本日は、めっちゃくちゃ久しぶりの

東京体育館🏐‼️


令和4年度 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール先取権

ファイナルラウンドが行われています。


今日は準決勝で、まず女子2試合、その後男子2試合行われました💡

たった今最後の試合が終わったのですが、

フルセットの大熱戦でした👏


私は男子の1試合目のアナウンスを担当したのですが、

風邪を引いて声が全然出ない状況でした……。

(コロナではないです😁)

でも、東京体育館が懐かしくて楽しかった笑


久々の更新になりましたが、仕事もプライベートも

まあまあ良い感じでやってます爆笑

これからも頑張りまーすカラオケ


あ、明日は決勝です‼️

私は行けませんが、仲間が試合中のアナウンスを担当します。

テレビ放送もありますので、是非見てくださいね💕

NECレッドロケッツ、頑張れ〜🔥


来た時はまだ人がほとんどいなかった〜


今日は、大田区総合体育館。
NECレッドロケッツのホームゲームですびっくりマーク
大看板がすごい〜びっくり

最近更新をサボっていましたが……
今季はMCが男性1人に変更になったため
私はサポートとして入っております。
(MC変更はよくあることなので泣かない泣くうさぎ笑)

喋れないのは思った以上にキツい……笑
でも、お世話になったNECさんと
関わりを持ち続けられて光栄でございます飛び出すハート

今日明日2試合ホームゲーム
勝利を祈りながらお仕事頑張りますグッ



ミズノサポーティングマッチ
ミズノエナジーデーハートのバルーン
私たちのウェアもピンクで嬉しいラブラブ
(ウェア着用写真はナシw)
👇
撮りました📸笑
MCのムッチー鈴木さんとルンルン


皆さん、7月31日の『アド街ック天国』をご覧になりましたか⁉️

私は見られなかったのですが、深川木場がテーマで、私が長くパーソナリティーを務めさせていただいていたレインボータウンFMが取り上げられたそうです💡


そのゲストがいとうあさこさん🎵

あさこさんの番組と私の番組は同じ火曜日で、でもスタジオが違ったのでなかなか会えなかったのですが、1度だけお会いできたのです😊

とてもお世話になった局長も出演していました。


懐かしいなぁ✨


ってことで、当時の記事です💡⬇

わ、若い😱






東京オリンピック、開会式はまだですが、試合が始まりましたね!


コロナだけでなく、もはや懐かしいロゴ問題やアンビルドの女王問題(笑)から、開幕直前の各種騒動(各種なのも異常だ)があり、何だかケチがつきまくりではありますが、始まるからには、曲がりなりにもスポーツ関係者として、円滑に大会が進むことを祈るばかりです。




もう十数年前のこと。
友達と海外旅行に行った時に、ホテルのテレビでオリンピックの試合が放送されていました。

当時既に私はバレーボールの場内アナウンスをやっていたので、「東京でオリンピックが開催されたら、世界中に声が流れるんだなぁキラキラ」と思いました。

ワールドカップや世界選手権などでは既に流れていたとは思いますが、やはりオリンピックは特別。

そこから私の夢のひとつが、「オリンピックでバレーボールの場内アナウンスをすること」になりました。もちろんその頃は、東京五輪自体あるかわからなかったのですがてへぺろ


しばらくして、まさかの東京開催が決まった時は大喜びでしたルンルン

アナウンスの夢が叶うかもしれないということはもちろん、スポーツ観戦全般好きなので、世界レベルたくさんの競技を観られる!!と本当に嬉しかったです。


……が。

その後、FIVB国際バレーボール連盟の方針が変わり、大きな国際大会の場内アナウンスは全て男性MCに変わり、会場の雰囲気もクラブのようなノリになりました。

私の夢は、叶わないことが決まったのでした。


さらに。

チケットの争奪戦は想像以上で、甘く見て応募を絞ってしまった私は、1枚もゲットすることができませんでした。

でもきっと先着販売などで取れる!……と信じていたのですが、コロナの感染拡大で販売は無し、そして最終的に無観客。

こちらの夢も叶いませんでした。



正直、寂しい。

うー、寂しいえーん


でも仕方ない。

うん、仕方ない!!


日本代表の活躍を、自宅で応援しますグッ



場内アナウンスについては、本当にたくさんの国際大会を経験させていただきました。

世界選手権の男子決勝のアナウンスをさせていただいた時は、まるで日本じゃないみたいな盛り上がりで、私も大興奮でした。

閉会式の英語パートを担当させていただいたこともありました。緊張したなぁ爆笑


男子の北京五輪出場が決定した時も。

女子がシドニー五輪を逃した瞬間も。

たまたまその試合のアナウンスを担当していて、歴史的瞬間に立ち会えたり、ついさっきまでの大声援が嘘のように消え、水を打ったような静けさの中試合終了のアナウンスをしたり……。


楽しいことも辛いこともあったけど、想い出がいっぱいですラブラブ


……なーんて、つい感傷にふけったりして。



審判部の友達は試合に関わるはずなので、その人たちがテレビに映るのを楽しみにしていようと思いますゲラゲラ


ガンバレ日本拍手炎



2018-19シーズンから、NECレッドロケッツのMCを務めさせていただいています。

レッドロケッツのスタッフ、関係者の皆さんは温かくて楽しい人ばかりで、仲間に入れていただいた私にとっても、本当に楽しくて幸せなお仕事ですラブラブ


そんな素敵なスタッフの1人、広報の岩﨑紗也加さんルンルン


2019-20シーズンから広報を担当されていましたが、残念ながら今季で退団、新しい道に進まれることになりました。

初めてご挨拶したのはカルッツ川崎。

2019-20シーズンのホーム初戦、確か前日リハーサルの時でした。


前季まで選手として活躍されていたのでもちろん知っていましたし、バレーファンの私は元選手の方だとやはりリスペクトの気持ちが強く緊張してしまうのですが、岩﨑さんはとても気さく……というかおっとりした可愛らしい女の子でした笑

(実際はおっとりしつつもしっかり者グッ)


そして、少しずつ話をするうちに、とても仲良くなりましたピンクハート


試合の時も練習の時も、カメラ片手にいつも忙しく走り回り、チームのために一生懸命頑張っていた岩﨑さん。
チームのSNSには岩﨑さんが撮影した動画が沢山あります。

それを見る度に思い出すことでしょうキラキラ



いわさきさん、新天地での活躍をお祈りしていますお願い

そして、またご飯食べに行きましょうねパスタ




ご本人の希望で、お別れ会は餃子爆笑

(もちろんマスク会食しました!)




この週末は、Vカップセミファイナル&ファイナルでした。
土曜日はスタッフとして第2試合のアナウンスを担当、そして日曜日はNECレッドロケッツの応援に行ってきました👏
(密かに、2月末のリーグのファイナルラウンドも観戦してました!)

Vカップは、代表に招集されたメンバー抜きで行う大会で、1回総当たり→セミファイナル→ファイナルという短期決戦。
レッドロケッツは見事決勝に進んだものの、残念ながら負けてしまいました。
でも、準優勝ですよ!!
おめでとうございます爆笑


会場となった大田区総合体育館には、沢山のレッドロケッツファンが来場されていました。
ホームゲームではないので、応援練習はありません。それでも、曲に合わせて異なる、ハリセンを叩くタイミングなどが揃っていて、もう完全にホームゲームと同じ。
皆さんホームゲームなどに来て沢山応援してくれているんですよねラブラブ
私ももちろん、細かいところは間違えたりしましたけど笑、曲を聴くと自然に体や手が動いて、一生懸命応援してきましたよグッ
応援団の中に入って応援できて嬉しかったです。

いつも、コートサイドかつ副審側から試合を見ているので、スタンドかつ主審側から試合を観るのはとても新鮮。
少し高いところは、全体が見やすいですよね、やっぱり笑

選手の皆さん、本当にお疲れさまでしたキラキラ
コロナの収束が見通せない中、黒鷲旗が無事に開催されることを祈りつつ、、、とりあえずしばらくは体を休めて欲しいです。








私は昔からミュージカルが大好きで
数え切れないほど観に行っています。
その中でも好きなのが、タイトルにある劇団四季と宝塚ラブラブ

……なんですが、意外と両立せず、どちらかにハマってる時はどちらかから離れる、そんな感じで、実は今は、宝塚ドップリ期(笑)のため、四季は気になった演目のみ観に行っています。

そういえば、レインボータウンFMでパーソナリティをさせていただいていた頃は、ご縁があり、番組内で劇団四季の作品紹介を定期的に行っていたんだよなぁ……キラキラ
当時四季の看板俳優だった石丸幹二さんや佐渡寧子さんにインタビューさせていただいたこともありました。
ラジオを卒業して、早8年。
今では懐かしい思い出になっていますおねがい
(ちなみに、当時お世話になっていた若手広報担当者さんが昇進されているのをとある動画で知り、感慨深く、また時の流れを感じています笑)


さて、そんな劇団四季の舞台。
昨年は大好きな「オペラ座の怪人」を、新しくなった「JR東日本四季劇場 秋」で観劇し、今日は「春劇場」開場記念作品である「The Bridge ~歌の架け橋~」を観てきましたルンルン

オリジナルから海外作品まで、劇団四季で上演された作品の中から選ばれた珠玉のナンバーを、歌とダンスで綴るとても素敵なショーでした拍手
歌いたくなったし、踊りたくなった💃笑
本当に名曲揃いですラブラブ

そして、ベテランの早水小夜子さん!!
変わらぬ美しい声に魅了されました音符
(「メモリー」は早水さんで聴きたかったな)


……ただ。
ちょっと気になったことが。
四季と宝塚はよく比較されるのですが、「技術の四季」と「ビジュアルの宝塚」と一般的には認識されていると思います。
四季はどの俳優さんが出演しても同じクオリティーという前提で、出演者は1週間前とかそのくらいに発表されます。
一方の宝塚はスターシステムですので、チケット発売前に発表されます。
(東宝なども…というか、普通はそうですね)

正直、宝塚は「歌劇団」と言いながら(笑)、歌があまり上手でないスターも沢山います。
東宝もそうです。
(めちゃくちゃ上手い人ももちろんいます!!)

歌うまでない人は、ビジュアルが素晴らしかったりダンスやお芝居が上手かったりします。
(東宝あたりはたまに知名度だけの人も💦)
私は歌うまさんが好きですが、やっぱり宝塚はキラキラしていて欲しいので、ビジュアルも重視してしまいます。
それでも、歌が下手だとちょっとガッカリするのが本音。

でも四季は、とにかく歌が上手いから、ガッカリすることは絶対にない!!
……と思っていたのですが。
今日は、、、違ったのです。
メインで歌う方は男女各3人いたのですが、女性2人の歌が今ひとつアセアセ
男性は全員今ひとつ……アセアセ
大事なところで音を外したりしてアセアセ

いや、上手いんですよ、十分。ハイレベルです。
でも劇団四季の技術は素晴らしい!という思いがあるので、あれ?ちょっと違う……と感じてしまいました。

このような状況下、舞台を上演することはとても大変だと思います。
観る側としては、娯楽を提供してくださることに感謝の気持ちを持っていますイエローハート
でも、恐らく今回のクオリティーレベルはコロナ禍は関係ないのかなと。(※)
浅利慶太さんがいなくなって変わったとは思いたくありません。
ジャニーズも、ジャニーさんがいなくなって変わりつつあるような気がしますが、良いところは継承して欲しいです。
四季の素晴らしい技術力は、決して落として欲しくないです!!


自分のナレーション技術を棚に上げて(笑)、アレコレすみません🙏


※後で色々検索してみたら、このキャストは最近総入れ替えで入ったキャストで、以前のチームの方が歌上手だったということがわかりました。2チームになったのはコロナの影響のよう。そっかぁ。でもレベル下がったらやっぱり嫌だ。。。以前のチームで観たかったわぁ。。。



(あと、春も秋もロビーが殺風景💦
  普段宝塚劇場を見てるからそう思うのかな?)


新しい劇場エリアは、綺麗に整備されて、商業施設もでき、とても雰囲気が良くなりましたグッ
水上バス?乗り場もあって。
暖かくなったらここから乗ってみたいな🚢










仲良しMC3人組爆笑


2020-21シーズン Vリーグ Division1 Women
NECレッドロケッツのホームゲームが、1/23(土)に終了しました。

本当は翌24日にも行われる予定だったのですが、緊急事態宣言発令中ということで、遠征を辞退するチームがあったため、中止となりました。
今は仕方ないですよね。
土曜日だけ開催できただけでもありがたいことでした。

我らがレッドロケッツは、第1セットを落としたものの、見事に最終戦を勝利で飾ってくれました👏
もりくまダンスを踊れて嬉しかった🎵
このような状況の中応援に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


5連勝中のレッドロケッツ✌
優勝目指して走り続けてくれると思います!
引き続き応援よろしくお願いします😄👍


試合後の島村春世選手(ジョンさん)と❤

一瞬だけマスクをはずして……
230試合出場達成で、Vリーグ栄誉賞を受賞されました👏おめでとうございます👏
益々のご活躍をお祈りしています💕



NECレッドロケッツ、勝利!!
今日のヴィクトリーナ姫路戦は、第2セットがジュースになるなど苦しむ場面もありましたが、見事ストレートで勝ってくれました👏

もりくまダンスを踊れて嬉しかった♥


本日のVOM・上野香織選手!
東急ハンズ様からのプレゼント
「勝利のもりくま」をもらってとても嬉しそうでした照れ


そしてこちらはスタッフ
MCの粕谷さんとの自撮りに、レッドロケッツOGで現在広報として活躍中の岩﨑紗也加さんが映り込み〜📷
いつも会場を走り回ってらっしゃいます!

レッドロケッツOGやブルーロケッツOBに会えるのも、ファンの方にとってはワクワクするのではないでしょうかキラキラ


今週末は、今日金曜がHG初のナイターで、明日土曜は2試合行われます。
そして明後日日曜は、ビジターチーム同士の試合のみですが、試合後にレッドロケッツスペシャルイベント開催爆笑

ぜひとどろきアリーナにお越しくださいませ🎵

(追記)
12/5(土)のチケットは完売だそうです!!
レッドロケッツの試合はありませんが、明後日お待ちしています!!

=====

2020/21Vリーグは、感染防止対策を取りながら
座席数を減らして開催されています。
(無観客試合を行っているチームもあります)
感染者が増えていますので、私たちも今一度
気を引き締めていきたいと思います。


11/14、15 ホームゲーム終了しました。
14日は悔しい結果になってしまったけど
昨日は見事ストレートで勝利爆笑
もりくまダンスをみんなで
踊ることができました!!

次回ホームゲームは
川崎市とどろきアリーナで開催されます炎

12/4(金) 18時30分(ナイター)
12/5(土) 13時

ぜひ応援にいらしてくださいハート


ちなみに。
いつもMCのアシスタントとして
現役または元コートアナの仲間が
来てくれるのですが
今回はどうしても都合がつかず。
その代わり、なんとなんと!!
レッドロケッツOGのお2人が
お忙しい中手伝いに来てくださいましたルンルン

土曜日は、峯村沙紀さんラブラブ



そして日曜日は、家高七央子さんラブラブ

少々むさ苦しいメンズも写ってますが😂

OGということで私も緊張しましたが
お2人とも気さくで明るくて
お仕事ぶりも素晴らしい対応力グッ
メンバーチェンジも事前に予想してくれて
さすが元選手です👏

MC席が華やかになり
楽しい2日間になりました。
またきてくれるといいなぁおねがい

MCは3人仲良くやってまーす🎤笑