まーぼーのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

LPC2足歩行コンテストまとめ

ど・・・ども!


放置しすぎて・・・ごめんなさい


1ヶ月以上たってしまいましたがまとめます。


1ヶ月どころか3ヶ月ほど放置してしまいました・・・モチベーションとか色々悪くて


ですねm(。・ε・。)mスイマソ-ン

今回も力作集まり主催は更に肩身の狭い思いです。


では投票数1位の作品の発表です!!









まーぼーのブログ

よいちん〇さんのレッドピラミッドシングです!!


これは・・・ガレキもおkにしたのが完全に仇となってしまったorz


こんなレベルの高い作品来ると思わなかったよぉ。


塗装技術がすばらしい!


艶、色合いなど素材などの雰囲気満点ですよね。


オレもこんな風に塗れるようになりたいお。





そして、第2位は・・・









まーぼーのブログ


主催ことまーぼーのMG陸ガンどえす。


HAHAHA!よいちん〇さんのと比べないでねw


今回はストレート組~の面出し~のリューターでガリガリ~のウォッシングぅ~し

ました・・・。


汚すのとかダメージ表現って本当に難しいですよね・・・汚らしくなら簡単だけ

ど。





そして、第3位は!








まーぼーのブログ

tropさんのブラックロータス!


発売して間もないキットを早速製作してくださいました!!


今回は研ぎ出しまでしてピカピカ仕様です。


クリアーを蛍光クリアーにするのも面白いらしいですよ?



お次は
まーぼーのブログ

チェイサーさんのフェイト(夏ver.)


サフレスに拘るチェイサーさんwしかし、サフレスってほんとうに透明感出ます


ね・・・口答えして申し訳ないです><


またコンテスト参加してくださいね!!




次は
まーぼーのブログ

gusさんのバスターガンダムです!


時間がなくて過去に作った作品を手直ししての参加でした。


手抜きと評価され今回はあまり票が入らなかったのが悔やまれます。


次回は気合の入った作品をお待ちしています!




次は


まーぼーのブログ

ケーグさんのオリジナル2速歩行メカです!


これ個人的に凄く好きです!


私にはオリジナルの作品をミキシングビルドなどで作るセンスが皆無なので、


素直に羨ましいです><


次回も素晴らしい作品お願いします!!




お次は
まーぼーのブログ

みなさんご存知らむさすさんのゲルググです!


いつも勉学で忙しいのに参加してくださって本当にありがとうございます!


次回はじっくり時間をかけて素晴らしい作品期待してます^q^




最後は


まーぼーのブログ

モンハンのキャラ!(名前忘れてしまって申し訳ないですゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン )


やはりガレージキットはエッジなどとても綺麗ですよね。


モンハンやったことないですけど、これはほしいな!って思いましたw



若干?いあかなりやっつけまとめになってしまいましたが。


以上でLPC2速歩行コンテストのまとめとさせていただきます。


はぁ、オレにブログは合わないんじゃまいか?


頑張るお!まーぼー頑張るお!!


ではでは









ブログ更新しなさ過ぎてごめんなさい

 LPC2足歩行コンテストが終わって2週間ほど経ったのに未だ結果記事も書か

ず・・・


 なんだか最近やばいです


 仕事が中々決まらずイライラする日々です。


 元気出てプラモ作ろうと思ったら雨降って進まず・・・


 しっかりしないと駄目ですね。


 近日中に必ずコンテスト結果記事書きますので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。


 ではでは

LPC2足歩行コンテストは6月30日に変更となりました。

タイトルの通り6月30日土曜日の21:30頃へと変更させていただきます。


発表を楽しみにしてくださっていた方々や、締め切りに間に合わせるために一


生懸命作品を作って下さった方々には大変ご迷惑おかけします。


既に完成されてる方は手を加えて皿に良いものを。


まだ完成されて無い方、作ってない方は締め切りまでがんばりましょう。


ではでは

続就活・・・

HAHAHA!・・・どうも、無職のまーぼーです。


通知来ましたよ


不採用って


オレ、きっと面接が駄目なんだよきっと


他にも受けたけど駄目だったし


落ちた理由聞きたいね


ま、落ち込んでても前には進めないし


こうやって、バイトとかやろうって行動できただけでもかなりの進歩だよ


鬱になって約5年


長かったわ


さて、履歴書かきますね


ではでは












           金ほしいよぉぉっぉぉぉぉ


それもあるけど、早く、少しでも親を安心させてあげたいってのが1番強いかな


5年も心配かけてきてるのに、仕事見つからないとかさらに心配させちゃうしね!



ではでは

就職活動!略して就活

へいへーい、最近またブログ放置気味になってるZE!


やっと就職活動始めましたw


と言ってもアルバイトですけどね。


退社してから1年ちょっと、休職してからは5年程経ってしまいました。


学生時代に換算すると小学校に入学して5年生・・・中学だと卒業して高2です


よ!!


あっという間でしたが振り返ると色々な出会いがありましたし、不思議と後悔はして


ないです。


鬱になって休職していなければ、こんなに模型作りにはまることも無かっただろうし、


模型関係で色々な出会いがありました。


先日履歴書を出して、書類選考は通りました。


んで、今日面接だったんです!


しかし、何やら面接会場が用意されてる・・・呼ばれて部屋に入ると3人の面接官。


しかも、机の上には応募してきた履歴書であろうコピー紙が何枚もありました。


多分、20人くらい?の応募があったのではないでしょうか?


バイトですよ!?


一応プラモ関係と言うか、ホビーの総合ショップみたいなところ・・・所謂ヲタクショップ


ってやつですね。


自分はアニメもそんなに見ないし、カードゲームも興味なし。


はぁ、プラモ、ラジコン、ミニカーの知識はあるんですけどね。


余裕wwwなんて受けに行ったのですがっががw


結果は1週間ほどで出るみたいです。


さて、履歴書書こうかな!


ではでは

LPCレシプロコンテストの結果!

※画像は縮小せずに貼ってるので、見切れていますが、クリックでオリジナルサイズで見れます。


どうもどうもどうも・・・


結果記事を書くのが遅くなってごm(ry


今回は参加者少なめの5作品となりました。


やはり縛ると駄目なのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いあ、きっと主催が原因ですよねw


まぁそんなことはほっといて結果発表いきましょう!


今回の投票数1番は・・・






まーぼーのブログ

GENさんのゼロ戦です!


すっかり常勝組みになってしまいましたね・・・クソウ


GENさんはいつ、どこで、どんな風に使われていたかをしっかり考えて作られている


そうなので、やはり臨場感や説得力があるので票を多く獲得できるのではないでしょ


うか?


そこは自分も見習わないといけないですね!



さて第2位は・・・




まーぼーのブログ

gusさんのゼロ戦です!


今回初めてレシプロ機を製作したとのことですが、凄くかっこいい!


何やらキャノピーに仕掛けがあるらしいのですが・・・見たかったなw


gusさんの作品はとても丁寧で繊細な気がします!


ここも見習わないと・・・。



次は・・・




まーぼーのブログ

ケーグさんのフォッケウルフです!


今回はスプリッター明細に挑戦したとのことですが、これって・・・かなりかっこいいで


す!!


ケーグさんは配色、カラーリングのセンスが凄くいいと思います!


こ、ここも見習わなきゃ・・・



次は投稿順・・・って残り2作品ですけどねw




まーぼーのブログ

tropさんのメッサーシュミットのtropです!


同じ名前の機体がありますよーと伝えたら速攻で決まった機体ですw


今回はパーツを失くしたりとモチベーションが下がってしまったみたいで残念です。


tropさんは作る毎にどんどん腕を上げていくので、レシプロ機これが最初で最後と


思わないで、また挑戦してほしいですね!


tropさんは自分作品に愛情と言うか大切に作られてるのが伝わってくる作品なので


、いつも楽しみにしてますw


こ、こ、これも見習わな・・・



最後は主催のですぅ



まーぼーのブログ

まーぼーのメッサーシュミットです。


このコンテストのきっかけがこのプラモでした。


プラモ屋さんで定価の1/5ほどの値段で売ってたのを「安っwww」って買ったのが始


まりでした。


今回はリベット打を初挑戦してみました。


が、見えませんねorz


こう見るとオレのが1番いいんじゃね?


はぁ・・・。



こんな感じでした!


次回は6月1日に2本足縛りのコンテストやります!


自分で組み立てる所謂「キット」なら何でもおkです!


例えば2本足のガレージキットでも、同じくソフトビニールキットでもです。


足が2本生えてればおkなので、どんどん作って参加しちゃってください!!



ではでは

フジミ ミクポル改 911GT3R ハイブリッド

さてポルシェの方ですが・・・


すっかり音沙汰なしでしたねw


今日は足回りというかホイール回りです。



まーぼーのブログ

色々なサイト等で既に紹介されていますが、このキット説明書通りに作るとご覧のよ


うにフロンとタイヤが超絶はみだしてしまいますwwwwwwwwww


笑いしか出てきません。


これの原因は・・・



まーぼーのブログ

このポリキャップからはみ出しているピンがホイールに当たってきちんと奥まではま


らないのです。


普通のメーカーさんは気づきます。


普通のメーカーならね・・・。


なので、このはみ出ている部分を切り取ってしまいましょう!



まーぼーのブログ

こんな感じで



まーぼーのブログ

こうなります。


作業的にはニッパーで1切なのでどうという事はないんですがねw


リアホイールはそのまま問題なく収まります。


問題なく収まりますって書きながら何だか寂しい気持ちになってきました。


だって当たり前のこと過ぎるんだもの。



まーぼーのブログ

前後はめてみました。


ボディーが黄ばんで見えるのは心が黄ばんでる人ですw


このホイール・・・色々言われてると思いますが、変です。


確実に変です。


形状からおかしいですよね。


なのでFGモデルというコ○ア製品を仕方なく使うことになりました。



まーぼーのブログ

この違いw


店頭で初めて見たんですけど、レジンなのかプラなのかよく分からないけど、形状が


かなり良さそうだったので買ってみました。


ちなみに1500円程です。


サイズはピッタリだし形状も良いですね。


未塗装だと気にならなかったのですが、塗装してみると金型を削った跡が結構


残っててガタガタでした。



まーぼーのブログ

こんな感じで綺麗に見えますけど



まーぼーのブログ

塗ると結構気になります。


バリ取りとかしてたのに気づかなかった・・・。


あとはこれにホイールナットが付きます。


1500円でこれならまぁ満足かな。


キットのホイールにはナットらしき物?ただの突起?な感じなので、ホイールナットが


別パーツなのは嬉しいですね


てか・・・いいやw


今回はこんな感じでした!


ではでは


LPC2足歩行コンテスト開催します!

開催日が6月30日土曜日、21:30頃の配信開始までに

変更になりました!ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


今回はプラモコンテスト(略LPC)は2足歩行(2本足)縛りでいこうと思います!


例えばガンプラ・・・歩兵・・・T-REXなどの恐竜とか2本足ならなんでもおkです!!


かなり曖昧な縛りですがよろしく!


以下レギュレーションですのでよく読んでくださいね。


・期限は6月30日土曜日、21:30頃の配信開始までです。


今回は2足歩行(2本足)のものでお願いします

 今回は特別にガレージキットでの参加もおkです(但し完成品等のリペイントはNG)

 ジオラマや2本足以外のものを一緒に撮るのはおkですが、2本足がメインになるようにお願いします。


・画像はできるだけ横向きで撮ってくださいな。 

  配信画面が横長なので、縦に撮ると画像が小さくなってしまいます。


画像の最低1枚に「2足歩行コンテスト」と「モデラーネーム」を書いた物を作品と一緒に撮ってください。


・参加される方は簡単でもいいので必ずコメントテキストを添付してください。

 以下テンプレ


モデラーネーム:


使用キット:


作品のポイント:


・画像はできれば紹介したい順に1、2、3、・・・等と名前を付けてください


・作品の画像は自分の名前を付けたフォルダをzip又はrarに圧縮してうpロダに上げてください。



・作品の参加方法はうpロダにうpしてもらいます

 http://ux.getuploader.com/maboism/



まーぼーのブログ



まーぼーのブログ


全作品発表後リスナーさんの投票により記念チャンプを決定します!


以上です。


何か分からないことはコメントしてくださいね。


では皆さんの熱い作品を楽しみにしてます!!


ではでは

レシプロ戦闘機コンテスト開催決定!!(うpロダ変更になりました)

大変申し訳ないのですが、開催日を3月14日から3月21日に変更します。


ほんとうに申し訳ないです再度延期させていただきました。


来週水曜日には必ず開催しますので、よろしくお願いします。

うpろだが変更になりましたので、うp方法等確認をお願いします。

まーぼーのブログ

ども!最近告知記事しか書いてないですが・・・


 レシプロエンジンの戦闘機のコンテストやります!


以下レギュレーションですので、しっかり読んでくださいね


・期限は3月14日水曜日、21:30頃の配信開始までです。


今回は従来通りレシプロエンジンの戦闘機のみです。

 スケールの縛りはありません。

 エンジンの数の縛りも無しです。


※レシプロエンジンとは・・・ジェットエンジンではなく自動車と同じ原理のエンジンのことです。

           簡単に言うとプロペラ機です。


・ディティールアップアーツ等でプラ以外を使うのはおkです。





画像はできるだけ横向きで撮ってくださいな。

  配信画面が横長なので、縦に撮ると画像が小さくなってしまいます。


画像の最低1枚に「レシプロ戦闘機コンテスト」と「モデラーネーム」を書いた物を作品と一緒に撮ってください。


・参加される方は簡単でもいいので必ずコメントテキストを添付してください。

 以下テンプレ


モデラーネーム:


使用キット:


作品のポイント:


・画像はできれば紹介したい順に1、2、3、・・・等と名前を付けてください


・作品の画像は自分の名前を付けたフォルダをzip又はrarに圧縮してうpロダに上げてください。



・作品の参加方法はうpロダにうpしてもらいます

 http://ux.getuploader.com/maboism/



まーぼーのブログ



まーぼーのブログ


全作品発表後リスナーさんの投票により記念チャンプを決定します!


今回は完全にノリで決めちゃいましたw


第7回プラモコンテスト後1ヶ月しか製作期間がありませんがよろしくお願いします!


俺飛行機作ったこと無いからパス・・・って思ったあなた!コンテストなどを機会に新たなジャンルに挑戦してみましょう!


いざ作ってみると楽しかったりしますので。


では3月14日21:30まで楽しみに待ってます!!


ではでは



フジミ ミクポル改 911GT3R ハイブリッド

ども!


アメブロって自動で画像のサイズ合わせてくれないのかなぁ


ブログ用に一々リサイズするの面倒なんですけど・・・。

さて、911GT3Rのほうは少しずつ進んでます。


今回はシート、ブレーキディスク、マフラーです。


まずは大問題のシートから・・・
まーぼーのブログ

すでにエッチングソーを入れてから撮り忘れてることに気が付きましたw


バッケトシートのサイドサポートが異常に高すぎるんですよこれw


画像が無くて申し訳ないのですが、無加工で取り付けるとバッケトシートの上が天井に当たるんじゃないか?ってくらいになります。


              流石ですwww


なので、おかしなサイドポートをざっくり切りました。



まーぼーのブログ

そして、お尻のクッションだけ綺麗に切り取って・・・



まーぼーのブログ

 

こんな感じです! これでまともなシートになりました。


何でこのような設計なのかわかりません・・・流石!!としか言いようが無いです。



次はブレーキディスクですが


まーぼーのブログ

ディスクはHOBBY DESIGNのエッチングパーツに入ってるディスクを使います。


ベンチレーテッドディスク(放熱用の穴)を再現するためにフィン、フィンの受け2枚、ディスク面2枚の5パーツを組み合わせて組み立てます。


しかし、このフィン1枚1枚90度にひねるのは結構めんど・・・あまりいじると折れちゃうしね。



まーぼーのブログ
こんな感じになります。


が、ここで問題発生w


ディスクの穴とキットのパーツの穴の大きさが違います。


エッチングの方が2回りくらい大きかったです・・・。


正直ホイールを外した状態で展示しない限りベンチレーテッドなんて見えないので、今回はエッチングのディスク面だけキットのブレーキディスクに貼って使うことにしました。


こんな感じです。


よく見るとエッチングの穴と、キットの穴の違いが解ると思います。


ホビーデザインのパーツは何回か使ってるのですが、サイズが合わないのは結構あります。


ホビーデザインは通販で買うしかなかったので、送料がもったいないからまとめて買っちゃったんですよねw


まぁ、安いからそこまで文句は無いですけどね。


ただ、フ○ミ+ホビーデザインこれって・・・いろんな意味で結構あれな組み合わせですねw


マフラーはいきなり完成形ですが・・・
まーぼーのブログ

G=ガイアノーツ、C=クレオス、F=フィニッシャーズ

カラーレシピはいつも適当なので覚えてないのですが、まずはGピュアブラックを塗っ

て⇒Fシールズシルバー⇒シールズシルバー+Cレッドブラウン⇒それにGクリアーブ

ルー⇒さらにGクリアーレッド。


それに、エナメルのブラウン、ブラックなどでウォッシングしました。


読み辛くて申し訳ないです。


Fシールズシルバーはお気に入りの1つです。


色々なメーカのチタンカラーって個人的にはちょっと金色が強くて好みじゃないのです。


しかし、シールズシルバーはほんのりゴールドでよく見るチタンの色だと思います。


チタンにも他の金属の混合比などで色が違うと思いますので、同じチタンカラーでも適所色を使い分けるといいと思います。


以上です!


あぁ、プラモ作ってると写真撮るの忘れちゃうんですよね~w


あ、あと番外編ですが、知り合いのためにシナンジュヘッドも作ってます。


今は頭部のみ完成してます。



まーぼーのブログ

キャンディーレッドで製作中です。


キャンディー・・・もう2度としたくないって言ってたのにぃ。


ではでは





まーぼーのブログ


もしやり方あるなら誰か教えてw

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>