ランチは”たけのこと菜の花のスパゲッティー” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




4/2たけのこと菜の花のスパゲッティー

 

きょうは早朝から雨模様

桜は雨にぬれて・・・

地面が花びらのじゅうたんになりました。

それもキレイな光景ですね。

きょうは、福岡産のたけのこを

昨日グリーンマルシェで購入しました。

昨夜下ゆでしておいたので

お昼にスパゲッティーの具に

使ってみました。

オリーブオイルとの相性良いんですよ。

菜の花と彩りに鮭フレーク散らして

春のスパゲッティーになりました。


☆たけのこと菜の花のスパゲッティー

材料    2人分

・スパゲッティー  2人分
・ゆでたけのこ 80g(食べやすくきる)
・菜の花 1/2束(茹でて食べやすく切る)
・鮭フレーク(市販品)  大さじ2
・にんにく   1片(みじんぎり)
・赤唐辛子  1本(種を取りちぎる)
・EXVオリーブオイル  大さじ3~4
・パルミジャーノ・レッジャーノの
      すりおろし  大さじ2
・塩・こしょう   適宜


作り方

①スパゲッティーを茹でる湯を沸かして

 分量外の塩を加え茹で始める。

②フライパンにオリーブオイル大さじ3

 とにんにく、赤唐辛子を入れ中火にか

 け香りが立ったらたけのこを炒める、

 少しこんがりしたら菜の花を加えて

 炒めてスパゲッティーの茹で汁、

 お玉1杯を加えフライパンをゆすり

 ソースを乳化させる。

 茹であがったスパゲッティーとパルミジ

 ャーノチーズ、塩・こしょうを加えて、

 味を整え皿に盛り、鮭フレークと

 EXVオリーブオイルをふる。


4/2たけのこと菜の花のスパゲッティー2 
 


爽やかなたけのこの食感と

ほろ苦い菜の花

おいしいパスタに仕上がりました。



4/2花壇 
 


雨ですが・・・

JOURNEYのお店の花壇に

秋からBOSSが丁寧に仕込んでくれた

可愛い”ちゅうりっぷ”咲き出しました。



ピンクが大好きなBOSS

今の時期ピンクのお菓子といえば

「さくら餅」

きょうのランチのデザートは

柿安で買った「さくら餅ときなこおはぎ」

4/2デザート 
 


COFFEEとおいしくいただきました。


午前中お買いものに行って

雨でウォーキングが

短縮バージョンだったので

体力余りぎみな

”ジャスミン”に

新しいおもちゃを買ってあげました。


4/2ジャスミン 
 


気に行って「カミカミ」が止まりません・・・

買ってきたばかりの

おもちゃが・・・

20分後には

「見事に破壊」されました。

やっぱりジャスミンって

「猛犬注意」でしょうか・・・


 
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑見に来て下さ有難うございました。
3つのランキングに参加しています。
クリックいただけたら嬉しいです。
更新のはげみにしています。