遊び人の金さん~放射線治療(5) | まだまだ ひよっこ~乳がん日記

まだまだ ひよっこ~乳がん日記

50歳で乳がんに。
これまでのこと、これからのことをぼちぼちと。


【放射線治療ファーストステージ(?) 20回~25回目】


何がしんどいって、やっぱり毎日の通院病院

雨の日も風の日も、仕事終わらせて速攻病院へ。


放射線科での所要時間は受付やら待ち時間、治療など全部合わせても15~20分程度。

その後の会計に時間が掛かるショック!

20~30分待ちなんてザラ。 

結局小一時間病院にいることになるので全て終わった頃にはお腹ぺこぺこ。

このまま家に帰るのも気が滅入るので

病院近くの美味しいと評判のパン屋さんに寄ったり、

一人でも気兼ねなく入れるカフェを探してひとりランチを楽しんだりして

ストレス発散させてました。



25回の照射が終了しましたが、

船酔いのような症状とか眠気とか、

体のしんどさはほとんど感じることはなかったのは幸い。


ファーストステージの残り5回、

放射線焼けで腋の赤みとヒリヒリが更に酷くなって、これはちょっと辛かった。

最後の方では皮も少し剝けはじめていました。


あと、目立ったのが乳首の焼け。

食パンを食パン焼きすぎて焦がしてしまったときのような色。

そりゃ~、もう乳首真っ黒け!


「さあこさんて相当な遊び人らしいわよ。ひそひそ。」


噂になったらどうしよう。


もし、そんなことになったら、


「おうおうおう、この真っ黒乳首に見覚えがねぇとはいわせねぇぜ!」


放射線主治医、技師さん、ついでに乳腺科主治医に落とし前をつけてもらおう(笑)




冗談はさておき、


腋の下やおっぱいの下らへんの皮膚の薄い所はちょっと痛いけど、

めっちゃ焼けてしまった乳首は全然痛くないの。 私の場合だけど。

ただ、おっぱい全体の乾燥はひどくなりました。


さすがにリンデロンは軽度の所には塗れないしね。

そういや乳腺科主治医が放射線治療真っ只中の診察時に

「乾燥してるんやったらベビーローションとかの保湿クリーム塗ったらいいよ」

と、教えてくれていたので 念のため放射線科主治医にローション塗ってもいいか聞いたら


「全ての治療が終わるまでは塗らないで」  



( ̄□ ̄;)!!   塗らなくて良かった・・・。




放射線治療も残りブースト照射5回!   よっしゃ~~~チョキ




励みになります。クリックお願いします音譜
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村