震災から1週間 | まおちゃん誕生ブログ♡時々、長男次男もね♡
まず…


被災された方、

お亡くなりになられた方には、


心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。





3/11

こちら静岡県東部ではゆらゆらと船に乗ってるような揺れが長く続きました。


その日はちょうど、幼稚園のお友達が2人うちに遊びに来て、ママ達はテレビで津波で車が流されていくのをLIVEで見ながら悲鳴をあげていました。


そして、しばらくしてから、主人や実家から電話がありみんな無事が確認できました。



3/12~13

この土日は実家に行く予定でしたが、私が体調悪く、余震も心配だったので中止にして、丸2日家で過ごしました。


日曜日の夜寝ていたら、私の弟から計画停電があると電話があり、テレビを見ていたら、急に家に食料が品薄なことが不安になり、24時間営業のスーパーに23時ぐらいに行きました。


びっくり。
深夜だというのに、スーパーの駐車場はいっぱい、レジも大行列。
とりあえず、日持ちするお菓子類と飲み物を買っておきました。

確かに、あの殺気立った雰囲気は私も買って置かなければという気持ちにさせられました。


東北の方、ごめんなさい。


あの時は本当に、今にも自分のとこにも大きな地震が襲ってくる気がしてならなくて…



3/14

月曜日

朝、幼稚園からメールで

「給食は確保できています。通常保育です。」

と連絡がありました。


なのでカズサはいつも通り登園。

お隣の子の幼稚園は自宅待機だったそうです。


私は計画停電のために、早め早めに家事を進めました。

しかし、この日は停電はありませんでした。


でも節電の為に、トイレのウォシュレットのコンセントを抜き、炊飯器は炊けたらコンセントを抜き、ご飯はチンして食べたり、ホットカーペットもOFFなどを試みました。



3/15

この日もカズサは通常保育。


私はお友達と児童館に遊びに行きました。


そのお友達と停電は今日も大丈夫そうだねーなんて話してたら、その晩。


19時頃、電気が消えました。


☆CHIE Blog☆-201103151903000.jpg


キャンドルと光の弱い懐中電灯で過ごしました。


消えた直後はカズサとソウクン、不安なのか私が行くとこ行くとこ着いてきてました。

そのうち慣れてきて、2人とも妙にテンション上がり、高いとこからジャンプしたり、ロディに乗ってピョンピョンしたり、真っ暗の中で危なっかしかったです。

20時には3人で眠りにつきました。。


22時頃、電気がパッとついて、私だけ目が覚め、カズサとソウクンの間に横になったままボーッとしてたその時!



ガタガタガタガタ!!


家が音を出して揺れました!


揺れた時間は短く、横揺れ。


揺れが止まってしばらくしてからテレビをつけると、


「静岡県東部震度6強!!」



すごくびっくりしたし、夜1人でこのニュースを見たので怖かった。。


でも、こちらの揺れはそこまでではなく、水槽の水もこぼれてないです。


もっと大きいのが来たらと思うと本当に怖かったです。


旦那さんのその日の帰りは深夜1時でした。。



3/16

幼稚園は終業式でした。


園バスで帰ってきたカズサ、すごく元気がなかった。

どうしたの?と聞くと、なかなか答えなかったけど、

ぼそぼそと話しだしました。


担任の先生が辞めてしまうそうで、先生と女の子が泣いていたそうです。


それで、カズサもひどく肩を落としてたようです。


先生は毎日、おはようの時、タッチパー!してギュウドキドキ、さよならの時もギュウドキドキしてくれます。


そんなお母さんのような存在の先生が幼稚園を辞めてしまうことがショックだったみたいです。


私もそのカズサを見てたら泣いてしまいそうでした。


この日はきのうの静岡地震もあってか計画停電は行われませんでした。




こんなかんじですが、こちらはほとんど普通の生活を送れているし、まわりの家族もみんな無事です。




1日も早く被災地の復興を心よりお祈りいたします。


そのため、私は電気やガソリンを大事にし、募金にも協力したいと思います。