奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

Amebaでブログを始めよう!

吉野にあるお食事処 一路


高取に私のおじいちゃん94歳が一人暮らしをしています。


畑仕事が大好きで毎日、畑に通っているそんなおじいちゃんです。


蒟蒻も納豆も漬け物も干し柿も自分で作るスーパーなおじいちゃん。


そんなおじいちゃんに孫の七五三の姿をみてもらい、神社に御参りして、吉野にあるお食事処 一路に行ってきました。





食前酒なら食前のお出汁をいただきました。

食事に対する姿勢というのでしょうか、

凄く学びになりました。


大人4人と子ども2人で

御膳四つと子供達は天丼を1つ頼みました。


うちの子達、偏食もまあまあるので、とりあえず1つを半分しようとオーダーしました。


そしたら、お祝いごとなので、子供達のものを一つずつ用意して下さいました。


なんか自分の食事に、対する姿勢を見直すきっかけになりました。


いやー本当お恥ずかしい話です。


自分の大雑把なところ、良い面と悪い面が必ずしもあって、でてきてしまいます。


前も森の幼稚園でお漬け物差し入れしようと思いついたものの、お皿とか用意してなかったので、まな板の上に切って出して、園長にそういうところ気をつけて行きたいのでって、茶碗に入れなおすよう言ってもらったとこやったのに


本当、そういうとこ。


お皿洗うの大変やから、ってお皿ケチってる場合じゃない。


そう、これは、作ったものへの感謝の気持ちや食材への感謝の気持ちが欠けていることが問題。


もう少し考えていこうと思いました。


そんなきっかけをくれた。


森の畑の幼稚園いろはや、一路さん 感謝です。


ありがとうございます。

とても美味しく、気遣いが最高でした。

また行きたいお店になりました。










シャーマンな娘

うちの娘は園長からシャーマンですよとよく

言われる。


??

どういうこと?


人の気持ちを察するのが絶妙にうまく、寄り添い方も最高らしい。


何そのテクニック。

あやかりたい。


6歳にしてそんな超絶な技を取得しているとは、うらやましいかぎりな私。



この寒空の中、田んぼの水溜りにこけた子にそっと寄り添い、テンションが下がってしまった子の出来事をなんなら楽しめる状態に持っていくという。


本当そんな事なかなかできない事をドヤ顔もせず、あたりまえのようにやる娘


誇らしい。

森の幼稚園に行って、そんな現場を目撃できて嬉しかったです。


寒くなった時の洗濯なんて、まじで辛い。洗っても洗っても茶色くなる水。刺すような冷たい水。


その時も私に田んぼ入っていいか、さりげなく聞いてくれて、私は服脱いでくれたら、いいよ入ってっていう鬼か⁉️


鬼の娘がシャーマンになった。


服を一枚脱いで、その子にかけ寄り、水溜りの溜まった田んぼの中楽しく遊ぶ、つられて他の子も遊ぶ。


素敵だな





2回目の講座が終わりました。

面白かった情報として、チャクラはもつれているようなもので、解けると通るという表現です。

伊藤先生はチャクラが開くという表現はお気に召さないそうです。

それは、なんでも良いのですが。

イメージをした方が効果が高いこれは間違いないと思っていました。


ヨガのポーズとともに呼吸法も身体のどこを通るかをイメージして行いました。

実際にやってみると、やっていたポーズが違う感覚がありました。

私ヨガ講師ですが、ポーズはほぼ最近はしてないんですが。

ヨガのポーズ、アーサナともう一度向き合ってみようと思えました。

身体の使い方、エネルギーの通し方ばっかりメインにしてたので、また、ヨガ講師になれるかもしれません。

それにしても、身体や心、意識、見えないエネルギー面白いです。

もっと理解が深まりますように✨✨✨