ナチュラルクリーニング | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます^^ナチュラルクリーニング講座上級編の再受講してきました^^



前回は次女と一緒に受講だったので午後からの上級編はほぼ聞けず…


その後6月には先生に自宅に来ていただき質問攻めだったのですが



また2か月間自分でナチュラルクリーニング取り入れてからの再度の上級編受講は本当によかったです^^♪


我が家は先生の講座を冬に聞いてすぐに洗濯機からお湯が出るように工事をしたのですが心から工事してよかったと思っています。


おふろの残り湯は私は使わないし、毎日毎日ある洗濯を日々忙しい中で、毎回ホースからお湯をくみ上げるという作業も私にとっては苦痛なんです。



重曹をわざわざ水に溶かしてから洗うなんてこともしなくてよくて本当にいいです^^


先生が冬のときの講座で、みんな冬場に油のついたお皿を水で洗う人はいないでしょ?と言われていたことが納得過ぎて即決でお湯工事しました^^!!



ホース内も汚れていきますしね…。



先生のお話は納得することばかり!



洗濯は重さで洗剤の量を勝手に洗濯機が決めているけれど、洗濯機のいいなりでいままで洗濯できたつもりでいたけれど、、、



でも洗濯できたつもりであって本当にきれいになっているかは、、、どうでしょう^^



重さで見ると薄着が多い夏場の洗濯ものと、厚着になる冬場の洗濯もの、重さが重たいのは冬場の洗濯ですが、



汗をいっっぱいかいていると本当は洗剤は夏のほうが多く必要ですよね!


だけど洗濯機に任せたとしたらあまり汗のかかない冬のほうが洗濯物の重さがあるから洗剤が多くて


汗たっぷりの夏場のほうが洗剤が少なくなりますもんね!



食器を洗う時に小さなお皿でも油を入れたら洗剤は多いはずだし、大きなボールに野菜切ったもの入れただけならお水ですすげばいいだけですもんね!


食器は触った感覚でわかりやすいけれど洗濯はあまり目に見えてわからない分洗えたような気になってしまう人は本当に多いと思います!(もちろん私も)



毎日のごはんと同じく掃除、洗濯は毎日必ずやらなければいけない、これから先もずっと続くことだからしっかり正しいやり方を学ばないといけませんね^^


1回聞いてすべてわかることはきっとないので(いろんな種類の汚れの時、パターンがありますもんね!)
何度も再受講ですね♪


春にはまた先生来てくださるそうなので私は再々受講です^^♪申し込みはまだかな?気になる方は主催のみゆきさんブログこまめにチェックしてくださいね♪
みゆきさんブログです^^上のほうに今後のセミナー予定あります^^ちょうど私の母がネイルしていただいたものご紹介します^^♪
http://ameblo.jp/nailsalon-mauruuru/entry-12191713776.html



洗濯は毎日のことだからたくさんの人にひろえ先生の素晴らしいお話し聞いていただきたいなと思います♪


特にドラム式洗濯機のかたや、クリーニングよく使う方、一般的な洗剤や柔軟剤のことなども…


きっと知ればこれから何を買うか、どうやって洗濯していくかの選択が変わってくると思います!



我が家はいつもきれいに着たいお洋服はクリーニングに頼りきりでしたが、今年の夏は手洗いばっかりしていました♪大切なお洋服を自分の手で大切に洗うっていいことだなぁと今頃になって気が付きました^^



たくさんいろいろな洗濯のやりかたを研究してこられた先生だから本当に説得力もあります!



自分で独学でやっていくと、夫の分だけなんかにおいが…とか


白いものが黄ばんできた…なんてことにもなりかねません!


石鹸は油に戻ってしまうとこうなってくるようですよ!



石鹸が油に戻らないように洗濯をしなければいけませんね!


気になる方は春の講座ぜひ一緒に受講しましょうね^^たくさんナチュラルクリーニング実践する人が増えていけばいいなぁと思います^^♪



洗えた気分になった洗濯やきつい香りの柔軟剤ではなく、シンプルに本当の洗濯ができるようになりたいですね♪
だいぶ長くなりましたがこのくらい熱が入ってしまうくらい素晴らしい講座なんですよ!
洗濯のお話は一度ここまでにしますw




講座後のお昼は我が家で先生と一緒にスパイスを使ったお料理をたくさん作りました♪



辛いものが私は苦手でカレーを作ることは全くないのですが、本当においしくておいしくて、普段はあまり食べないお肉も本当においしくて今日はお肉料理してみようと思っています^^♪



ひろえ先生と並んでお料理ができるなんて!みゆきさんが撮ってくださいました♪


こちらはやんちゃなクミンを炒めるみゆきさんw(ナチュラルクリーニング主宰、私がお世話になっているネイルサロンのお姉さまです^^)
やんちゃなクミンが鍋から飛び出してくるので恐る恐る炒めますw


出来上がりのお料理を摂る私たちを撮影するみゆきさんwおちゃめ♪





2時間ほどでこんなにたくさんできました^^




ランチ前に集合写真♪(もはやランチの時間はとっくに過ぎていましたが)



夜はみゆきさんのお宅にお邪魔して持ち寄りでした♪





本当に楽しく贅沢な1日でした!!ひろえ先生本当にお優しくて1日一緒できっと疲れているはずなのにたくさん質問に答えていただいたりいろいろなことを惜しみなく教えてくださったり、常に笑顔の先生は本当に話しやすく聞きやすい雰囲気を作ってくださいます!


娘ちゃんも時々見るブログの通りとってもかわいくて礼儀正しくて人見知りなくお話ししてくれて♪


仲良しな素敵親子でした^^♪




たのしさの余韻に浸っております。参加してこんなに楽しい気持ちになれるってすごいなぁと感激もしました!


私も見習わなければ^^



気持ち切り替えて明日は料理教室です^^私も先生のように来てくださったみなさんにワクワクと楽しんで帰っていただけるように明日の教室心を込めて頑張ります♪


ひろえ先生のブログぜひご覧くださいね♪
http://profile.ameba.jp/naturalcleaning/

 


最新の料理教室詳細はこちらから
https://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12279826601.html

 



食材のご注文はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12095686693.html


お申し込みはこちらのフォームからお待ちしております♪

 

 

パソコン・スマホから

携帯電話から

URL2 https://ws.formzu.net/mfgen/S83549476/



【ご注意】お申し込み前に下記のページより「受講規約」を
      ご確認ください
 URL2 http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080671983.html