2017年02月06日

サプライズ!

テーマ:  ∟小学生のレッスン
もう2月ですね!
発表会に向けて色々と動き出していますカナヘイきらきら
まずは、発表会準備で一番大変な選曲の作業です。
発表会、新年度に向けてと、配布物が増えますが、よろしくお願い致します。

先日、小学1年生の生徒さんのレッスンでのことルンルン

「先生、お誕生日おめでとうございます爆笑
と、突然、見慣れない楽譜を譜面台に置き、バッハの「めざめのコラール」を弾いてくれましたびっくり

もう、本当にびっくり!!!
その生徒さんにとって「めざめのコラール」がどれほど難しいかはよく分かります。
しかもノーミスで、私がいつもうるさく言っている「スラー」もバッチリ!
丁寧で、心のこもった演奏でしたウインク
さらに、前回渡した4月のステップで弾く曲も譜読み完了しているというサプライズも爆笑

誕生日プレゼントにしようと、一生懸命練習してくれたようですカナヘイハート
その気持ちが嬉しいですね!
バッハは、ショパンと並んで私の好きな作曲家。
思い出に残るプレゼントをありがとうねニコニコ

心温まる、レッスンでの一コマでしたカナヘイうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日

ステップ継続表彰おめでとう!

テーマ:  ∟イベント
先月、中1の生徒さんがピティナ・ピアノステップで5回継続表彰を受けられました。
おめでとうカナヘイハート
(賞状が、私に見せるためにカラーコピーしてきた物なのでペラペラですがあせる)

うちの教室に入った小4からステップを受け始めて、途中コンクールに専念した年もありましたが、最近は半年に一度のペースでステップを受けています。
次の所沢でのステップにも参加するそうです爆笑

「継続は力なり」の言葉通り、ステージ経験を積むことで、着実にレベルアップしていますカナヘイきらきら
ステップでは講評がいただけるので、読み返してみると一目瞭然ですね。

ほしだピアノ教室では、3年前から半数以上の生徒さんがステップに参加していますが、継続表彰の生徒さんは初めてです。
次回の所沢でのステップで継続表彰になる予定の生徒さんもいるので、楽しみですねカナヘイ花

次回の所沢でのステップや他会場でのステップへの参加希望、すでに数人の生徒さんからいただいていますウインク
選曲する時間が必要なので、ぜひお早めにご相談下さいね。

ステージ経験を沢山積んで、キラッと光る素敵な演奏ができるようになりましょうカナヘイうさぎ


昨日18日は愛犬チクワの1歳の誕生日でしたカナヘイうさぎ
(なんと、私の誕生日と10日違いカナヘイびっくり)
レッスンの時は2階に居るので、生徒さんたちは会う機会がなく…「チクワちゃん、見たい!」と言われてもレッスン中に連れてくるわけにもいかないので、なかなかリクエストに応えられないですがあせる
いつもみんなのピアノの音を聴きながら気持ちよく寝ていますあしあと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日

勉強会で音名かるた

テーマ:  ∟イベント
小1〜4の生徒さんに、今年も冬休みの宿題として音名の宿題を出しました音譜
英語と日本語で音名を言えるようにしましょう。

普段スケールカデンツなどで目にしていても、改めて聞くと意外と答えに詰まる生徒さんがいるので、繰り返し覚える機会を持つことが大事だと思います。
調やコードのお勉強をする時、音名がパッと分かるようになっている方が断然スムーズです。

勉強会でも何か楽しく出来ないかな?と思い、音名かるたを作ってみました。
手書きしてラミネートしただけですがあせる
数が少ないからチーム戦が楽しいかな?など色々考えています。
楽しめるように、頑張って覚えましょうとびだすうさぎ2

高学年、中学生の生徒さん用に調号かるたも作ろうと思ったのですが、なかなか難しく、停滞していますあせる
もう少しお待ちを…

ちなみに、冬休みの宿題の全調移調(幼児〜小4)、今回は2回目のせいか、ほとんどの生徒さんが全調クリアしてきましたキラキラ
経験ってすごいですね。
幼児の生徒さんにとってはまだ難しい課題ですが、早いうちから経験していくと小学生になる頃にはどんどん弾けるようになります。
今は苦手意識がある生徒さんも、じっくり取り組みましょう音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。