シンク下臭い漏れプチ修繕 | Chico’s Life

Chico’s Life

すっきり生活ブログがいつの間にやらIT系備忘録に(笑)

 年が明けたかと思ったら…もう24分の1年がとっくに過ぎてしまいました!
 早いですね!!

 私は今年に入ってからあまり片付けエンジンがかかっておりませんで…だって寒いんだもの。
 でもそろそろ始動かな、とは思っています。体調が治ったら。無理は禁物。
 
 先日、プチ修繕をしました。
 シンク下の扉を開けると、下水のにほいがすごかったんです…。
 どうやらシンクの配管と床の配管をつなぐ部分のパッキンが古くなって、臭いが漏れているようです。
 別件で来てもらった水道屋さんに、ついでに見積もってもらったら、
「シンクから床までの配管を全部取り換えないといけないので、15,000円かかります。」
 だって。
 舐めてもらっちゃ困りますよ、お兄ちゃん。
 ネット時代の今、下調べくらいしていますって。
 そこはその場でにっこりとお断り申し上げて、お兄さんの会社は心のブラックリストに仲間入りです。
 その後、ホームセンターに走りました。(なぜ最初からそうしないって、それほどかからなかったらお願いしちゃおうと思っていたので)

 買ったのはこれです。
 「セメダイン すきまパテ」


 樹脂製の粘土みたいな物体です。
 粘土みたいにこねて、棒状に伸ばしてパッキンの隙間を埋めるようにグイグイくっつけていきます。それだけ。

 直して数日経ちましたが・・・嘘のように臭いがありません。
 さっさとやっちゃえば良かった~!
 パテは600円弱ですから、お兄さんに頼むよりも断然トク!というかタダ同然です。
 得した気分♪