お家のバジルでジェノバ風ペーストのそうめん | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。






{0C8A09FE-D0FD-4FFE-9E63-0A8973E59EED:01}



今日も朝からとても暑いです。

おうちで育てているバジルで、

爽やかなジェノバ風ペーストを作りました。


茹でたモロッコインゲン、

焼きなす、ミニトマトをアクセントに、

茹でたてのそうめんとジェノバ風ペーストを

めんつゆで割ったものを和えて出来上がり。


ジェノバ風ペースト


   材料       2人分

・にんにく      1\2片
・バジル           50g
・松の実           50g
・オリーブオイル    30g
・パルミジャーノ・レッジャーノの
    すりおろし      25g


    作り方

 1 バジルは太い軸を除いて葉だけ摘む。
    にんにくは薄切りにする。
 2 フードプロセッサーに、バジル、にんにく、
    松の実を入れて粗いペーストにしてから、
     オリーブオイルを加えてスイッチを、入れる。
  3 パルミジャーノを加えて、
     ねっとりするまで回して出来あがり。





ジェノバ風ペーストのそうめん


   材料          2人分

・そうめん    2人分
・モロッコインゲン   50g
・焼きなす   1本分
・ミニトマト 3個
・ジェノバ風ペースト  
・めんつゆ   大さじ1


     作り方
 1 インゲンは塩茹でして、斜め薄切り、
     焼きなすは食べやすく切る、
    ミニトマトは1個を四当分に切る。

 2  熱湯を沸かし、そうめんを茹でる。

 3 ボールにジェノバ風ペーストとめんつゆを入れ、
   インゲンも加え、茹で上がったそうめんを
    ざるに上げ加えて和える。
    皿に盛り、焼きなす、ミニトマトを散らす。



簡単でとても美味しく出来ました。

スパゲッティしゃなくても、

そうめんは優しい食べごごちです。

ちょっぴり洋風にしたい時にオススメです。




{8A866D3B-21C9-4C08-8A7F-11D053C16057:01}



食後のデザートは


久しぶりにわらび餅を作りました。


つい、アイス食べたくなっちゃうのですが…

たまには涼しげな水菓子と温かいお茶も、

美味しいな^o^



暑くて冷たい飲み物ばかりだと、

お腹痛くなりますから、


たまにはお家に繁々としているペパーミントで


{7A9A9542-EA7B-4475-A48E-24CD766FDC07:01}




適当に摘んだペパーミントを

良く洗って、熱湯で3~5分。

はい、フレッシュミントティー。


{39CED9DF-C4B1-47B8-8363-6061DFD02BD1:01}



胃腸、疲労回復、リラックス効果など、

良いこと尽くめのミントだそうです。

この夏は沢山飲んで元気に乗り越えよう音譜






                ランキングに参加しています。
                 応援のボチっとして頂けたら、
                 更新の励みになります。