鹿児島の心理セラピスト☆ 西村佐和子 ☆

結婚を機に大阪から鹿児島に移って二十数年。鹿児島市紫原 “創作スイーツ フロマージュクリュ“のシェフパティシエの夫と三人の子どもたちとの生活の中で感じた事や思い。
また、心理を学ぶことで知りえた様々な人の心のお話などを綴っています。

鹿児島市紫原にある
創作スイーツ フロマージュクリュ
お店のブログは、こちら↓
http://fromagecru.chesuto.jp/

テーマ:

こんばんは。

今日の鹿児島市内は、朝から雨。

そして、花冷えなのか寒かった(>_<)

 

私は、今日は、お昼から夫のケーキ屋イチゴケーキでお店の手伝いをしました。

年度末なので、たくさんの方々が

贈りものやねぎらいのために

たくさんのケーキケーキやお菓子マドレーヌを買いにいらして下さいました。

 

さて、私ですが、、、、

 

お別れをしました。

 

もう10年以上の関係でした。

子どもたちが小さいころから、

暑い夏の日には涼しさを、寒い冬の日には温もりを与えてくれました。

また、雨の日には、濡れることから守ってくれていました。

一緒にいろいろなところに行きました。

 

子どもたちが県外への遠征の時にも

また、私自身が県外へ行く時にも

途中まで一緒に行き、私の帰りを黙って待っていてくれたことも、

数えきれないほどありました。

 

悲しいときには泣きながら、うれしいときや楽しいときには歌いながら

腹が立つときには怒りながらでしたが、それでも、

黙って受け止めていてくれているようでした。

 

それでも、私たちとは違って、何十年も一緒にいることは

どうしても難しかった。
少し前から様子が変わってきていて

もうこれ以上、長く一緒にいるのは難しい状況になってきているのが分かりました。

 

そして、最後の日になった昨日も、

朝から私と一緒に出掛けて、いつものように

ご機嫌でした。

 

 

 

 

 


手放す約束の時間が近づくと、さすがに何かこみ上げてくるものがあり、「今日までありがとうね!」とお別れを言わずにはいられませんでした。

お疲れ様!ありがとう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

こんにちは。

福岡に続いて、東京も開花宣言されましたね。

鹿児島はもう花が終わって葉桜になっている木もあります。

 

さて、とっても久しぶりのブログ。

19日から何年かぶりに鼻水鼻たれが出始め

夜には熱gマスクs.blueが出て、

ぐずぐずしていました。

 

実はその前日に友人から

学生時代のクラスメートが

急逝したとの連絡。

 

学校を卒業してから、

年賀状の交換くらいで、私が鹿児島に来てからは、

直接会う機会がなかったのですが、

とっても優しい彼女の笑顔や

残された家族のこと、など思いながら過ごしていました。

 

そして、昨年の3月も、月の初めから

立て続けに数人の人たちが

急逝したとの知らせを受け取って、

悲しみと恐怖の中にいたことを思い出しました。

 

急逝したクラスメートも、

昨年の人たちもみな、まさか、自分が

その日、その時に、その場所で

自分の人生に終止符を打つとは

思ってもみなかった人たちばかり

当然、その家族もそう。

 

突然の家族との別れは、時に人を混乱させます。

場合によっては、これからどうやって過ごしていけばよいのか

途方に暮れ

動けなくなることもあります。

 

どうしてこんなに早く逝ってしまったの?

なんで?これから私はどうすればいいの?

って、怒りのような感情が沸き起こってくることさえあります。

医療にかかわっていたなら、

病院やドクターに、どうして私の大切な家族に

もう少しの時間をくれなかったの?

と憤りを感じたり。

 

日常の中でその時を迎えた人たちは、

当然、全く準備をしていなかったので、

葬儀、告別式の際に、残されたご家族から

最近の様子を伺ったり、、

あるいは尋ねられたり、、、

その後、遺品の整理をしながら

また悲しみに襲われながら、

故人を思いながら時を過ごしていきます。

 

そんなことを考えていると、

気が付けば体がだるく、

重くなり、動きづらくなっていました。

えっ?がーん

と思って、体温を測ると37度台ネツ

そしてなぜか右の鼻の穴からだけの

鼻水鼻水

 

で、入っていた予定を全部キャンセルさせてもらって比呂

生姜紅茶を飲んで家でゆっくりしました。

 

あんまりにも久しぶりに熱が出たので

病院に行こうかな?と思ったら、

まさかの連休で、それに今の時期に行ったら、

インフルエンザになっても嫌だしと、

じーっと家に引きこもっていたら、

今朝は鼻水もほぼとまり、熱も下がって

いい感じです。

 

昨日は春分の日、大切な節目の日に

風邪で寝込んでるって、私のこの一年どうなのようえ~ん

って思っていたけれど、この人 がフェイスブックで

「この時期の調子の悪いのは、自然の流れにちゃんと乗っている証拠」

って、教えてくれて少しほっとしました。

若いけど、でもそんなに若くもない中年のワタクシあたしンち

 

何年も病気しないからちょっと調子に乗っていたかも冷や汗

自分の体と心心をいたわりながら日々過ごしていかなくては、

と改めて思いました。

 

さあ、今日は夕方から夫の店ホールケーキのお店番。

 

いってきまっす腕。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
南国鹿児島、朝から雪雪の結晶
降っていましてね、止む気配なしガーン



明日から大阪なのに、飛行機飛行機飛ぶのかしら?

心配だなぁ~。
今回は、心理の勉強会滝汗のあと、
大好きな伯母と食事。

そして、翌日はひーーっさしぶりに
乙女時代の元乙女が大集合するのれすドキドキ

昨年、Facebook上で何人かの友人と、
再会してね、帰阪するならってことで、
プチ同窓会を企画してくれたのニコニコ

もう、何十年も会っていないから、 
ドキドキ、わくわくおねがい
こんなおばちゃんになってるけど、
私だけ年取った訳じゃないから、
よろしニヤリ

だから、楽しみにしてるのでーー
雪よー、頼むから、止んでクレー晴れ晴れ晴れ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着きましたた(*^^*)やっぱり遅れて来たわ。#kagoshima #鹿児島空港 #airport #delayed ##

Sawako Nishimuraさん(@sawakonishimura)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

セッションモニター募集の案内を
出してから、なかなか更新できずにいましたm(_ _)m

あんまり堅苦しいから、もうちよっと
簡単なものに変えよ~。って
思っていたのですが、、、
予定が詰まってしまって、
手が着けられないでおります(>.<)

カウンセリングやらセラピーってきくと、
えっ?私はそこまでは必要ない、
必要ない(゚o゚;
と感じる人も多いと思いきや(だって私がそうでしたもの(^^;))
実際に会って話をしてみるとー(*^▽^*)
友達に相談したりするのの延長のような感じ+プロなので、気づきが新鮮で有益なのです♪♪

というわけで、予定が詰まってしまっていて、直ぐにお会いすることができない場合がありますが、
必ず時間を作りますから、
どうしようかな?と迷っておられる方は、
是非この機会に、お申し込みくださいね。

少しお待ちいただく事になるかもしれませんが(>_<)ゞ必ずセッションの時間を作りますからねー(*^^*)

普段、どうして?何でこんなに?
しんどいのー?

→頑張ることが
当たり前になっている人が多い気がします。
そして、頑張ること
→自分を置いてきぼりにしている人も。

まあ、私がそうだったから、
そんな人たちとご縁が繋がるのかしら?( ´艸`)
っておもったりしています。
だって、本人ががんばっている感も感じていない人多いですわよー(^^;)
だって、私も気がついていなかった1人ですから(゚o゚;

あなたはひとりじゃない、
そして、しんどいをなかったことにしないで、
自分をあきらめないでね。

大丈夫、必ず何とかなりますからね!(^^)!


ではでは、
鹿児島の心理セラピスト 西村佐和子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)