ゆぴさんにリクエスト頂いたので
昨日作ったローストビーフの作り方を覚書き程度ですが書いておきます!!

低温調理で作りました。


材料(2人分)

牛モモ肉塊                             250g程度
ニンニクすりおろし                 小さじ1/2
塩                                         小さじ1/2
コショウ                                   適量

*赤ワイン                                大さじ2
*醤油                                      大さじ3
*はちみつ                                小さじ1


❶お肉を常温に戻して、ニンニクと塩・コショウを表面に揉み込む
❷揉みこんだお肉を15-20分ほど置いて味を馴染ませる
❸待ってる間に*を全て混ぜて火にかけてアルコールを飛ばす
❹お肉が入るほどの鍋にお湯を沸かしておく
❺15-20分ほど置いたお肉を全面焦げ目がつくほどにフライパンで焼いていく
❻焼いたお肉とアルコールを飛ばした*をジップロックに入れて空気を抜く
❼沸かしておいたお湯の中に入れ、火を消し50分放置

放置後、*は更に煮詰めればソースになります!

今回ゆずはちみつで作ったのでほんのりゆずの香りも楽しめました(≧∇≦)
{A78844F3-0ED6-450C-892E-E38D7FB5D315:01}

低温調理が不安でしたが、同じ鍋に卵を入れてゆで卵を作ったらちゃんと火が通っていたのでお肉も中まで火が通っていたはず!
と思っています( ̄▽ ̄)

温度計で測る…までは出来ないので…。


お鍋はストウブ18を使ったのでしっかり保温が出来てたはずで50分後もお湯は暖かかったです!
ストウブでなくても、タオルで包む等して保温してたら大丈夫かな。