生後128日 4か月 | まおちゃん誕生ブログ♡時々、長男次男もね♡
夏休み
こども3人と過ごす毎日は、本当忙しい~


まおは、気づけばもう4か月過ぎて、すっかり我が家の一員として板についてきたかんじです😊


ここ最近の成長の様子は…


お家にいる日はだいぶリズムがついてきて、お昼寝は1日2回、1回に2時間ぐらい長いと3時間ぐらい寝てくれて、起きてる時間は3~4時間でご機嫌にしててくれる時間も長くなって、だいぶ楽になってきました。
外にいる時はちょこちょこ寝たり起きたりしちゃいます。


ご機嫌な時間は誰に対してもニコニコ♡
みんなによく笑うねーって言ってもらえます😊
まだ人見知りしない今の時期、みんなを笑顔で癒してあげてとても良い子です‼︎
親バカ失礼しました😅


心配なことは、3カ月過ぎたころから便秘ちゃんになったこと。ほっとくと1週間出なくてさすがにほっとけなくて浣腸してもらってやっと出て、またほっとくとずっと出ない。マッサージやら綿棒浣腸などやってるけどダメ。母乳の質は関係なくて体質だそうで、そのうち腹筋がついてきたら治ると思うとのことなので、本人も苦しそうじゃないし地道にマッサージしてあげて様子みようと思います。


きのうは3~4か月検診に行ってきました。
長男、次男も一緒に着いてきて、長男は夏休みの宿題の自由研究のレポートを、まおの成長記録や赤ちゃんについて調べることにして、気づいたことをメモさせようと思ってノートと鉛筆持って行かせたけど、何も書いてなかったな😓

便秘であること以外は特に問題なしで、スクスク成長しています。

出生時 2908g
1カ月  3500g
2ヶ月  4900g
3ヶ月  5700g
4ヶ月  6200g


寝返りは、4ヶ月になる3日前ぐらいに成功しました‼︎
でもそれからはあまりやる気がなく、今までで3回ぐらいしかしてません。これからゴロンゴロンするのかな?


{9A5920C7-2788-49F8-A042-713BE4F94908:01}


はじめての寝返りは私がトイレから戻ってきたら、この体勢になっていてビックリでした‼︎



そして7月には暑い中、1泊キャンプに行きました☀️
まおがいて心配だったけど、兄たちは毎年楽しみにしているから、頑張って行ってきました。お友達3家族でわいわいと🎶
埼玉の秩父まで行って渋滞があったりで、車の中で長いこと泣いたりしたけど、特に病気になったりすることなく、みんなで楽しめたので行けて良かったかな。
{9070FE82-2755-46EC-8AB8-A399C00B715C:01}

あ、髪の毛はどんどんどんどん薄くなって、今はこれから生えてくるであろう毛が短ーくスタンバイしてるかんじです😅
マルコメのまおに髪の毛があるの想像つかないけど、早く伸びて女の子らしくなってくれるの楽しみだな🎀


それでは最後に今日のまお♡
昼にお風呂入れて、自由研究のために「もうこはん」の写真をとろうと裸んぼでうつ伏せにしたらちょーご機嫌ちゃんでした😁

{6A46DC92-243F-4344-9C61-FF31A76BD5B2:01}

{E089A5D0-A43D-4525-A28A-9DA43852AFA1:01}

{D5B76392-C158-47EE-BD99-166082664318:01}

{9F2D21C8-D143-4A4F-9B37-60DE6AD6162F:01}

おしり、青っっっ😆