カンタン!!酢豚じゃなくて、酢鳥だよ♪レシピ付 本日のお弁当 | おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

家族の健康は考えたい!!
でも楽したい…
ぐ~たら母さんのマイペースなキッチンライフ♪

こんにちはキラキラ☆

気温も高くないのに朝から汗びちゃ“ぐ~たら母さん”ですきら

もちろん化粧も流れたので、『妖怪シミババア』が本日は勤務となっておりますえー


めげずに今日のお弁当いきましょうアオキラ


★カンタン酢鳥
★オクラとジャコのゆかり和え
★小松菜、しめじ入り炒り卵
★ズッキーニのマリネ
★花ハム(2味)
★簡単大学いも
★プチトマト


今日はミツカンの『カンタン酢』を使った楽ちん酢鳥をご紹介キラキラ3
鳥むね肉を使用しましたが、豚肉でももちろんOKです。

食器カンタン酢鳥食器
(材料2~3人前)
・鳥むね肉 1/2枚
・玉ねぎ 中1/3~1/2
・ピーマン 1個
・赤ピーマン(もしくはパプリカ) 1個
・カンタン酢 大匙3
・ケチャップ 大匙1
・酒 大匙1
・醤油 小匙1
・片栗粉 大匙1
・生姜すりおろし 小匙1
・サラダ油 小匙1×2

①鳥むね肉をフォークでブスブス刺して、酒、醤油、生姜を合わせた液に漬け込む
玉葱は串切りにして半分に切り、ピーマンは乱切りにする。



②フライパンにサラダ油小匙1をあたため、野菜を炒める。強めの中火でサササッと火を通して、お皿によけておく。



③鳥むね肉に片栗粉をまぶす。



④②のフライパンを洗わずそのままサラダ油小匙1を入れて弱火で③を焼いていきます
中までゆっくり火を通します



⑤焼いている間に、カンタン酢とケチャップを混ぜておきます



⑥肉に火が通ったら、よけていた野菜を加え⑤をいれます
火加減は中火で



肉につけた片栗粉でとろみが出てくるので、トロッとしたら完成!!




我が家では鳥むね肉を柔らかくするために、主に2パターンの調味液に漬けます
①酒+砂糖+塩
②酒+醤油+生姜

メニュー決まってなくても、とりあえずどっちかに漬けて冷蔵庫に入れておくので、レシピに生姜醤油に漬け込んだお肉がよく登場するかと思いますが、そんな理由です汗汗


今回の料理も漬け液が①だった場合は、カンタン酢とケチャップを混ぜた際に、醤油小匙1と少~しの生姜すりおろしを入れちゃいますキラキラ3
面倒くさい時は生姜を入れなくても大丈夫!!

お好きな方でお試しください♪

本日もおつきあい、ありがとうございましたあひる