★ 同好会にて~ | ・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・

今月は、毎週の 二胡ざんまい~~~


そのラストは、 地元の 二胡同好会 です。

同好会 という名前だけど、先生がいて 教えてくださる レッスンみたいな会です。



雨の中、車で 15分ぐらいの会場まで行って来ました。

前回は、時間ちょうどに 到着し。。。 しかも 譜面台も テキストも忘れていく!!

という どじをしてしまったので、今度は はりきって~~

14時から 16時 だけど、 13時から 部屋は開いてますよ(*^-^*) 

という連絡を聞いたので、早めに行くぞ~ と家を出たのが・・・ 12時20分 

到着して 部屋に行くと・・・・  だあれもいないガーン

で。。。 時計をもう一度見直す・・・  あ! そうだ!

13時から開いてるけど・・・  まだ 13時きてないし・・・ 

でも、係りの方に聞いたら、 入室してても OKって~~ 良かった~音譜

椅子を出して、では 練習してよう~と思っていたら。。。 3人ぐらいいらっしゃいました。



きょうは、全部で 12人ぐらいだったかな?

最初は、 ビブラート の練習 そして、テンポのいい曲 を 

テキスト 第2集 より 5曲ぐらい しました。

ビブラート も すごく 分かりやすく教えていただいて、

ちょっと分かった気がしたんだけど。。。 う~む!! やっぱり まだまだ!!

すでに習っている曲で、

当時は、なかなかうまくいかなくて 練習~ ってなった曲もありました・・・  

上学歌
 とかね。。。 

あのときは、弓が うまく動かなかったけど、今日は 少し動くようになっていました。

ちょっとは、成長してるんだな~ チョキ

そして、後半は 第 5集 から  良宵    賽馬  の練習をしました。

さらり☆ は、 まだ 3集を習ってるところなので。。。 

5集 は、 ちょっと弾いてみたことはあるものの・・・  弾けない~

でも、先生に まだ弾いたことがないんですと 言ってあったので、

あとで、 さらり☆さんは 最初の 簡単なところから 練習してくださいって 言ってくださいました。



賽馬   になったときも、最初しか弾けなかったんだけど。。。 

とにかく、 指も 弓も 早く動かす曲なんだもん~~

でも。。。  馬の いななき  の仕方を 教えてくださいました。。。

さ☆のは~  馬? というよりは。。。 なんだろ???  

雨戸が 台風で、ガタガタ鳴ってる音? 

これは、 S先生の すごいのを 聴いているので。。。 めざして!!!

どないか 弾けるようになりたいものです!!


でも、すごいんですよね~~ 

みなさん、何気に ピチカート (指で弾く) するんだもん!! 

来られてる人たち。。。  みんな 上級者 だわ!!

大丈夫かしら??  と ちょっと気になってきましたが。。。 

まあ~~  ぼちぼちと、 やっていきましょう~~  



そして、あることが分かってきました。

どうして。。。 2集 (基礎 )なのかな? と思ったんだけど、

ちゃんと 理由があったんですよね。

最初に 練習した曲の 技法とかが、あとの  良宵    賽馬 


生かされてる!!!  すご~い!! 

基本ができてないと、だめなんだな~ って思いました。

どんどん進んでいくだけじゃなくて、、、 元に戻ったりするのも 必要なんだな。

同好会に 入れていただいて、ほんとに 良かったなあ~ と思いました。



土曜日は、 大阪 の 太鼓クラブの高校生との 合同練習に
行って来ました。 

太鼓~~  すごい~~~  迫力満点~~  ドキドキが震えました

次回は、そんな話を・・・・・   ではでは。。。  音譜