少し・・・秋らしくなって「秋茄子とお揚げのおそば」 | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




    

秋茄子とお揚げのおそば

 

☆秋茄子とお揚げのおそば


材料    2人分
 
おそば   2人分(乾麺でも生そばでも)
油揚げ   1枚(油ぬきして半分に切る)
なす     2本(ヘタを切り落とし半分に、
        斜めに切りこみを入れ油で素
        揚げする)
青ネギ   3本(小口切り)
しょうが   1片(すりおろし)
みょうが   うすぎり
ちくわ    2本(食べやすく切る)
大葉     3枚(千切り)
市販濃縮めんつゆ  かけつゆの濃さに
        水で薄め600cc


作り方

①おそばを茹でる湯を沸かしておく。

②小鍋にかけつゆの50ccを入れ、
水50cc足して、油ぬきしたお揚げを
入れ弱中火で5分煮て器に移す。

③②の鍋を洗わず、かけつゆ50cc
入れ、水50cc足して、素揚げしてお
いた茄子を入れ、弱中火で5分煮含
め、器に移しておく。

④鍋に残りのかけつゆ500ccを火に
かけ温める。

⑤そばを茹でて、水分をざるできり、
器にもり、煮た油揚げ、茄子をのせ、
ちくわ、ねぎ、みょうが、大葉、しょうが
をのせ、お好みで七味唐辛子をふる。


おそばあっぷ 


気候もちょっぴり涼しくなると

温かい麺もたべたくなってきました。

手間はかかりますが、

素揚げした「秋茄子」は

”コクが出で甘~くとろっと美味しい”

油揚げもさっと煮込むだけで

”一味違います”

市販のめんつゆ

市販の乾麺でも・・・

お店屋さんで食べる様な

「お洒落なおそば」に変身です。

9月7日らんち 



先週末から・・・

夏風邪をひいてしまい・・・

JOURNEYは学園祭シーズンで

PAのお仕事が大忙しの週末なのに(゜゜)~

寝込み・・・

やっと復活してきました。

そんな週末のきょうも

BOSSはお仕事です。

大好きなおそばを食べてもらって

元気にお仕事に出かけてもらいました。

PA1 
 こうやって音響機材をトラックに積み込み

ジャスミンも行きたそうですね。

PA2 
 BOSSはPAミキサーのチェック


PA3 
 そしてまた、

機材を積み込み

この機材が重い~

BOSSは先週2本もジーンズを

破いてしまいました(~_~;)汗

PA4 
 なので・・・

今回から・・・

「デニムのエプロン」着用しました。

PA部長の”エージ君”は

「宮崎駿みたい~でウレシイ」と

これから、2人で

所沢の学校へ向かいます。

さんま塩焼き 
 


お初「さんまの塩焼き」頂きました。

・大豆煮豆
・ひじきとぴーまんのイタリア煮
・サラダ
・さんま塩焼き
・豚汁
・げんまいごはん


実りの秋
食欲の秋
これからの季節が楽しみですね~


 
レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたらウレシイです。
更新の励みになっています。