こんばんは!
社長の理想の会社をプロデュースする
まえたちえこ です!
今日まで労働基準監督署のお話をさせていただきますね。
ご興味のない方はどうぞスルーしてくださいねー
会社を経営されている方にとっては
他人事ではないはずですので
よろしかったら参考にしてくださいね
労働基準監督署の調査には4種類あります
①定期監督・・一般的な調査
②申告監督・・スタッフや退職者からの申告により、残業代の未払いなどの調査
③災害時監督・・一定規模以上の労働災害が発生した場合(うちはこれでした)
④再監督・・是正改善報告が未提出や対応が悪質だった場合
突然やって来ることもあるそうです。その場合に、担当者が不在だった場合には日時変更は受けていただけるようです。
たいていは電話連絡があり、日時を指定してから来ます。
対応のポイントですが
①真摯な態度
②指示された資料を準備
※一般的には弁護士や社労士に立ち合いを依頼すると良いと言われますが
ややこしくなることもあります。悪質だったり深刻な場合を除いては依頼しなくても大丈夫ですよ。
あっ、普段から書類関係を整理しておけばなのですが、、、
私は、調査官も人間であると考え、
明るくハキハキと、調査以外の雑談では笑いを交えて和やかに対応します。
どんな会社でも100%法律通りにはできていないのが実情
出来ていない部分は素直に改善すればよいだけのことですから。
今回も、調査官と仲良くなってしまい
普段感じている疑問も解決していただきました!
最後には、細かいことを指摘して申し訳ないと謝ってくださいました。
まぁお仕事ですものねー。と笑顔で返答。
では是正報告書の期間を少し伸ばしておきましたので
お忙しい中恐縮ですが宜しくお願いいたします。
と帰られました。
調査は無事終了~♪
是正報告も車両整備記録簿の項目を少し増やす程度なので問題なしっ!
税務調査や労働基準監督署の調査が入ることになると
だいへんだぁーどうしようー
と思うかもしれませんが
実際には、怖いことは起きません。
(ただし、明らかな法律違反は怖いことが起こります)
プラスに働く方が多いかも?
社内が引き締まるし、協力的になります。
今回も、スタッフ間の情報共有の早かったこと!
いつもこうだと良いのだけれど、、、と思ったほどです(*^-^*)
私が口をすっぱくして言っても聞いてくれなかったのに
労働基準監督署の指導だと即!
(誰が言うかって大事ですね)
このように
指導を受けると、ちゃんとした会社に近づいていくのですよ。
なので、私は調査が入ると嬉しいのです
(だって会社がよくなるし、入る前提ですべて整理しているので見て欲しい!というところもあります!)
ハハハ・・・(^_-)-☆
労働基準監督署調査の話は以上です。
お読みいただきありがとうございました。
いかがでしたか?
少しはお役に立てたでしょうか?
会社経営は毎日いろいろなドラマが起こります。
これは経験した人にしかわからないもの。
もしよろしかったら
あなたの会社経営のお悩みお聞かせ願えませんか?
まずは30分無料のお試し相談がありますので、お気軽にご連絡くださいね