黄芯白菜とりんごのパルミジャーノれもんドレッシングサラダ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。






白菜が美味しい~季節ですね。

わたしは、特に「黄芯白菜」がお気に入り

普通の白菜より芯が黄色い。

甘みがあってサラダにして

とってもみずみずしくって

”だいすき”な冬のサラダです。

くせのない味わいの白菜に、

パルミジャーノの個性的な香り

とりんごの甘みがアクセント!

冬だからおいしい、生野菜。

美味しい~ワインのお伴に、

もちろん、日本酒やビールにも

お鍋の箸休めにも良いですよ。


☆黄芯白菜とりんごのパルミジャーノれもんドレッシングサラダ


材料    2人分

白菜  大きい葉っぱ1枚(短冊切り)

りんご  1/4個(3センチ幅の短冊切り)

パルミジャーノ・レッジャーノチーズ
   すりおろし     大さじ1

れもん汁   大さじ1

塩・こしょう  適宜

EX.V.オリーブオイル  大さじ2


作り方

①白菜は葉と軸を切り分け短冊ぎりに、

りんごは芯を除き、皮は剥いてもそのままでも、

白菜と同じ大きさ位の短冊に切る。

②ボウルに、チーズ、れもん汁、オリーブオイル、

塩・こしょう適宜を加え、白菜とりんごを

良く混ぜ合わせ皿に盛る。






1月24日は・・・

待ちに待った”ワイン”が届きました。

2年前から、BOSSの高血圧がキッカケで、

ポリフェノールが良いと聞き、

始めた食事療法の一環で

”赤ワイン”・・・

今では、

毎食夕食時に、

無くてはならない相棒

となりました。


ワインは・・・
敷居の高い難しいものと。

もちろん、
高価なワインなど
飲んだことありません

お安い、
手ごろなワインばかり~

しかし・・
たまたま、
AONEのワインコーナーの、
日本のワイン特集で購入~
飲んでみたら・・・

我が国のワインの
”素晴らしい事に驚き”

もっともっとステキな
日本のワインを
知りたい気持ちが
湧いてきました。

すると、
思い出しました・・・

学生時代の友人が
ワインに魅せられ・・・
都会を離れ~
日本のワインの聖地
甲州勝沼へ、
ワイン醸造会社に
転職、就職した事を!

ネットやブログを
隈なく訪ねて~
先日やっと・・・
彼を探し当てました

勇気をだして
メールを送り~
彼の勤める会社の
ワインを求める
事が出来て、
送られて来ました。


丸藤葡萄酒工業株式会社

”ルバイヤート”


http://www.rubaiyat.jp/

この日の夕ご飯に
BOSSと楽しみに~
飲もうと・・・

おうちにある食材で・・・
このステキな”ワイン”と
「マリアージュ」出来るのか
心配です・・・


手配してくださった
谷本君に”感謝”です。




そんなゆうごはんの
おかずの一品で
黄芯白菜とりんごのサラダ作りました。





マルシェで求めた

”ミニだいこん”は
金山寺みそで・・・
BOSSの”大好物”なんです








春菊と柿の白和え

甘みの隠し味は

メイプルシロップで。




北海道産の殻つきホタテが

スーパーのお魚屋さんで

特売だったので・・・

ホタテ、ミニトマト、アボカドを

塩麹とわさびで和えました。







Wataru君ちから頂いた美味しいごぼうで

ごぼうのかき揚げ

マルシェで求めた”ふきのとう”

わがやの天ぷらは

EX.Vオリーブオイルで

カラッと揚げます。

抹茶塩で頂きました。






右手前のブルーのお皿は

先日漬けた

ピクルス漬け

赤だいこんと漬けているので、

かぶもカリフラワーも

”ピンク”に染まってます。



白は
”ルバイヤート”甲州
シュール・リー2012

☆瓶詰直前まで澱引きせずに
静置貯蔵したシュール・リー醸造法。
フレッシュなアロマと
生き生きとした酸味が
特徴のキリッとした
辛口甲州ワイン。
勝沼産甲州種ぶどう100%使用。

・・・と
本当にフレッシュな香りと
すっきっとした飲み心地~
きょうのわたしのお野菜料理に
”あいました”
いつもより~
丁寧にゆっくり~頂きました。





赤ワインにあわせて


こんやは牛肉にしました。

でも・・・
スーパーの特売
”アメリカ産”牛肉切り落とし

美味しく食べるために
「醤油麹」に漬けて

さっと焼いて、
わさび醤油をちらっとかけました。

ブロッコリーとカリフラワーを蒸して
玄米ご飯をそえ
黒こしょうを挽きました。


スープは
Wataru君ちの小松菜を茹でて
冷凍してあったので
それを使って
小松菜のポタージュ













赤は
”ルバイヤート”
明るいルビー色。
やや若いが軽やかで飲みやすい。
レストランでの
ハウスワインとして人気がある。
マスカットベリーA、
カベルネソービ二ヨン種、
メルロー種
ブラッククイーン種。
ミディアム。


・・・と
ほんとうにステキな
”ルビー色”
フルーテイーな香り~
スムーズな飲み心地~
きょうのお肉に
”あいました”

ステキなワインでした
ボトルやラベルのデザインも
洗練されたお品で
丁寧に作られている・・・
素晴らしい作品に出合えた。


とっても、
久しぶりに・・・

お時間をかけて

丁寧に楽しんだ

”ゆうごはん”でした




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

↑見に来て来てくださりありがとうございました(゜゜)~
 ランキングに参加しています。
 クリック頂けたら嬉しいです。
 更新の励みになっています。