はんぺん団子のお弁当 レシピつき | おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

家族の健康は考えたい!!
でも楽したい…
ぐ~たら母さんのマイペースなキッチンライフ♪

こんにちはキラキラ☆

昨日とうってかわって雨雨
朝からジトジト嫌になりますね汗


今日のお弁当はこちら花



★はんぺん団子
★マカロニのケチャップ炒め
★いんげん豆と蓮根のごま和え
★2色のピーマンのきんぴら
★簡単大学いも
★竹輪のシソ巻き
★花ハム
★プチトマト

マカロニの中に合挽き肉が入っているのて、メインは魚系?にしましたキラキラ3

カトラリーはんぺんのお団子カトラリー

材料(お弁当サイズ9個)
・はんぺん 2枚
・枝豆 大匙1
・ひじき 乾燥した状態で小匙1/2
・小エビ 乾燥した状態で1/2
・白ゴマ 小匙1
・胡麻油 小匙1
・めんつゆ 大匙1

①はんぺんをすりつぶす
袋に入れてモミモミしたり、フードプロセッサーなどですりつぶしたり、やり方は自由です
私は細かくカットして、すりこぎでゴリゴリやります汗


②水で戻したひじき、乾燥したままの小エビ、ごま、枝豆を入れて混ぜ合わせます


我が家は、水戻し不要のひじきを使っているので、ちゃちゃちゃっと洗っただけです♪

③お弁当用の一口サイズにギュッギュッと丸める
つなぎが入っていないので、パラパラしやすいですが、力でねじ伏せて下さい汗

④フライパンに胡麻油を熱し、③を焼きます


弱めの中火でじっくり両面焼き色がつくまで焼いていきます

⑤めんつゆを入れて、全体に回します



完成です♪


毎度のことながら、簡単ですみません。
小エビから旨味が出るので、めんつゆだけでも十分美味しいです♪


はんぺんって、よくスーパーで見切り品50%offとかで売ってるので、安く出来るのもポイントです♪

よろしかったらお試しくださいキラキラ


最後までおつきあい、ありがとうございましたあひる