テーマ:

宅配便のお兄さんたちは凄い!
重い荷物を軽々と肩にかついで「コンニチハー」とやってくる。

なによりも助かるのは、若いお兄さんたちなのに、私の方はスッピンでもヨレヨレの普段着でも、平気でドアを開けられることだ。
こう感じているのは私だけ?

ピンポンと鳴ったら、慌てて化粧することも着替えることもしないで、待つだけ。
この暑い最中に汗もかかずに丁寧に応対してくれる(ただし、こちらの顔は見ない)。
俯いてテキパキと伝票に書き込み「サインお願いします」、そして「ありがとうございました」と帰ってゆく。

重たい荷物の時は必ず「ちょっと重いですよ」と言ってくれる。「すみません、じゃここまで持ってきてください」とお願いすると、スイッと玄関内まで運んでくれる。

以前は「宅配便です」と来られると、焦ってドタバタ着替えたリ化粧しかかったりしていたけれど、私が図々しくなったのだろうか?
いや、彼らは受けとる奥さんたちに恥ずかしい思いをさせないようにと教育を受けているのだろうと思う(彼らもおばあさんの慌てふためいた顔は見たくないだろうけど)。
そういえば、知り合いのやさしい介護士さんが「オムツは手早く、相手に恥ずかしさを与えないくらいサッサと取りかえるよう心がけています」と言ってたっけ。

この間は、めずらしく若い女性がきりっと制服を着て荷物を届けてくれた。受けとる時、彼女の手の爪がきれいに、いま流行りの黒にマニキュアされていた。
あの時のきれいな爪を思いだす度に、私はなんだかうれしくなる。

今朝の宅配便のお兄さんも感じがよかった。この猛暑の中、さわやかな笑顔で対応して去っていった。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「みつはしちかこ日記」 の記事

テーマ:

暑い! じっとしているとじわ~んと汗が体中から滲み出てくる。

テレビではひんぱんに熱中症対策を呼びかけている。
とにかく老人は熱中症にかかりやすいので、こまめに水分を、と言っている。

老人の私は、素直にクーラーをつけた部屋で、ちょろちょろ水を飲みながら、一日中じっとしている。

そして、ちょくちょく一人だけのティータイム。
甘いものを食べお茶を飲み、テレビの『やすらぎの郷』や『プレバト』を熱心に見て、大笑いしている。

時々、ふっと不安になってあたりを見回す。もしかしたら、もう痴呆症になっているのかも、と。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

花好きの友だちが来るので、グラジオラスを8本買って、うちで一番大きな花びんにさした。

はじめは淡いオレンジのみな葉の中に隠れていたのが、昼、友だちが来るころにはほのかなオレンジ色の花がいくつも咲きはじめていて、私もびっくり。

背高のっぽのグラジオラス!
私が子どもの頃はあちこちの庭で洋風の貴婦人のような姿で咲いていたのだが…。

そういえば昔、夏になるとどこの庭にも見かけられた花々が、今は全くいない。
百日草、鶏頭(ケイトウ)、ほうせんか、ひまわり、ダリア、和ぼたん、カンナ…。
真夏の太陽にも負けない元気さで咲いていたのに。あの夏の花たちはどこへ消えてしまったのだろう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース