イチゴジャム♪ | 健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!

イチゴジャム♪

先日、お客様からジャム用のイチゴを大量に頂いたので


初めてのイチゴジャム作りに挑戦してみましたいちご




健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!-ipodfile.jpg
まずは、イチゴをよく洗ってヘタをとって


鍋に入れてみたらあふれそうなくらいありましたあはは…


こう見ると美味しそうなイチゴなんですが


食べると全然甘くないんです汗



この鍋を火にかけて



健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!-ipodfile.jpg
不思議や不思議


自然と水分がどんどん出てきますビックリマーク


アクを取りながらひたすら煮詰めて



健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!-ipodfile.jpg
だんだん、イチゴの原型がなくなってきます”


さらにひたすら煮詰めて



少しずつ砂糖を投入ビックリマーク


なるべく砂糖少な目にしたかったのですが


イチゴ自体が甘くないので


美味しいジャムにするために


けっこう砂糖を入れてしまいましたあせる


と言っても、イチゴ:砂糖=8:2くらいでしょうかひらめき電球


健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!-ipodfile.jpg
レモン汁も加えながら


いよいよジャムらしくなってきました音譜


これで冷まして冷蔵庫に入れれば出来上がりですラブラブ!


冷やす前に味見をした時は


後味がすっぱくて、もっと砂糖入れなきゃいけなかったのかな?とか


不安になりましたあせる


でもいざ冷蔵庫で冷やして食べてみると



健康的にダイエットしたい群馬県民、ブルブルフィットネスDayFit前橋店に集まれ~!!-ipodfile.jpg
甘すぎなくて美味しいドキドキ


パンがなかったのでクラッカーに乗せて食べてみましたが


かなり良い感じですキラキラ


今日は無糖ヨーグルトにかけて食べましたドキドキ


美味しくてハマりそうですにひひ


手作りジャムっていいですねラブラブ


自分で作ってみると、


市販のものがいかに大量の砂糖が使われているのかがわかりますドクロ


料理やお菓子など、できるだけ何でも手作りすると


何がどのくらい入っているのかもわかるのでオススメですよひらめき電球




ジャム作りにも自信がつきましたキラキラ


次はマーマレードに挑戦してみたいなぁ~オレンジ