週末夜ごはん&おつまみ | おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

おいしく楽したい♪chiーのキッチン生活

家族の健康は考えたい!!
でも楽したい…
ぐ~たら母さんのマイペースなキッチンライフ♪

こんばんは雲月

無事今週が終わったので、晩酌ほんわかを目的としたお夕飯作り包丁をしました!!

お酒大好き、ぐ~たらさんなので、出来たおかずで晩酌ほんわかではなくて、何のお酒を飲むかを決めてから、合うおかずを作りますじゅる・・

ハイ…今夜は芋焼酎と決めたので、おかずはこちらきらきら!!



生春巻き
 ・グリーンレタス
 ・にら
 ・小ネギ
 ・きゅうり
 ・にんじん
 ・春雨
 ・大葉
 ・えび
 ・自家製サラダチキン
なすと挽き肉のコチュジャン味噌炒め
ホウレン草のサラダ
餃子風味の中華スープ


かなり野菜を使ったおかずになったので、ヘルシーです♪


自家製サラダチキンは炊飯器を使って作りましたキラキラ☆
今夜は白飯がないので、炊飯器に仕事を与えてやりましたダッシュ


カトラリーレシピ
①鳥むね肉にフォークでブスブス穴をあけて、砂糖小匙半分と酒大匙1に10分程つけます
今回使用したお肉の量はこちら



②ジップロックに①とにんべんの白だし(使いすぎ?)大匙3を入れて、空気を抜いて封をする



③沸騰させた、たっぷりのお湯と②を炊飯器に入れて、『保温』を押します




保温時間は40分
その後20分程放置




中まで火が通っているのに、みずみずしいお肉ですキラキラ☆

時間はかかるけど、手間はかかりません。
しかも、ジップロックに入れてるから旨味も逃げていきません♪


このままでも薄味がついていて美味しいですが、レタスやきゅうりと一緒にゴ胡麻ドレッシングをかけて棒々鶏風も美味しいです


炊飯器が空いている時はぜひあひる



今週もおつきあい、ありがとうございました。

皆さまも楽しい夜をお過ごしくださいきら