ちょっと久し振りでおます。

先々週から断乳を決行していまして、授乳をタテに息子との遊びをないがしろにしていたんだなぁと痛感していました。

添い乳で午前と午後それぞれ1時間以上を寝かしつけに使ってましたから。

困ったらおっぱい、グズったらおっぱい、家事するために寝かしつけようとおっぱい…。


でも、歯が上下揃い始めてから、私も授乳中のいっちゃんを幸せ顔で見つめる割合が徐々に減り…。

今年に入って少ししてから、1日の授乳回数が少なくなって、2月から1日2~3回くらいになりました。

3月(1歳)になってから、夜の寝かしつけには授乳は禁止にしようと旦那さんと決めて、止めていました。


そして、暖かくなってきた今月の中旬から、全くあげない事にして、早や2週間。

もう忘れてくれたのか、ここ何日かは私の服を捲ってこなくなりました。

それでも、まだまだ用心が必要なので、一緒にお風呂に入る時には下着着用。

この時期は、お風呂は旦那さんにお任せしたかったんですけどねぇ。

会社の色んな用事が重なって、私の待てない性格上、毎日私が入れてました~。

だって、7時までにはお風呂に入れてあげたいんだもんね~。


断乳の時期に関しては、以前から1歳と決めていて、周りにも公言(?)していました。

でも、私の場合に限ってはですが、机上の空論と言いますか…。

実際にその立場に立ってみると、絵空事でした…(;^_^A

綺麗事じゃ済ませられない、母親としての感情が何度も波になって押し寄せてきまして、最初の一週間は本当に苦しい毎日でした。


お母さんの体の都合や何らかの事情、仕事があってという理由がない私は、「ホンマにもうイイん?」「次の子っていう目標があるやん、そのために仕事辞めたんやろ?」「今いるこの子に面と向かって愛情を注ぎ込まれへんのに、次の子なんてそもそも無理じゃない?」「でももう私35歳やねんで、後がないやん!」みたいな葛藤が私の中でせめぎ合って、一日一日が辛かったです。

引き返そうか、このまま進もうか、悶々としていました。

もっとドライになれたら良いのにな~。

それプラス、元々出のいい方だったので、最初は胸の痛みが半端なくキツかった~。

お陰様で、今では落ち着きましたが。



一昨日、マグの替えストローを買いに行って、そろそろ試そうと思っていたコレを購入。


ちーのブログ-NEC_0394.jpg

今日は、いっちゃん生まれて初めてのカレーです。

朝はさすがに作る時間がなかったので、お昼に作りましたよ。

でも、ドロっとした食べ物が嫌いみたいなんですよね~。

きっと食べてくれへんやろうな( ̄_ ̄ i)と思いつつ着手。


ちーのブログ-NEC_0396.jpg

色んな野菜を入れたい衝動にかられつつ…。

じゃがいもと人参と玉ねぎ、お肉は前にひき肉にして冷凍していた豚肉を。

でもやっぱり、小松菜入れてもうた~(笑)

緑が変な色になって、焦げたんか?みたいな仕上がりに。


結果は、お昼のプールの時間が押してきたので、3分の1くらいで終了~。

最初の一口は、おえっとでもなく、むにゅーっと出すでもなく、口半開きで「ナンなんコレ~口の中がオカシイねんけど!!」みたいな顔してました…(・_・;)

とりあえず、その後のプールでも吐いたりしぃひんかったし、ブツブツも出てなかったので、あと一皿分は時間のある時に根気よくトライしてみよっかな。


もうちょっとで連休やから、初物はしばらく封印やな~。