昨日の晩ごはん&自家製サラダチキンのレシピ | おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

家族の健康は考えたい!!
でも楽したい…
ぐ~たら母さんのマイペースなキッチンライフ♪

おはようございますおんぷ


今朝はめずらしくお休みに早起き出来ました♪

掃除も洗濯も終わったし、家族は誰も起きてこないのでアイスを食べながら『華流』を観てる“ぐ~たら母さん”ですぺこ


昨日眠くて更新できなかった晩ごはんシャボン玉

★チキンスペアリブ
★自家製サラダチキンの棒々鶏サラダ
★かまばこ
★牛肉のゴボウ炊き
★コショウ漬け
★なめこと大根の味噌汁
★ドラゴンフルーツ
★さくらんぼ


またまた残り物多めですが汗


近所のスーパーでドラゴンフルーツが安く売っていた(見切り品ともいう…)ので購入!!

カリウムや食物繊維が多く美容にいいらしいのですが、
ん?味がしない?
無味無臭的なのかな…

とりあえず美味しくとはいきませんでしたが、ありがたくペロリと食べときましたじゅる・・



自家製サラダチキンは、色々な料理に使えるので本当に重宝しますキラキラ

炊飯器お持ちの方はぜひ作って冷蔵庫に常備しちゃって下さい♪


食器簡単♪炊飯器と鶏むね肉でサラダチキンえんぴつ



*材料
・鶏むね肉 2枚
・酒 大匙1
・白だし 大匙2
・熱湯 炊飯器の釜に8割位
・保温機能のついた炊飯器
・密閉可能なビニール袋

*4~6人前位出来ますが、冷蔵庫で一週間保存可能

*作り方
①鶏むね肉を縦半分にカットし、フォークでブスブスとたくさん刺す
・調味液が穴から浸透して、柔らかく臭みの無い肉に変わります
・穴は仕上がり時にはふさがって全く分からなくなるので、たくさんブスブスして大丈夫!!



②①の肉、酒、白だしを密閉可能なビニール袋に入れて、空気を抜いて密閉する
・ガッチリ空気を抜かなくて大丈夫!!だいたい…ぐらいで♪




③②と沸騰したお湯を炊飯器に入れる




④保温を40分、
   保温を切って20分放置
・炊飯器の蓋は最後まで開けません
・炊飯機能は使いません。保温機能のみ!!


⑤炊飯器から取りだし、袋のまま粗熱をとったら完成!!




袋に入れて調理するので、旨味が逃げず“ぷっくら”“ジューシー”に仕上がります!

保存は袋に残った調味液と肉汁と共にタッパーに移して冷蔵庫へ入れてください


1時間かかるので、一見面倒臭い感じがしますが、火加減の調整があるわけでもなく、ただ放っておくだけなので、構えず試しに作ってみてくださいキラキラ3


最後までおつきあいありがとうございましたあひる

皆さま素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ