スタートアップには必見!サンフランシスコで話題のKISSMETRICSとは 後編 | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです

おはようございます音譜
一度暖かくなったとおもったら、また寒波がきているようですね
風邪ひかれませんように

さて長らく空いてしまいましたが
「スタートアップには必見!サンフランシスコで話題のKISSMETRICSとは」
の後編を書きます!

まだまだ検証中なので、なにかご意見などありましたら
是非ご連絡ください!




■メリット3:サイトの総ユーザー数をみるのは古い?定着率がサクサクみれるコホート分析が可能

コホートとは、母集団の中の特定の特性を持った元の小集団のことで、たとえば何かの調査対象中の、”大学以上の学歴保有者”なんてのも、コホートの一例だ(学歴分類 など)
kissmetricsは最初にサイトに来訪した日にちと次の来訪タイミングとでクロス集計可能




サイトの総ユーザ数は毎月増えているが、しかしそれは新規サインアップの増であって、古くからのユーザは徐々に逃げ出しているのかもしれない。そういうことは、コホート分析をやってみないと分からない。



たとえばこんな観点で見ていくのかなと思います

$webパフォ-cohort



さっそくスマートフォンアプリで導入してみようと
現在使用方法を検討しています!


もし使ってみようと思われる方いらっしゃったら
ご連絡くださいね~