おうちで採れたお初の茄子で”田舎風茄子にゅうめん” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




田舎風なすにゅうめん

 

☆田舎風茄子にゅうめん

材料   2人分

そうめん  2人分
なす    小2個
     (ヘタを取り半分に切って食べやすく
     スライスして5分水にさらす)
ししとう  4本
     (ヘタを取り半分に切って)
ながねぎ  10㎝(ななめうすぎり)
ちくわ  小2本
     (ななめうすぎり)
しょうが  薄切り2枚
      (せんぎり)
ごま油   大さじ1
めんつゆ 市販濃縮品をかけつゆの濃さに
       水で割って400cc
大葉とみょうが  千切りで適宜


作り方

①そうめんを茹でる湯をわかす。

②鍋にごま油を入れ、しょうが、ながねぎ

茄子とししとうを炒め、ちくわも加える。

めんつゆを入れ一煮立ちさせて火を止める。

③そうめんを茹でて器にもり、②のつゆをはり

大葉とみょうがのせんぎりと七味をお好みで!


6/13ランチ 
 

雨で外は湿気で”もわ~もわ~”だけど

お部屋はちょっと涼しく感じられ・・・

温かい麺にしました。

なす 
 きのう実ったこの茄子と

ししとうを収穫して煮込みました。

お茄子をお出汁で

やわらか~に煮たのって

”なんておいしい~んでしょう”

きょうは、スーパーで買った

とうもろこしを

お魚焼きグリルで

「やきとうもろこし」にしました。

BOSSもわたしも大好きなんです。

夏といえば「すいか&とうもろこし」

お~年齢がバレバレですね~。

毎日でも食べたい 


6/12ゆうごはん 
 


6月12日のゆうごはんは、

・きのこのレンジ蒸しおろしあえ

・いわしの缶詰め

・冷ややっこ

・自家製らきょう赤ワイン漬け
  NHKきょうの料理でらっきょう漬けを拝見
 早速わが家でもマネしてみました。
  毎日赤ワイン 健康のために一杯
  

・ルッコラとアスパラ&ポーチドエッグ
  にんじんサラダ、
  ポテトとベーコンのローズマリーソテー
  焼きパプリカのおひたし
  げんまいごはん

・トマトとながねぎとしょうがスープ



 旬なアスパラとたまごって

なんで相性が良いのでしょうね 

パルミジャーノチーズのすりおろしが

また一段とコクを出して 

”おいしい~”のでした。




レシピブログに参加中♪




 
にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックいただけたら嬉しいです。
更新の励みになっています。