久しぶりに自分で打ったうどんでお気に入り”めんたいことしらすのおうどん”また海苔イッパイ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




先日BOSSにも”大好評”だった


おうどんでめんたいこ


また美味しいので

作りました。


めんたいことしらすのおうどん 


先日のは

トッピングに”いかのおさしみ”


きょうは”釜揚げしらす&だいこんおろし”


手打ちうどん 


だいぶお久しぶりに手打ちしました。

やっぱり自分で打ったおうどんは

「もっちもちのコシ」があって

美味しかったです~ぅ

今年の夏は

手を怪我して縫いましたから・・・

やっとなんとか

手にも力が入るように

なってきましたよ

 


きょうのおうどんにも

もみ海苔を「たっぷ~り」



☆おうどんにまぶすだけの簡単めんたいこソース

 材料     2人分

めんたいこ  1腹(薄皮からしごいておく)
マヨネーズ  大さじ1
レモン汁   小さじ2
濃縮めんつゆ  大さじ2
こしょう  適宜

作り方

材料すべてを、ボウルに入れて

良く混ぜ合わせて、湯で上げて

ザルで水気をきったあつあつの

おうどんを入れ良く混ぜソース

とからめ、皿に盛り、トッピングは

お好みで、”いかのおさしみ”や

しらす、だいこんおろし、アボカド

大葉の千切りや海苔などを

色どり良く乗せてみて下さい

9月22日ゆうごはん 



世間は連休ですが

JOURNEYは学園祭シースンのPA機材レンタルで

ちょこっと「お忙し~」

昨夜も荷物の降ろしでBOSSと2人で

頑張りました~。

そんなゆうごはん・・・

・もろっこいんげんのごまあえ
・トマト&お豆腐の塩こしょう・オリーブオイル
・生ハムといちぢく
・春雨サラダ
・パプリカの焼きびたし
・ミニにんじん&ミニだいこん
 金山時みそで
・じゃがいもポタージュ
・帆立&さけのソテー
 アスパラソテー&げんまいごはん添え

お野菜たっぷり~いただきました。


連休まえの20日は、

息子の藍くんが、

ミュージカルアニー2005に出演した時のお仲間の

山下愛ちゃんが、出演する舞台

座・高円寺2、東京パノラマシアター「clash」を
 


全国公演で旅中の藍くんに代わって

私がお一人様で観劇してきました。


愛ちゃんはとっても可愛い方

小ちゃな体なのに舞台では

「迫力の演技&ダンス」素晴らしい~

これからが楽しみです。

ダンス・ことば・プロジェクションマッピングという

最先端の舞台・・・

なかなか凡人のわたしには難解な内容でしたが、

技術の高いダンスと演技に

最先端映像のプロジェクションマッピング!

素晴らしい舞台でした。

愛ちゃんは、福岡出身、大学で専門的に高度な

演技やダンスなどを学ばれてご活躍。
まなちゃん 


前日には、タップキッズのお仲間の

みゆうちゃんとママさん、貴くんも観劇したとか・・・

みゆうちゃんは日芸映画演技の4年生で

今卒業制作の映画で大忙しとか・・・

将来が楽しみですね。

貴くんは大学卒業後、

TAPダンスを極めるごとく日々活動中!

タップダンスにかける情熱がスゴイ!

みんな、夢に向かって頑張っているんですね~

うちの藍くんも負けてられませんよ~

今頃は、福島・南相馬の子供達に

夢と感動をあたえるミュージカルを

お贈りしているころでしょうか




レシピブログに参加中♪


にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたらうれしいです。
更新の励みになっています。