ちーのブログ-image.jpg


昨日、プールの帰りに買っちゃいました、米麹。

こないだからずっと、京阪の売り場で気になりながらも、買い悩んでいたのです。

これに、塩と水を足して混ぜ混ぜするらしいんですが、詳細はきちんと調べてから行いたいと思います。

流行に流されちゃったぜえ!(笑)

発酵食品と呼ばれるものを調べたら、大好きなものばかりだったので、ここは便乗。

もうひとつ、まゆおねえさんのブログにも、そんな話が載っていたし~!


とりあえず、時間のある日に開封して色んな作り方を吟味したいと思います…。



どうでも良い話だけど、こないだコストコで玄米を購入したら、当たり前にあった包装のジッパーがなくなってた!

3kgで千円くらいだし、常に買える価格としては安いので、白米に混ぜて毎回炊いていたんですけどね。

私の思い違いかなと思って旦那さんに聞いたら、やっぱり以前はそうだったという事で。

メンドクサくなっただけですけど、何だかなー。

輪ゴムが毎回行方不明になりそうだーぜっ。



日曜日に、プールのロッカーで着替えていたら、もう一組の親子が。

私達はいつも、シャワーや着替えを早めに切り上げるのですけど、日曜日はパパさん多し。

なので、ロッカーはお着替え担当のお母さん達が、これまた多いんです。


で、そのお母さんが着替え途中に「いないいないばあっ!」の「わーお!」を歌ってはったんですけど。

途中から始まって、「だんごむし、だんごむし、まってまってまってって」の後に「だんごむし、だんごむし、ひっくり返って」

「だんごむし~~~~」

って歌ったんですよね。


どーでもいいかもやけど、「ええっ、違いますけどっ!?」って言いたくなって胸の中がグルグルしてしまいましたわ。

…ホンマは「だんごろり~ん」やのにぃ。

親子二人っきりなら、あやふやな歌詞でも全然大丈夫やけどな~。

私達も、いないいないばあっ!支持者なんで、外では公用歌詞でお願いします(σ・∀・)σ