ランチは”塩麹チキンとブロッコリーのレモンパスタ” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。


  

4/17塩麹チキンとブロッコリーのレモンパスタ

 


塩麹でマリネして2日目の鶏もも肉と

緑がキレイなブロッコリーを

わが家で採れた小ちゃなレモンを

刻んで絞ってスパゲッティーに

加えたら

”さっぱりレモンの爽やかパスタ”

出来ました。


☆塩麹チキンとブロッコリーのレモンパスタ

材料   2人分
スパゲッティー 2人分

塩麹で漬けこんだ鶏もも肉 1/2枚
・鶏もも肉(1枚に大さじ1の塩麹をまぶす。
 冷蔵庫で1~3日漬けこんでおく。)

ブロッコリー1/3株(食べやすく小房に分ける)

国産レモン 輪切りで3枚(1枚を6等分に切る)

レモン汁  小さじ2

にんにく  1片(みじんぎり)

赤唐辛子 1本(種を取ってちぎる)

パルミジャーノ・レッジャーノの
  すりおろし  大さじ2

イタリアンパセリ  適宜

EXVオリーブオイル  大さじ4

塩・こしょう 適宜


作り方

①塩麹に漬けた鶏肉は、さっと流水で

洗い、水分をキッチンペーパーでふき

フライパンで皮目からこんがり焼いて

裏返し同様に焼き、食べやすく切って

おく。

②スパゲッティーを茹でる湯を沸かし

分量外の塩を加え湯で始める。

③フライパンにオリーブオイルとにん

にく、赤唐辛子を加え炒め、ブロッコリ

ーと刻んだレモンも炒める。スパゲッ

ティーの茹で汁お玉1杯分を加えて、

フライパンをゆすりソースを乳化させる。

④茹であがったスパゲッティーを③の

フライパンに水分をきって加え、塩・こ

しょう、パルミジャーノチーズ、レモン汁

を加えて味を整え皿に盛り、

イタリアンパセリと

EXVオリーブオイルをふりかける。



4/17ランチ 
 

わが家の鉢植えの小さいレモンの木

小さな実が3個つきました。

小さくても初めて実った実なので

いとおしくて

まるごと食べたいと思い

スパゲッティーに使いました。

小さいけれど「香りが良い」ので

ビックリしました。

爽やかな酸味もパスタに

合いました。 

別に焼いた塩麹チキンが

香ばしくレモンに合いました。


4/17デザート 
 

食後は、

またまた、いちごを煮ましたので

明治スーパーカップ

チョコチップ入りバニラに

かけてみました。

”ふる―ティー”で

カップアイスがデザートに

変身しました。


 






レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑見に来て下さり有難うございました。
3つのランキングに参加しています。
クリックいただけたら嬉しいです。
更新の励みにしています。
どうぞよろしくお願いします。