3ヶ月に一度の検査。
といっても、主治医の予約がなかなか入らない為に、診察検査は2ヶ月に渡る。
だから、3ヶ月間おいて2ヶ月診察検査、3ヶ月間おいて…、という間隔。

で、4月に問診、視触診、血液検査をして、
5月の今回はレントゲン、視触診、結果報告。

結果からいうと、
今回も、特に問題無し‼まずは、ホッとキラキラ
「血液検査も問題ないね、
栄養良すぎてるなー。はい、これ。(と検査結果を渡される。)」
このところ、中性脂肪の数値が「ハイ(H)」を大きく上まっているアセアセ
「レントゲンもいいよ。」

最近は毎回言ってるけど「背中が痛いんですけどー。」とまた言ってみる。
「抗がん剤やるとね、筋肉が半分位落ちちゃうんだよ。あと40代は落ちてくる年齢だしね。」
前にも言われた、運動しろ、ってことですね。

今回の腫瘍マーカーは、前回とほぼ同じ。
CEAは、0.7←前回0.8(基準値~5)
CA 15-3は、4.7←前回4.7(基準値~31.3)

マーカーは、確かに問題無さそうだけどー。

あと、言わなきゃと思っていた、
「あのー、パクリタキセルの痛みが1年経ちますけど、まだ、かなりあります。」
すると、先生、
「治らないんだよ。その状態に慣れたら(イコール)治った、ってこと。慣れて気にならなくなるしか。」

ああ、そうですよね。
薬は痛みを抑える程度で、
私にはリリカとか眠気が強く出てイマイチだったし、漢方薬も変化があったのか分からない位で、
対応出来るものがなかった。

改めて、これからもずうーっとこの状態か。
私は慣れませんショボーン、これからも。と思い、
ガックリし、次の検査の話へ。

次は術後2年検査になり、
先生曰く、海外の学会等で日がなかなかとれないから、先に検査入れられる日に入れちゃうねと、
次回(7月下旬)は、マンモ、超音波、CT、血液検査と、しっかり検査コースになりました。

でも、私は骨シンチもやって貰いたいんですけどね。
「あんまり、気にしないように。」とのこと。

でも、痛いんですもん。健側の肩甲骨一帯や背骨にキーンっていう感じの痛み。気になるわ。
筋肉的な痛みじゃないと思うけど。
あと、関係あるか分からないけど、
やたら背中が痒いのギザギザ

でも、痛みは暫くちゃんと運動してみて、様子みるか。

あと、気になるのが肝臓の数値。
2つの項目が(H)ハイになってる。
最近ちょっと治まったけど、4月の血液とった頃、肝臓辺りが痛くて、夜眠れなかったんだよね。でも飛び抜けた数値じゃないし、痛みも治まったからこれも様子見かな。

実は、子供の頃、
肝臓の病気をしたことがあり、生死をさまよったことが。完治はその頃したけど。
癌とは関係なくても、昔から肝臓は、多分弱くて注意はしてる。
疲れたりとか無理がたたると、肝臓辺りが重痛くなってくる。
肝臓は沈黙の臓器というけど、私はそう感じるのです。
感じることは大切。

パクリタキセルの後遺症は、
仕方がないのね、分かっちゃいたけど。
最近、のんびりしてたせいか、
より痛みが増した感じで。
でも、動くと和らぐの。

中性脂肪もだけど、体動かさなくちゃー。


左腕のリンパ浮腫、これも術後後遺症の一つですが、弾性スリーブはめてれば、特に問題はない。
でも、外すととたんに二の腕から脇横辺り一帯がボーンと重い感じになる。
最近は右と比べると左二の腕が明らかに固くなってるので、軽くマッサージもするように。
スリーブはめてればいいけど、また暑くなってきたなー。
軽く腕を動かすのが良さそうです。

やっぱり、これからの私のミッションは運動です。

最近、ジムで軽く動くようになりました。

ジムとか飽きっぽいので、これまで続かなかったのですが、中2の娘がダイエットを言い出し、
娘が誘ってくれるので、
付き合う形でやっているので、なんとか。

あと、家の掃除をしっかりやってみるとか。
退職して、今は時間あるし、
ちょっと、頑張ってみるかな照れ