ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

札幌在住の合気道好きな母。長男はフリースタイル、次男は自宅出産しました。現在合気道と放送大学と恐竜が趣味。



テーマ:

こんにちは。お久しぶりです。

 

最近は、毎週日曜日に小樽の地獄道場に行っています。

 

三男以外は合気道出来る年齢になったので。

 

やる気あるのは長男だけみたいだけど。次男は油断するとスーパーファイターK・・・もとい、K先生のところに行こうとするので注意した。

 

次男は大人に懐くのが得意で、特にその場で一番強そうな人や権力のありそうな人(でもって子供に優しくて相手してくれそうな人)に懐くのが得意だ。

 

次男ならではの処世術か・・・。お前、将来は営業職をやりなさい(笑)。

 

稽古の話だけど、正直、有段者の稽古をやるのは嫌だ。でも段は返上できないらしい。地獄道場の有段者稽古は指先が痛くなるから級のグループに隠れているのだが、毎回連れ戻される。

 

見逃してください!もう茶帯でいいんです!学生さんたちにも迷惑かかるし!

 

前回の稽古でも、しこ立ちっていうのかな、その状態できめる技やって私が倒れていたし。

 

でも、復帰当初に比べて慣れてきた。稽古がだんだん辛くなくなったのは嬉しい。杖も思い出してきたし。

 

それ以上に長男が杖を覚えているのが腹立つけど。小学生の脳みそは柔らかくていいね・・・。

 

あと、稽古に慣れてくると稽古相手が動物や野菜に見えてくるので困る。

 

「あ、あの高段者はアフリカバイソンに似てる」

「この子は文鳥みたいだな」

「う~ん、こいつはホルス神に似ている」

「あ、彼はトムソンガゼルで以前描いたけど、社会人になったらマレーグマになったな」

 

稽古中に何を考えているのか・・・。

 

ああ、新しい漫画描きたいなあ。もう一つのブログ「合気道バカ」はまだ過去の分の再録しかやっていない。

 

当時描いた人たちは今頃どうしているのやら。

 

あ、全然関係ないけど最近息子たちが「ガチ甲冑戦」の動画にはまっている。

 

 

 

見ていると楽しそうだ。やってみたい。私が出ても秒殺確実だけど。

 

そういえば昨晩、二階で凄い泣き声がするので様子を見に行ったら、どうやら兄弟で一騎打ちのまねごとをしてケンカになったようだ。

 

布団の上でやってね~(←違うだろ)

 

ではまた!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。理数系が全然分からなくて困ってるちぶれ母です・・・。

 

放送大学の自然科学の科目を落とす→NHK高校講座の「物理基礎」を毎日見る→公式を計算できない自分に愕然→NHKの「ベーシック数学」を見る→分母の異なる分数の計算方法を忘れていることに気づく→小5の長男に教わる。「かあちゃん、通分するには分母の最小公倍数をね・・・」

 

最小公倍数って何(泣)。

 

どこまでさかのぼればいいんだ・・・・。

 

そんなわけで、今は「小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本」という本を借りて毎日数ページやっています。いいよ、これ!私レベル(泣)でも理解できるよ!「ちびむすドリル」をダウンロードして復習すれば完璧さ!

 

こんなんで夏の再テストに間に合うのか、自分!

 

数学じゃなくて「さんすう」レベルでできてないじゃん、自分!

 

長男の家庭学習と一緒に自分も算数やっています。ていうか、私のやっている内容、小4レベル・・・。

 

あ、少数の割り算のひっ算方法を覚えたよ!すごいでしょ!(←ヤケクソ)

 

あああああ、頭って使わないと錆びるんだねえええ。

 

旦那:「お前、元からできてなかったじゃないか」

 

うああああ。言わないでえええ。

 

が、がんばります・・・。

 

そんなある日。ちぶれ(小5)が私にこう言った。

 

「かあちゃん、物理って面白いね」

 

うるせえ!作文苦手な奴が物理を語るんじゃねえ!お前公式解けないじゃん、や~い、バーカ、バーカ!

 

あ、私も解けないや!ていうか、ちぶれに算数教わってるから私の方がバカじゃん!

 

何か書けば書くほど空しくなるのでこの辺でやめます・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。ちぶれ母です。

 

いやあ、落ちましたよ、放送大学の単位認定試験。

 

「自然科学はじめの一歩」・・・。

 

基礎科目だし、初心者向けって書いてあったのにいいいい。まあ演習問題で「人差し指の第一関節より先に含まれる原子の個数を10の24乗と考え、両手の人差し指の指先の原子すべてが1価の陽イオンになったとします・・・(以下専門用語)」みたいな問題が出たところで「あ、ダメだこれ」って思ったんだけどね。

 

そもそも1価の陽イオンが何だか知らない。クーロン力が分からないという時点でアウト。

 

評価がEだった・・・。点数にすると40点くらいだったのだろう。

 

他の科目は全てAだっただけに、よけいに悔しい。言っとくけどね、いつも殆どA取っていたんだよ!Eなんて今回初めてなんだよ!(泣)。

 

ちなみに後でネットで調べたら「放送大学の科目は理系が異様に難しい」という意見があった。

 

難しいというよりも、「初心者」の設定に対する認識の違いがあるな、と思った。

 

私にとって「初心者」とは数学とかできないけど理科に何となく興味がある程度、だったのだけど、放送大学でいう「初心者」は「高校で物理や化学、数学など理系の教育を一通りクリアしている人」の意味だったようだ。ちなみに私は文系だったので化学も物理もやったことないです。

 

というわけで夏に再テスト。新学期は4月からなので、それまではNHK高校講座で理系の授業を一通り見るようにしている。以外に面白い。特に物理が楽しい。

 

NHKの物理基礎のライブラリーから毎朝観ています。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/butsurikiso/

 

本当は数学もやり直した方がいいのだけど、私の数学は「さんすう」のレベルからアウトなので、とりあえず数学はもっと長いスパンで勉強しなおそうと思ってます。今は息子たちの教科書を奪って勉強中(←そっからかよ!)

 

自然科学、好きなんだけど結局数学でつまづくんだよなあ・・・。

 

ちなみに来学期の予定は

「現代の国際政治(13)」「生物の進化と多様性の科学(17)」「役に立つ岩石と鉱物 (面接授業)」の予定。面接授業は抽選結果を待たなくてはならないので未定だけど・・・。

 

あ、子供たちは元気です。先週は胃腸炎で兄弟次々に吐いてたけど(汗)。

 

では、また!

 

あ、「合気道バカ」の4コマの再録ブログもよろしく。

http://ameblo.jp/aikidobakachibre/

殆ど誰も見ていないけど(笑)。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。