音が漏れ聞こえてきて、易占ってかっこいいなあとシビレていました!    23日(木)はちえの樹にはお久しぶりの登場天野原みちる先生。おなじみ童話タロットでの鑑定でしたが、あたたかく優しい先生の言葉に感激するお客様続出 急きょティッシュボックスを鑑定室に設置したのでした   ★3月24日(金)~26日(日) 「タロット&オラクルカード交換会」 前回も大好評だった、 ㈱ヴィジョナリー・カンパニー様とのコラボ企画ですおかげさまでたくさんのカード交換が成立しました 皆様たくさんカードをお持ちいただいてありがとうございます。 すでに絶版のカードや、海外のめずらしいタロット・オラクルなどが集結!   交換会終了後、『Law of Attraction Tarot』という珍しいデッキを購入(交換するカードがない場合は買うこともできました) 誰かが交換してしまうかなあと内心ドキドキしていたのですが、最後まで売れ残り(?)していたので、めでたく私の元へお嫁入り 私の好みのカードって、なぜかあまり人の目に留まらないのですよね ポツンと残されていました… 前回の交換会でも、イチオシもカードはほとんど残っていました。きれいだけど、ちょっと現代っぽすぎるのかしら   25日(土)は、交換会のあとに、カードの持つエネルギーや、浄化法、カードとの不思議エピソードなどで大いに盛り上がった、LUA先生と大塚和彦氏によるトークイベントを開催  LUA先生は一時期、「めくるという動作」だけでカードの絵柄が浮かんできてしまうことがあったそうで、カードではなく名刺やメモ帳でも、占えてしまったのだそうですヨ。スゴイですね~ 大塚さんが教えてくださった、左・右・左…と手を叩いて行うカードの浄化法や、LUA先生の音叉を使った浄化法など、皆さんも興味深そうに聞き入っておられました   26日(日)の最終日は、カード交換会と同時に藤森緑先生の個人鑑定を同時開催 じつはこの春まで、早稲田大学で学んでいた藤森先生。なんとこの日は早稲田大学の卒業式帰りに鑑定!というハードスケジュールなのでした 藤森先生、お疲れ様でした&ご卒業おめでとうございます 手にされているのは、今年の1月に発売された先生のご著書「実践トート・タロット」です   …というわけで、先々週は非常に多くの先生方とお客様をお迎えし、無事にちえの樹2周年を迎えることができました ちえの樹が無事に2周年を迎えられたのも皆様のおかげです。改めまして感謝申し上げます。   今後のちえの樹はというと、スタッフたなかは、並行して担当していた「説話社ハッピーウェブ」を後任に引き継ぎまして、4月より<ちえの樹一本>になりますので、同じく担当のgammyさんと二人、全力投球で頑張ります 「来てよかった」と感じてもらえる充実したイベントや講座を、ますます増やしていく予定。また、個人鑑定枠も増やしますので、困った時、悩んだときにいつでも鑑定できる環境を整えていきたいと思います。どうぞこれからも、ちえの樹をよろしくお願いいたします。   また本日より、説話社ハッピーウェブ内の通販コーナー「ハピタマ!」も、ブログをスタート こちらは部内の癒し担当ハピタマスタッフのYが、可愛く優しい世界観でお届けしますぜひそちらも見てみてくださいね   「ハピタマ☆ブログ」 http://ameblo.jp/setsuwa-hapitama/entry-12260992560.html      

      12
      テーマ:
  • 25 Mar
    • タロット交換会2日目&ライバルは「肉」の巻

      おはようございます。ちえの樹のたなかです。 天気だよ 全員っ集合~っ!   今日は早稲田大学の卒業式なので、はかま姿の学生さんがチラホラ。心配していた雨も明日以降にずれたようで、本日も入口を開放してオープン中です。 お客様が途切れたので今ちょっといろいろ写真を取ってみました。   昨日のスタートから3分の1以上デッキが入れ替わったと思います 昨日来た方も良かったらまた足を運んでみてくださいね。 わずかですがMyBirthdayのバックナンバーの他にグッズを並べました。 「MBメイト手帳」(会員手帳)を追加しました! 持っている人いるかな 今日はちえの樹の店頭を「タロット盛り」しています!   しかし、そんなちえの樹に強力な盛りのライバルが…   ちえの樹のナナメ向かいにあるドンブリ屋さん。黒字に金の、「肉」そして「油」が目印です。 肉の量がハンパないのです! 普通盛りでご飯が見えません…食べても食べても肉。 「今、とにかく肉が食べたい、肉のために生きたい」というときムラムラしたときにぜひ。ちなみに野菜はほんの気持ち程度乗っているだけなのでご注意をば。   このお店の何がすごいって、炭火焼だからなのか煙がすごいのです。 お昼時どきはあたり一帯がpm2.5のように白くけぶるほど   しつこいようですが、このお店がちえの樹の斜め向かいなのです。 そのためちえの樹も焼き肉の匂いがします。 焼き肉の匂いがしています(現在進行形)。 …いや~よく、占いのお店とかって、セージとかアロマの香りがするではないですか… でもちえの樹は日本で唯一の、 焼き肉の匂いがする占いのお店 こ、これはスゴイ… (ヨクナイ意味で)   ちなみに、お昼すぎると匂いはおさまります。 午後にお越しの方は、普通にタロット交換できますのでご安心ください~  

      18
      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • タロット&オラクルカードinちえの樹 交換会はじまりました!

      ちえの樹スタッフのたなかです。 2周年WEEKのファイナルを飾る3日連続イベント「タロット&オラクルカード交換会」、 本日13時よりスタート! オープンと同時にお客様がお見えになって、さっそく会場でカードの交換がはじまりました。 おひとりで複数のデッキをお持ちいただく方が多く、ご来店のたびに新デッキがモリモリ追加されていきます …かと思えば「さっき持ち込まれたカードがもうお嫁入り…」と感慨深くなったりもして。「よい循環ですね~」とお声掛けいただきましたお客様、ありがとうございます このイベントは本日より3日間、25日と26日もおこなってますので、「平日だから行けない」という方も、ぜひ土日にいらしてくださいね~。 本日は15時より、マークさん(マーク・矢崎)の星占い鑑定もありますので、カード交換はもちろん、鑑定会でもお楽しみいただければと思います。   さて、明日25日は交換会の後、18時よりLUA先生とヴィジョナリー・カンパニーの大塚氏のトークイベントです!  ★3月25日 18:00~ トークイベント 探そう、今のあなたに必要なカード ~カードに宿るエネルギーとご縁のお話~ 出演: LUA(占術家) 大塚和彦(株式会社ヴィジョナリー・カンパニー代表) カードに宿るエネルギーについて、『簡単でわかりやすいタロット占い』(説話社刊) などの著書を持つLUA先生と、カードの出版、プロデュースを手掛ける(株)ヴィジョナリー・カンパニー代表の大塚和彦氏を迎え、カード好きのための、もっとカードを好きになれる、エネルギーワークについてのトークイベントを開催いたします! ≪内容≫ ・カードのエネルギーと浄化法 ・自分に必要なカードを見つけよう ・カードの的中率をあげるには ・私とカードのご縁のお話etc.… http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=53   こちらもどんなお話になるか楽しみですね! 現在もご予約受付中です。 皆様のご参加をお待ちしております   そしてもうひとつ、緊急告知 LUA先生のちえの樹4月セミナー 「ゼロから覚える数札(小アルカナ)~1dayタロットレッスン~」が決定いたしました。 タロットデッキをもっていても「大アルカナ」しか使えない…というそこのあなた!(私か) 小アルカナの画期的な覚え方のコツをLUA先生が教える1DAYレッスンです。 もちろん、ある程度小アルカナのことを知っていても、その順番や法則について改めて学んでみるのはいかがでしょうか? LUA先生のわかりやすい解説で、解説書に頼らず自力でリーディングできるようになるのを目指しましょう!(*レッスンで解説する小アルカナは、ライダーウェイト版に準拠します) webでのお申し込みはこちらです♪   「タロット&オラクルカード 交換会」のちえの樹イベント会場でお申込みいただくとオトクな割引があります☆ ぜひスタッフにお声掛けくださいませ   LUA先生のタロット書籍はこちら! 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)   Amazon   さてさて、タロット交換会は本日より始まったばかりですので、今日の夜、お仕事帰りのお客様や、土日に参加予定の皆様、スタッフ一同心よりお待ちしております    

      11
      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • ちえの樹プレミアム占いデー&ちえの樹2周年・4日目は磯部周弦先生

      おはようございます。ちえの樹の田中です。 ちえの樹2周年WEEK4日目! 昨日とはうってかわって良いお天気です 今日もMyBirthdayバックナンバーとおまじないグッズを展示しています。 昨日はあいにくの雨でとっても寒い一日でした。。。雨の中、ちえの樹に足を運んでくださったお客様ありがとうございます。イスがあるので「座って読んでいいんですよ」と声をかけるのですが、毎回なぜかみなさん立ち読み… 昨日のお客さんも1時間ぐらい立って読んでるかたいました。いやほんと、座ってくつろいで   風が強くて看板を表に出せないのですが、今日の告知ボード作りました!   3月22日(水)東洋占術 易鑑定 磯部周弦(いそべしゅうげん)先生 21世紀占術学会理事。日本易学振興協会理事。 十代のころから、運命について興味をもつ。自分の運命を知りたいと思い、運命の法則、易学を学ぶ。運命易学は、当てるだけの占いでも、すがるだけの宗教でもないと実感し、逆境を乗り越えて、生きる道を見つけられる易学、易経、易占の勉強に打ち込む。 本日は東洋易鑑定。筮竹(ぜいちく=たくさんの竹の棒でシャカシャカ…と占うアレですね)占いで鑑定室に入っていただく先生は初めてなので、私も楽しみにしています。磯部先生はお話も明朗できっと悩み事もすっきり解決できると思います。 すでに予約は何件かいただいているので、もし本日ご来店の予定で、希望の鑑定時間があるかたは(03)3204-3222までお問い合わせください。突然お越しいただいても、ワクが空いていればそのまま鑑定していただけます。   さて、本日はもう一つ、重大なお知らせがあります。 ちえの樹「プレミアム占いデー」制定! 日本占術協会の先生方をお迎えし、4月14日(金)と15日(土)、13時より開催予定です。 デザイン・ロゴ的にプレミアムフライデーにとてもよく似ていますが別物です。 政府が進めるプレミアムフライデーに参加できなかった皆さん、ちえの樹のプレミアム占いデーは金曜日に加え、土曜日もありマッスル   当日はさまざまな先生方をお呼びしての鑑定会と、人相・手相のミニ講座を予定しています。 新生活・新入生応援キャンペーンとして早稲田大学周辺の地元の皆さん応援企画ですが、もちろんいろんな方にお越しいただきたいので、ぜひこの日に予定がなければ遊びに来てくださいね。時間は迫っておりますが 詳細は後日、まもなく!  

      8
      テーマ:
  • 21 Mar
    • MyBirthdayバックナンバー&三田モニカ先生個人鑑定

      おはようございます。説話社ちえの樹のたなかです。 昨日20日に開催された「春の占いマルシェ」では、お越しいただいた皆様、ルネ・ヴァン・ダール研究所の先生方、ありがとうございました&お疲れ様でございました~ 当日はヤフー公式占いでも好評の 月の母 モナ・カサンドラ「28日間の絶対法則」で使われているムーンオラクルカードの鑑定コーナーがありました。月の満ち欠けが描かれた美麗カードで、しかも占い方も特殊…とのことでしたので、スタッフも占っていただきました。     こんな感じの2枚出ました! モナ先生「1枚目のカードは次第に満ちていくことを表すカードで、たなかさんの願いは成就する方向で進んでいるんですね。2枚目のカードは満月を過ぎて、今度は欠けていくカードですから、一旦は成就するけれど…その後の受け皿をどうするかが課題…。もしかして、今ペンディングになっているのなら、その後のことを考えてしまって立ち止まってているのではないですか?」 ギクギクギク!おっしゃるとおりです… やりたいことはあるけれど、そのあと続くかなとか、その後手が回らないかななど考えすぎてしまっておりまして… モナ「でも、一度は叶えることになるから、その後のことは誰かにおまかせすればいいのでは?」となどなど、アドバイスもいただきまして気持ちも固まりました。 ちょっと珍しいカードだったので、お客さまも皆さん鑑定していただいていました。物事の状況や進行がどうなるかを読み解きやすいカードなのですって。タロットとはまた違った、新鮮なカードも見ていて楽しかったです。   さて、ちえの樹2周年WEEKも本日で3日目  お天気はイマイチですが、本日は13時から20時まで、ちえの樹開放の巻 http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=60   MyBirthdayのバックナンバーのほかにも、懐かしのおまじないグッズもスタッフがセッセと並べております すでに持っているもの、見たことないものなどもいくつかあるかと思います。よかったらのぞいていってくださいね。   また、本日の鑑定室に入っていただくのは三田モニカ先生です。 3月21日(火)西洋占星術&タロット個人鑑定 三田モニカ先生 早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。ライター業のかたわら占いを研究する。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱、現在に至る。     アクエリアンタロットというタロットカードがメインの三田先生ですが、必要に応じて西洋占星術でも鑑定していただけるようですよ 今日の夜20時までちえの樹にて展示&鑑定をしておりますので、ぜひお時間ある方はお立ち寄りくださいませ    

      8
      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 24日~26日は【タロット&オラクルカード交換会】ですよ~

      はい! ちえの樹のたなかです。 今日はなんだか…ぐぐぐお腹の調子が… しかし時は待っちゃくれない ゲキ苦い胃薬を飲んで乗り切ります さてさて、御存じの方もいらっしゃると思いますが、来週はちえの樹2周年WEEK! *毎日のイベントスケジュールはこちら http://mbhappy.com/text.php?t_id=MBTX00000075 前半20日(祝)の注目は、昨日ご紹介した『春の占いマルシェbyルネ・ヴァン・ダール研究所』ですが、後半24日、25日、26日の目玉は『タロット&オラクルカード交換会』です。 昨年9月に行われたこのイベント、遠く北海道からもお越しいただいたりもして、大変好評でございました 前回は平日(金曜日)でしたが、今回は金・土・日の3日間。   ↑昨年9月の交換会。今回は初日100デッキ+追加+追加…と、一日ごとに新デッキを追加していきます。   しかも今回は入場無料。まずはカードを見に来てもらい、交換したいカードや欲しいカードが出てきたら初めて交換・ご購入金額が発生します(2000円*一部デッキをのぞく)。 たとえ10個デッキをお持ちいただいてすべてを別のカードに交換しても2000円ですので、もし卒業するカードがあったらぜひ多目にお持ちくださいね。 これらは新品のカードではありませんが、商品サンプルとして封を開けたものや、他の誰かが手放した新品同様のカードがたくさん。 「買ってはみたけど使っていない…ずっと使っていたけどこのカードはもう卒業しようかな…」そんな思いを抱いた人たちから、カードを大切に使ってくれる誰かへ贈る交換会です。 前回も珍しいカードや海外のカードが多く、皆さんひとつひとつ手に取ってじっくり選んでいました。気になっているけど中身を見ないとわからないなあ…と思っている人は、直接手に取ってカードそのものを見ることが出来るので安心    さて、3日間連続の交換会、真ん中の25日(土)18:00~より行われるのが LUA先生と大塚和彦氏のトークイベント 『探そう、今あなたに必要なカード~カードに宿るエネルギーとご縁のお話~』です。 出演: LUA(占術家) 大塚和彦(株式会社ヴィジョナリー・カンパニー代表) カードに宿るエネルギーについて、『簡単でわかりやすいタロット占い』(説話社刊) などの著書を持つLUA先生と、カードの出版、プロデュースを手掛ける(株)ヴィジョナリー・カンパニー代表の大塚和彦氏を迎え、カード好きのための、もっとカードを好きになれる、エネルギーワークについてのトークイベントを開催いたします! ≪内容≫ ・カードのエネルギーと浄化法 ・自分に必要なカードを見つけよう ・カードの的中率をあげるには ・私とカードのご縁のお話etc.…   不肖・たなかもこの二人に交じって司会をさせていただきます。 嗚呼、当日はカード以上にお二方からオーラがビシビシと飛んでくる予感… その間に挟まれて木の葉のように翻弄されながら司会させていただきます、よろしくお願いいたいします。 こちらのトークイベントの参加費は4000円となっていますが、カードの交換チケットもついてくるので、交換会にもともと参加する予定で、こちらのイベントも気になるな…というかたは、ぜひイベント参加のページよりお申し込みくださいね。お席の確保をいたします☆ お申込みはこちら http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=53   さて、交換会では、本来なら3月30日に発売予定の 『基礎から分かるオラクルカード入門〜直感を活かした生活ガイド〜』も特別に購入可能です。LUA先生、大塚さんのお二人の共著になりますよ~ ■発売日   2017年3月30日(木)発売 ■定価    1,080円(税込) ■仕様   著者:LUA/大塚 和彦(共著)        内容:72ページ        サイズ:A5版(W146×H209㍉)        発行:株式会社ヴィジョナリー・カンパニー   ヴィジョナリー・カンパニー様からのご案内に おそらく多くの方が、付属の解説書を見ながら自分なりのやり方で、オラクルカードの世界を楽しんでいらっしゃることと思います。しかし、そういった方の中にも、 「この自己流のやり方で良いのかしら?」 と戸惑っている方もいらっしゃるようです。 とあり、まさに私がそれでして… ちなみに、たなかが所有するカードは ・魔夜峰央タロット(眺める用と使う用の2デッキ) ・学研・ムーの付録のタロット(じつはこれが一番長いこと使ってる) ↑ムーの付録。使ってる方いませんか? ・MyBirthdayの付録のタロット(10代はこれがメインでした!) ・ 宇野亜喜良のスピリチュアルタロット( 宇野亜喜良さんのファンなので) …というラインナップ。 かたやオラクルカードはというと ・日本の神様カード ・天使のカード(中森じゅあん先生) 以上! 終わり 全然オラクルを使いこなせてないのがまさにワタクシなのであります…   だって、オラクルカードってカードを引いてもわかるようなわからないような…モヤッとしたメッセージが出て終了してしまうので…私はタロットの方がいいなあ~と思っていたのです。 が!! このガイドブックの中に答えがありました! P64の「よくある質問と答え」より (オラクルカードは)未来を予言するというよりも、未来を切り拓くためのアイテムという表現が相応しいでしょう。「どうなるのか?」ではなく「どうしたらいいのか?」を知るための道具です   …これだわ 私、今まで「次のイベント人が来ますか?」とか「今日はどんな一日ですか?」とか、結果(未来)の質問ばっかりしてました。なのに、たとえば「瞑想しましょう」とかのメッセージカードが出てしまい、「おまん何言うとんねん…」とカードにツッコミを入れる日々… ホントなら「イベントを盛り上げるためにはどうすればよいですか?」とか「今日を素敵な一日にするにはどのように過ごせばよいですか?」と、方法や手段のアドバイスについて質問すればよかったんですね いや~、いまさらですがやっと理解しました。ほんとに。 また、カードを使い始めるための「カード起こし」も(ああっ、やってるの見たことある! あれカードにお目覚めの合図だったんだ)と思ったり…。   思えば、多くのタロット本が刊行されている中で、オラクルカード本ってなかったし…使い方が雑誌に載っているわけでもないし、皆さんそれぞれが自由に使っていたからこそ、読み解き方がよくわからなくなってしまった人もいるかもしれません。そう、私のように…   25日のイベントでは著者のお二人をお迎えし、カードをもっと使いこなすためのお話や、カードの引き寄せ方など、お二人のカードにまつわる出会いや不思議なお話なども聞きだそうと思います。もし質問がありましたら、心の中でご用意しておいてくださいね LUA先生はカードの浄化に使うための音叉を持ってきてくださるそうなので、これらの使い方  を実際に見られるのも楽しそうです。 カードに興味のある方、そしてこれからカードを勉強して使っていきたいという方は、ガイドブックやトークイベントでますますカード好きになってくれると思います。 お時間合いましたらぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています

      13
      1
      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 開運イベント「春の占いマルシェ」まもなく開催!

      おはようございます。ちえの樹のたなかです。 今週は取材や打ち合わせが続いて編集部に出たり入ったり慌ただしいのですが しかしまもなく開催の「ちえの樹2周年WEEK」は待ったナシで迫ってきています あせるあせる 基本、作れるものは自分たちで作るちえの樹。 先週やっとカラーの出力機が部署に入って夢みたい…きれいに刷れて幸せ 新しいものってやっぱり嬉しいね。昨日も当日券を出力しまくりました…刀剣乱舞じゃなくて当日券乱舞です   3月20日(祝)はルネ・ヴァン・ダール研究所のベテランの先生方が総出で、トークやワークショップ、個人鑑定鑑定をしていただく予定です自分が見てもらいたい 当日のスタートは13:00ですが、受付は12:30からはじまります。途中入場、途中退場もOKなので、ご都合があえばぜひご来場くださいませネ~   また、イベントによってはお席に限りがございますので、ご了承ください。絶対参加したいという企画にはお早めのお越しをお待ちしています。   スタート直後の13:00~は 『身体をほぐしてデトックス&運気改善! リフレッシュ・錬金術(アルケミイ)体操』(参加無料) トップバッターは加賀宮萌先生です! 錬金術体操は今から30年以上前に、ルネ・ヴァダール・ワタナベ先生が『MyBirthday』で紹介してくださった体操です。人間そのものを、鉛のような状態から黄金のような輝く状態へと変化させる錬金術体操が、プロポーションを整える効果以外にも、集中力が養われ、感性が豊かになるなどあなたの肉体を幸運体質へと導きます。今回は特別に、簡単な動作でストレスや心のモヤモヤを取り払う動きを取り入れ、冬の間に溜めこんだ不運や不調を手放す体操をしていきます。ルネ先生の教えを受け継いだ加賀宮萌先生にご指導していただきます。 ちえの樹では1年ぶりの「アルケミイ体操」ですよ~! 私もときどき思い出して試しているのですが、集中力アップや姿勢が美しくなるなどいろんな効果があります。今回は30分の短時間なので、「冬の間のストレス退治」をテーマに、春からの開運効果をこめてご指導いただきますよ 加賀宮萌先生のヤフー占い公式サイト『ソレイユアストロロジー』 https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/soleil/   ○『幸運を呼ぶ、手作りアロマスプレー』(1回につき定員6名)/アイラ・アリス先生 ①回目 13:50~14:10 ②回目15:50~16:10(どちらも同じ内容です) 12星座別に運を呼び込む香りをピックアップし、アイラ先生と一緒にアロマスプレーを手作りするワークショップです。ケルト文化(神話や妖精物語、ドルイドのマジックなど)の研究を重ねたアイラ・アリス先生が、香りの魔法であなたの心に春を呼び込みます! *別途、材料費として500円の参加券が必要です。ご希望の方はカウンターでお求めください。     参加者さんの星座に合わせて開運スプレーを制作。1滴、2滴と細かくアロマを調合していくそうですよ。かわいいラベルもご用意しましたよン アイラ・アリス先生のヤフー公式サイト『アイラのケルティックカード』 https://charge-fortune.yahoo.co.jp/tel/ailla/index.html     ○14:20~15:20…トークイベント『春分図からみる、12星座2017年の運勢』/モナ・カサンドラ先生(参加無料) 春分の日は、西洋占星術でいう新年にあたる1日です。この日のホロスコープチャートから、気になる2017年の運勢を読み解きます! 日本の行方は? 世界の動きは? ムーブメントは? そして12星座の運勢について、モナ・カサンドラ先生がやさしく解説していきます。 春分図を見ながら、2017年の社会全体の傾向・ムーブメントをお話していきます。また、12星座についてもお伺いします。トークイベントでは、スタッフ・たなかが司会兼ツッコミ役としてモナ先生にどんどんで聞いちゃいますよ~ モナ・カサンドラ先生のヤフー占い公式サイト『月の母 モナ・カサンドラ 28日間の絶対法則』 https://charge-fortune.yahoo.co.jp/stw/mona/   15:30~ ビンゴ大会やります~! 景品まだあります。ビンゴ参加賞もありますイエーイ! 入り口でビンゴカードを受け取るのを忘れずに   ミニ鑑定コーナーでは、月影沙織先生と、朝風かおる先生が登場! 混み合うようだったら、随時モナ先生、加賀宮先生、アイラ先生も鑑定をしてくださるそうです。イヤッフー (鑑定時間は15分。別途500円の鑑定券をカウンターでお買い求めください)   月影沙織先生   朝風かおる先生   心ばかりのお土産もご用意しました   MyBirthdayのバックナンバーも置いておきますので、よかったら待ち時間などにのんびりご覧くださいネ   参加料は当日カウンターにてお支払いください。席のご予約はとくに受け付けておりませんが、お電話等でのお問い合わせは受け付けております。(03)3204-3222までお問い合わせください。   今回、WEBでのご予約を受け付けていないので、当日になるまでお客様がどれくらいいらっしゃるかわからないというこのドキドキ感… たくさん来たらみんなで盛り上がりたいし、ちょっとだったらガップリ四つでおもてなし 幸いお天気はよさそう… 内容がてんこ盛りで当日たなかはテンパる予定ですが頑張りますよっ ルネ・ヴァン・ダール研究所の先生方が勢ぞろいする貴重なイベントですので、ぜひ遊びに来てくださいね  

      9
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 怒濤の2週間はじまりはじまりの巻

      おはようございます。ちえの樹のたなかです。   今週と来週はもうすっごい忙しい予定…ウオウ((´д`●))三((●´д`))サオウ いよいよ来週はちえの樹2周年weekで、入場チケット作ったり、お土産をパッケージにつめたり、ダイソーで物資を調達したり…と、アナログで地味、だけどとっても大事な作業をしていますあと一週間を切り焦っているのですが、その進行状況などもこちらで書いていきますね。   その前に、先日の3月12日、連続講座で開催されていたケントナカイ先生の「西洋占星術基礎講座」、全4回がすべて終了となりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました 今回参加者さん少なかったのですが、キソのキソ講座ということもあり、質問もしやすくかなり充実した講座になった気がしました。   いつもちえの樹で開催するいろんな占い講座を教室の後ろから見守っているのですが、当然ながら先生によって教え方が違ったり、進み具合が違ったりしますよね。 とくに初心者さんは、どこをどう書き留めれば良いのか困ると思うのです。 すでに占いのロジックを修めている方には、なんら難しくないことでも、知識がマッサラでこれから学ぶ人にとっては「ノートを取ってまとめる」ということは、結構難度の高いことだと思われ…。 まとめ方がわからないというか。   私が高校のとき、「倫理」という授業がありまして、その先生が全然黒板に書かない人だったのです。教科書を読みあげて、ときどきキーワードを書くくらい。 「倫理」という内容自体哲学的で、何をノートに取ればいいのかわからなかった私には、倫理の授業をまったく楽しめなかったし、内容も身に付きませんでした。 占いも概念的なので、初心者ほどノートを取るのが難しいと思うのです。   で、大人になってから「占いの勉強をしよう!」と思ってちえの樹に来てくださった生徒さんには、せっかく興味を持った事柄に最初の時点でつまずかないようにしてあげたいなと思って作ったのが、先日もご紹介した「西洋占星術トレーニングブック」です。 占いは先生によっていろんな解釈があると思いますが、ホントの入口(西洋占星術で言えば、惑星や星座のマークとか区分とか)はみんな同じなので、半分素人の私でも社内の資料をもとに、初級編なら作れるかな〜と。 でもやってみたらこれが結構大変で 毎日地味にテキストを打ち込んだり、デザイン部に惑星マークの記号データやフリー素材のイラストをもらったり。ギリギリ完成し、初日の前日はスタッフ総出で穴開けパンチの嵐でした 自分で言うのもなんだけどなかなか豪華な出来 出来上がってみれば「またこの続き作りたいな」と思えてしまうのは編集者のサガです。 ポイントごとに大事な個所をまとめて、書き込みもできるように作ってみました。 やっぱり勉強って、「後で読み返して理解できるか」が大事かなと。   参加していただいている生徒さんには、占いの楽しさを少しでも実感して、身につけてお帰りいただきたいと思います。また学習が便利になるアイテムを今後も作っていけたらいいな〜 解説しつつ、面白いネタも入れつつ…で、トナカイ先生の授業はみなさん楽しんでたように思います。ほのぼのトークで授業をしていたトナカイ先生ですが 「初日はめっちゃ緊張してました でも生徒さんが皆さんたくさん質問してくれてよかった」とのこと。次回は平日夜に同じ講座を開催予定ですので、ぜひ皆さんもチェックしていてね。 最終回は「生徒さんがトナカイ先生のチャートざっくり読み」というすごい所まで行ってしまって、私も目をひん剥いてました ウソだろ…初回は星座マークをみんなでなぞり書きしてたのに…みなさんの学習意欲に乾杯 と、ここで生徒さんが感想を書いてくれていたのでリブログしとこう。 にゃあにゃさん、いつもご参加ありがとうございます!   さて、ちえの樹には先週、新たに「タロットタワー」が運び込まれました。 まだ全然飾り付けてないちえの樹ですが、残り時間もあとわずか! マイバースデイのバックナンバーも、また古代図書館(別名:倉庫)から出してこなければ…! まもなく2周年、ルネ研の「春の占いマルシェ」や「タロットカード交換会」など、大きなイベントが続きます。こちらの詳細はまた次回更新で!      

      6
      4
      テーマ:

プロフィール

ちえの樹 たなか

誕生日:
虫歯の日
血液型:
B型
自己紹介:
説話社イベントスペースの「ちえの樹」企画&管理人。元MyBirthday編集部。オカルトネタとマンガ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。