小松菜とシーチキンのオレキエッテ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。





{40D49912-F26A-4B06-8073-C369E6470D33:01}









オレキエッテと言えば


"菜の花"が有名ですが、


ゆうべ、ビーフシチューに


青みとして食べちゃいました^^;


小松菜はクセが無くて、

甘くてシャキッと美味しい。

シーチキンと合わせて、

オレキエッテのショートパスタ。



小松菜とシーチキンのオレキエッテ


材料    2人分

オレキエッテ   160g

小松菜  1/3束  サッと茹で水に取り

水気を絞り食べやすい大きさに切る。

シーチキン   小1缶  油を切っておく。

ニンニク  1/2片  みじん切り

赤唐辛子1/2本

オリーブオイル大さじ2 

バター  10g

・塩・胡椒  適宜

パルミジャーノ・レ・ジヤーノの

すりおろし  大さじ2



作り方


1  パスタを茹でる湯を沸かす。

塩を入れオレキエッテを茹で始める。

2  フライパンに、ニンニク、赤唐辛子

オーリブオイルを入れ中火にかけ香りが立ったら、

小松菜を炒め、シーチキンを加え、

オレキエッテの茹で汁おたま1杯を加えて、

フライパンを揺すりソースを乳化させる、

バターを加えて、茹で上がった

オレキエッテの水気を切り、

ソースによく絡め、塩・胡椒して、

味を調えたら更に盛り、

パルミジャーノチーズをふる。



{38B491A0-52A7-4C53-B5E9-00C4259699EC:01}




きょうは、お天気だけど風がチョット強め。

温かい"ルイボスティー"と

頂きました!






{B4499755-0DB6-4309-AB1C-EDEFBF867F36:01}




食後は台湾茶


花粉症にも効くんだとか…

香りがお花の香り~

お味もまろやか~

鉄瓶で入れるとな美味しい~

梨山高冷茶と播州駄菓子




{979B4960-B1D2-4065-82F2-5889FF913A09:01}




けさはジャスミンと2人のウォーキング

BOSSは歌う仕事でお出掛けなので…


いつも"おはようございます"と

挨拶するおじいちゃまに

会うたびに

「おっ、きょうは1人かい!」って

心配されました^^;












レシピブログに参加中♪

↑見に来てくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けたら更新の励みになります。

にほんブログ村