今、
いろいろな方に
じぶんの活動を
PRさせていただいている中で
どうして
この活動にいきついたか
という部分を
口頭でスマートに
説明するのは
なかなか困難でした。
なので
恥をかなぐりすてて
こんなものを作りました。
ふくちうつかりどう かいたいしんしょ
福地 空果梨堂 解体新書
▼三本の矢にこめた「うっかり母ちゃん」▼
▼ いっぽんめ
幼稚園務めの母
たくさんの絵本、木のおもちゃに囲まれ
毎日、祖母の昔話を聞く
そんな環境で、私は育ちました。
しかし
ひとけたの計算すら、いつまでも理解できないなど
極端な発達のかたよりをかかえ
「学校」「義務教育」は苦痛で仕方ありませんでした。
このことから
自分が子育てをする時は
子どもの目線に立つだけでなく
「理解するための道筋をつくって
言葉かけをしながら育てなければ!」
と、思うようになったのでした。
そして
この子育てへの思いを
さらに
表現するため
BTEC認定 チャイルドマインダーとなりました。
▼ にほんめ
歴史小説にのめりこんだ
高校時代。
豪州のホームステイ先で
“おりがみ”を折る
ことしか日本らしいことができず
着物を着ることもできなかった
悔しさが
きっかけとなり
小説だけではない“その奥”も知らなければと
強く思ったのです。
そして
学校の図書館で出会ったのが
能楽の大成者、世阿弥(ぜあみ)の著書
「風姿花伝」
―この芸を後世に残すためにー
という
600年前からの痛烈なメッセージに
胸を打たれました。
―人を育てることと 伝統を受け継ぐことは 同じ―
そう気づかされたのです。
▼ さんぼんめ
世阿弥との出会いから
大学では 歴史遺産、無形文化財を専攻
能楽部に所属
ところが
情熱とは裏腹に
鬱病を患い大学を中退。
回復後
想いを形にできなかった
悔しさをばねに
日本料理店で働き
能楽師 田茂井廣道氏 について仕舞・謡を学び
NPO法人「和の学校」のボランティアスタッフをするなど
日本文化に親しむ環境に
身をおきました。
▼ 折れない矢に
出産を機に
これまでの“三本の矢”が自然と集まり
「色んなものに触れる中での 日本発見!」
という
暗記ではなく、遊びの延長で日本文化を楽しむ
独自の子育てを
試行錯誤してきました。
また
ワーキングマザーを経験し
日本文化を感じる「余裕」をつくりにくい
“時間と情報に追われ続ける子育て”
を
身を以て感じた時
これまでの“経験”と“強い想い”を資本として
ひとりでも多くの子供たちに、
日本文化が
実はそば近くにあることを伝えたいと
「伝統文化コミュニケーションプランナー」として
活動する決意をしたのです。
▼ 三本の矢を“かたち”に
1.「たけたちばな」
≪衣≫・・・昔ながらの着付で、着物を着て
伝統芸能の観劇や、伝統産業の実地見学
和食を楽しむなど
肌で伝統文化を感じていただきます。
2.「ふくうたげ」
≪食≫・・・料亭・和食店・日本酒barで
働いていた経験を生かし
日本酒を
食文化という目線から楽しむ、オトナの会です。
3.「うっかり母ちゃんの にほんばなし」
≪住≫・・・ 着物と絵本を使って
身の回りに隠れている“日本文化”を発見する、という目線で
子どもたちとママさんたちへ小話をさせていただきます。
以上 ≪衣食住≫ を主軸とする
3つの活動から
福地 空果梨堂(ふくちうつかりどう)は構成されています。
20140901更新
福地 空果梨堂
――たくさんの絵本と おんなじくらい
子育てのとなりに にほんぶんかを――
伝統文化コミュニケーションプランナー
BTEC認定 チャイルドマインダー
満茶乃 〈Masano〉
▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▼
https://www.facebook.com/ukkaridou.Fuku.Chi
いろいろな方に
じぶんの活動を
PRさせていただいている中で
どうして
この活動にいきついたか
という部分を
口頭でスマートに
説明するのは
なかなか困難でした。
なので
恥をかなぐりすてて
こんなものを作りました。
ふくちうつかりどう かいたいしんしょ
福地 空果梨堂 解体新書
▼三本の矢にこめた「うっかり母ちゃん」▼
▼ いっぽんめ
幼稚園務めの母
たくさんの絵本、木のおもちゃに囲まれ
毎日、祖母の昔話を聞く
そんな環境で、私は育ちました。
しかし
ひとけたの計算すら、いつまでも理解できないなど
極端な発達のかたよりをかかえ
「学校」「義務教育」は苦痛で仕方ありませんでした。
このことから
自分が子育てをする時は
子どもの目線に立つだけでなく
「理解するための道筋をつくって
言葉かけをしながら育てなければ!」
と、思うようになったのでした。
そして
この子育てへの思いを
さらに
表現するため
BTEC認定 チャイルドマインダーとなりました。
▼ にほんめ
歴史小説にのめりこんだ
高校時代。
豪州のホームステイ先で
“おりがみ”を折る
ことしか日本らしいことができず
着物を着ることもできなかった
悔しさが
きっかけとなり
小説だけではない“その奥”も知らなければと
強く思ったのです。
そして
学校の図書館で出会ったのが
能楽の大成者、世阿弥(ぜあみ)の著書
「風姿花伝」
―この芸を後世に残すためにー
という
600年前からの痛烈なメッセージに
胸を打たれました。
―人を育てることと 伝統を受け継ぐことは 同じ―
そう気づかされたのです。
▼ さんぼんめ
世阿弥との出会いから
大学では 歴史遺産、無形文化財を専攻
能楽部に所属
ところが
情熱とは裏腹に
鬱病を患い大学を中退。
回復後
想いを形にできなかった
悔しさをばねに
日本料理店で働き
能楽師 田茂井廣道氏 について仕舞・謡を学び
NPO法人「和の学校」のボランティアスタッフをするなど
日本文化に親しむ環境に
身をおきました。
▼ 折れない矢に
出産を機に
これまでの“三本の矢”が自然と集まり
「色んなものに触れる中での 日本発見!」
という
暗記ではなく、遊びの延長で日本文化を楽しむ
独自の子育てを
試行錯誤してきました。
また
ワーキングマザーを経験し
日本文化を感じる「余裕」をつくりにくい
“時間と情報に追われ続ける子育て”
を
身を以て感じた時
これまでの“経験”と“強い想い”を資本として
ひとりでも多くの子供たちに、
日本文化が
実はそば近くにあることを伝えたいと
「伝統文化コミュニケーションプランナー」として
活動する決意をしたのです。
▼ 三本の矢を“かたち”に
1.「たけたちばな」
≪衣≫・・・昔ながらの着付で、着物を着て
伝統芸能の観劇や、伝統産業の実地見学
和食を楽しむなど
肌で伝統文化を感じていただきます。
2.「ふくうたげ」
≪食≫・・・料亭・和食店・日本酒barで
働いていた経験を生かし
日本酒を
食文化という目線から楽しむ、オトナの会です。
3.「うっかり母ちゃんの にほんばなし」
≪住≫・・・ 着物と絵本を使って
身の回りに隠れている“日本文化”を発見する、という目線で
子どもたちとママさんたちへ小話をさせていただきます。
以上 ≪衣食住≫ を主軸とする
3つの活動から
福地 空果梨堂(ふくちうつかりどう)は構成されています。
20140901更新
福地 空果梨堂
――たくさんの絵本と おんなじくらい
子育てのとなりに にほんぶんかを――
伝統文化コミュニケーションプランナー
BTEC認定 チャイルドマインダー
満茶乃 〈Masano〉
▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▼
https://www.facebook.com/ukkaridou.Fuku.Chi