【Well-beingな生き方とは⁉️】


『幸せwork shop〜科学的知見に基づいたごきげんな毎日の過ごし方』


と言うセミナーに行ってきました📖

{271B318E-CC6D-4F51-9C93-9E8C936B7FEF}


右矢印呼吸すら忘れてしまう程秒刻みで目まぐるしい日々


右矢印淡々と繰り返されるルーティーンな日々


に心身疲労が溜まってしまい


ふっ、と足を止めた時に


右矢印「何だか心底疲れたなぁ…」

右矢印「こんな日々が一体いつ迄続くんだろ…」

右矢印「何の為に私こんなに頑張ってるんだろ…」

右矢印「私って今幸せなのかしら…」


とかってフッと思ってしまう事、ありませんか❓


私は正直、産後会社復帰後、多々あります。。


・理解ある夫に恵まれ

・五体満足で愛し過ぎる息子に恵まれ

・仕事も悪戦苦闘の末とは言え、ようやく元のペースに近いところまで戻せ

……



なのに、こんなネガティヴ感情が、さざ波みたいに押し寄せては引いて、またフッとした時に押し寄せてくる🌊


「他に一体何を望む⁉️」


と、自分の足るを知れない感情に呆れたりもするけど


そもそも『幸福感ってどんな感情だったのか』を忘れつつある自分がいたりして


そのモヤモヤの原因を突き止めたくて今回参加したセミナー。


本当にタイムリーなテーマで参加できたことに感謝 x2でした🌟🌟🌟


幸せとは

→追及したり与えられるものではなく、自ら創造するもの


幸せとは

→肉体的・精神的・社会的に健やかな状態="Well-being"


幸福感には2通りあって


快楽主義:即座に得られる満足感を追及

幸福主義:真の幸せを追及。


前者だけだと、脳科学的には以下の状態が生じて、どこまで行っても〈一時的な幸福感〉しか得られず、本質的な幸福に到達出来ない。


「快楽順応=得た快楽に直ぐ順応してしまい、どこまでいっても満足し切れない。」


「フォーカシングイリュージョン=必ずしも本質的な幸福に直結しないものを過大評価して追い求めてしまう。ex. 地位・名誉・一定以上のお金etc」


でも、後者を追及する事で、安定した精神状態と持続的な幸福感を得る事が出来る。


でも、"真の幸せ"ってなに⁉️


真の幸せ

→他人との相対的比較とは関係なく、自分の可能性を最大限に活かして世の中に貢献し、良好な人間関係を築けている状態


そして、グッときたのが


何かを得るから幸せになるのではなくて(←受動的)


自己幸福感を高めた結果何かを得ることができる(←能動的)


って事。


人や物によってもたらされた幸福感は、確かにフラジャイルで不安定。


でも、自分自身が、真の幸せの定義を胸に、自分の感情をコントロールして、


どんな身近な些細な事にでも幸せを感じる


〈ポジティブ感情〉


を身につける事ができれば


右矢印自ずと人が周りに集まり


右矢印人に愛され


結果として、幸福感を高める事が出来るアップアップアップ


この、〈ポジティブ感情〉は産まれながら50%持ってる人と持っていない人がいるらしく


先天的な思考傾向は変えづらいものの、


残りの50%の内、40%は「意思に基づく活動」によって変えられるらしいのです❣️❣️


自分の人生は幸せじゃなかった...と言って最後を迎えたい人なんていないと思います。


なら、自分の努力次第で幸福感を高める事が出来るなら、その努力は惜しむはずない


頭で理論を理解しただけでは幸福感を高められない


なら、日々の実践で努力を積むしかない‼️


と言う事で、


王子ママは明日から、自分と家族の幸福感向上の為に


12の行動習慣

→科学的に検証された幸福な人の12個の考え方や行動パターン


を日々実践していこうと思います


この〈12の行動習慣〉を詳しくお知りになりたい方。


自ら問題解決の為に先ず行動を起こす


第一歩として、是非実際に「Well-being」についての本やセミナーで学んでみて下さいね


〈お薦め本〉

https://www.amazon.co.jp/dp/4534049250/ref=cm_sw_r_cp_awdb_dWlBzb84JXKW2


実は‼️


王子ママも、今回の講師の方と私の副業とをコラボして、12の行動習慣も併せて学べる素敵なイベントを、来月企画する事になりました‼️


第一弾は非公開・知り合い限定で行いますが、もしその後一般公開出来るようになったら、是非告知させて下さいね


{030D558A-7B12-4FA5-A737-09AB1D85DE25}

王子よ、幸せは青い鳥ではないんだよ〜