ガレットでランチ・・・ラ・コンプレート | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。












だんだんと春らしくなってきました。

きょうも清々しいお天気です。

ついお洗濯も

"あれも・・あれも・・"と干して

取り込んだ時に「花粉攻撃」にあってしまいます。

でも、お日様に干された洗濯物は

"気持ちいい~"

そんな午前中だったので、

ランチはおうちにあるもので・・・

冷凍庫に眠っていた「そば粉」発見!

昨夜のサラダお野菜も余っていましたので、

シンプルな卵とベーコンとチーズの

ガレット作りました。


ガレット生地


10枚分


材料


そば粉   130g

薄力粉  20g

塩  ひとつまみ

卵   1個

水    350cc

オリーブオイル、バター適宜

卵、ハムやベーコン、お野菜やキノコにポテトなど

お好きな具をのせて頂く。


作り方


1  そば粉と薄力粉、塩を合わせてボールにふるい入れ、

ときほぐした卵に水を混ぜ、1のボールに加えて、

泡だて器でよく混ぜ、ラップをかけて20分休ませる。


2  フライパンを強火で熱しオリーブオイルを薄くのばし、

お玉1杯の生地を流しいれ、フライパンを動かしながら薄く広げる。

3  表面が乾いてきたら、卵をわりほぐし、軽くしお・こしょうし、

とろけるチーズをのせ、ベーコンなど

お好みの具をのせ、

四方を折って皿に盛る。


アツアツを食べてくださいね!







今日の具は

舞茸のオリーブオイル炒め

ショルダーベーコン

オリーブオイルで焼いたスライスポテト

卵にチーズ

越谷産のお野菜&トマト&人参サラダ

ガレットはBOSSも大好物!

喜んでもらえました。










食後のデザートも

ガレットの生地でそば粉クレープ作りました。


先日、朝のウオーキングで

ワンちゃんお仲間のおじいちゃまのおうちで育てた「甘夏ミカン」

頂きましたので、

さっとはちみつと煮て「甘夏コンフィチュール」







大きなお屋敷に実った甘夏みかん頂きました。





ほらっ!こんなに"かわいい~"

そして"甘い~"



本場フランスでは、デザートのクレープは小麦粉だけらしい~

でももったいないし美味しいから

そば粉いりのクレープ

ソースは甘夏だし、冷蔵庫にあったアイスは

抹茶味のスーパーカップだったので、

和風デザートね!

これが"イケますよ、おいしい~"

トレ・ボン!

緑茶とごちそうさまでした。








BOSSが大切に育てている「さくらんぼ」

もうこんなに"咲いた"

cherry blossom・・・聖子ちゃんのヒット曲

あっ、BOSSの酔っぱらった時に歌う十八番の曲だっけ・・・

ふざけて歌うのに、点数が98や99点って「どうよ~」

鉢の小さなサクランボの木ですが、毎年甘い実をつけてくれます。








レシピブログに参加中♪



↑見に来てくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら更新の励みなっています。



にほんブログ村