Androidの第1歩! | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

まず始めにする事といえば、HelloWorldプログラムを作る事ですよね!
久々にAndroidアップデートしたら、やり方が変わったので書いておきます

(1)eclipceを起動し、新規プロジェクトを作ります

(2)Androidプロジェクトを選択し、[次へ]

(3)アプリケーション名を指定し、[次へ] 
   僕の周りは2.2verが多いので2.2にしてます

(4)特に何もいじらず[次へ] 
  ここでアイコンの形が選べます。前はこの画面なかったんですね~

(5)アクティビティも特に何もいじらず[次へ] 

(6)アクティビティの種類も特に何もいじらず[完了] 
  下手に変更するとマニュフェストファイルが変になり、エラーになります
  まぁ、マニュフェストファイルを修正すれば動くっぽいですけど。

(7)こんな感じでできあがり~自動で画面レイアウトが表示されます


(8)HelloWorldを選択し、矢印の実行ボタンの▼を選択し[Androidアプリケーション]選択。いよいよ実行しまーす

(9)う~、エミュレーターは起動するけどエラーが出て実行されません

(10)MainActivity.javaのソース修正します
    色んなサイト見たけど、onCreateOptionMenu部分いらないよな~。
[修正前]

[修正後]

(11)再実行したら動いた~っ
   前はHelloWorldが左上に表示されていたけど、真ん中に表示された~。
   TextViewが自由な位置に設定できるようになったっぽいですね



とりあえず動いたけど次のプロジェクト作成からは、ソース修正しなくても動いた・・・。
う~ん、動かない場合だけソース修正してみて下さいね。