ちびワビ上海

上海在住9年目
日々のごはんのこと、ワビのこと、モノのこと、時々お仕事のことなど。


テーマ:

気がつけばもう12月!
もう年末!

こうして、あっという間の1年!
と毎年言ってる気も。

12月は、色々と忙しなくなるから、
きちんと体調管理しながら。
(飲み過ぎ注意)


{BA1FBA5B-8373-46FF-88F7-63F480802B8D}

上海の街並みも徐々に秋から冬へ

{4EA0B777-1E92-41E4-A122-4B2E45828A57}


年を越す前に、
2016年秋の始まりから冬の始まりのお弁当まとめ

{05FA6E05-7920-48DB-B4EA-55EED37E26A1}

{48678D8F-6660-46E7-8578-85FB2CECC621}

{9140324B-CAB5-4D4E-86D6-7EF98AD13007}

{F95CCEE9-FBCC-4BB7-9F04-585A6A4F7C66}

{0812C637-2226-4E7E-B518-4960BAA3ADD0}

{CB709DCC-C60A-4C66-BC25-5F4244A115AE}

{98D6ED6E-8F60-42F6-8854-E1224DF7F6C2}


個人的には初めて作ってみた
「ぱっかんおにぎり」(1番右下のまん丸おにぎりにおかずを挟んだもの)
が、見た目にも楽しかったし、
主人からも好評だったので、
またタイミングみて作ってみよっと。

そして、

先月末にLOHAS12月号が発売されました!

去年、そして夏に続き、今回で
4回目の掲載となります。
今回は、「豆と雑穀特集」で10P6品レシピを
掲載しております。


実は、撮影数日前に珍しく風邪を引いてしまい、
ちょうど試作の黒豆があったので、
お薬としてその黒豆の煮汁を飲みながら、

母は、風邪を引くと黒豆を煮て、 
その煮汁を飲ませてくれたり、
どくだみや、クチナシを煎じて飲ませてくれたり、子どもにとっては決して美味しいものではなかったけれど、
忙しい中でもいつも手間暇を掛けてくれていた。
そんな事をふと思い出したり。

お豆さんってお水で一晩戻して、
翌朝からコトコト炊いて。と、
決して簡単ではないんですよね。

お陰で今では私とっても丈夫ですし、
その時の事もやっぱり覚えているんですよね。

何気なしにwechatでこの話を
ぽろっとアップしていたら、
編集部さんがこの話も拾っていてくれ、
冒頭は、そんなお話も書いてくれています。


{B5CE072A-E906-46F5-919C-3D035BB47344}


日本と中国の雑誌や編集部の違いで、
えーーという事も色々あるのですが、
今回は、予想外のプレゼントを貰った気分です。


スタッフの皆さんありがとうございました。


{F71189FF-D1D7-48D0-B26A-A0F88EBB79E2}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月ももう終わり。2016年もあと少し。

そして明日は新月。

{21AE3CED-EA54-4FEF-BB6C-750F68C3B795}


*HAPPY CLAYよりお知らせ*


お陰様で2016,12,13で、
HAPPY CLAYは4周年を迎えることになります。
色々な流れの中でこの4年、
多くの方にHCを愛して頂けたことを
スタッフ一同感謝しております。

ここは、私達の小さな気持ちや
願いから始まったお店です。
その想いが少しでも誰かに伝わり、
共感して頂けたらなら幸いです。

故に今年度は、初心に戻り
上海のプラタナスの葉から
直接型を取って作った豆皿を、
お買い上げ頂いたお客様に
プレゼントしたいと思っております。
(100元以上お買い上げ頂いたお客様
お一人様お一つ。
先着限定100個となります。)

今までも、そしてこれからも、
HCは変わらず皆さまの食卓が
より豊かであることを願っており、
そのお手伝いをしていけたらと思っております。

非常感謝

HAPPY CLAYスタッフ一同


*キャンペーン期間*
2016,11,29新月〜無くなり次第終了

{A0B25581-EEAA-4FCF-A1FC-67937B7D8941}

こちら、プレゼントのプラタナスの豆皿

{82919F96-A155-44CF-A1DF-25D267B09FEB}

新作の手のひらサイズのプラタナスのお皿は、
通常販売しております。
その他新作もどどどっと入荷しております。

{648428DD-2823-44D0-A770-BC9B4BB7E9D7}

{C3F14A57-0CAD-4376-9AD6-13AC2D178F3D}

{CB886B3E-36F8-464C-8008-17E6AB22F615}

{6B6C1BA4-B4B3-4341-AA66-D644BFCC41A1}

{6F244506-D2C0-4724-92C6-BA251F3015BD}

{CD6785ED-B825-4869-8250-93A642859360}

{8603F0F5-1C16-4537-BEFE-4B209C874DCD}

{817E6127-221B-4FB9-B0B4-44EB9FFAA786}

HAPPY CLAY

OPEN*11:00~19:00
CLOSE*Monday
東湖路20号

(スパニッシュレストランのElefanteと隣接しております。
トンネルのようなエントランスを真っ直ぐ進み左奥にあります。)

◇地下鉄1号線または10号線陕西南路駅より
徒歩6,7分◇



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:

小松発が午後便だったので、
朝一で近江市場に買い出し。

昨日下見をしておいたので、
主人とは別行動でそれぞれお買い物。

{8BF9DBDB-A8E7-4D8B-B3E5-6622809D3F3B}
おぼろ昆布に

{986DE014-2756-42FD-803F-F9CD057E071E}
丸イカ一夜干しや

{5C2A2951-6BDA-4DA6-9226-89E8B4F266B2}
河豚の卵巣の糠漬け!
石川の郷土料理の一つで、本来は猛毒の河豚の卵巣を三年掛けて塩漬け糠漬けすることで、
猛毒をなくすという珍味。
期待してなかったので、見つけることができ嬉しい。
{8FFD7D4C-74BD-42C8-BA96-258ED0A5116E}
後は舞茸やなめこ。
他にもアミタケなどを。

{A957A1C9-A991-439C-A7F6-C455E8FF7ED1}
ノドグロ一夜干し

{E3869BA3-CD93-472A-A25B-78F5D37892CB}
本山葵、加賀野菜いろいろ。

他にお豆腐屋さんにお米屋さんに寄って完了。

我が家にはパッキング王がいるので、
前夜、そしてこの朝の分と重量完璧に
パッキング完了。


戻って来てから暫くは、
石川お土産でのごはん。


{B82EF6E2-C653-4A21-BF9D-C5B467BF6DF8}

{8915EE70-B656-44C1-A430-813BDCBB6826}

{358E19F2-A2B2-4753-87BF-EC80FD406C1E}

{1AAFE89E-4F76-46A5-9DE9-96AC08E8C25E}

{D61B0999-A188-4891-81C5-B39A95518D46}

{A9A21A1C-0978-4484-AD25-B6AAA8AF67F1}

{77D9D1B5-4860-418A-8B2A-7127208133C8}

{30ED77BA-F353-4A7D-B1A8-1C87194F6830}

{985A7BDF-05A8-4894-9C93-C1C22E19D0AF}

{5A36A5B8-8752-4729-9266-446278A6168D}

{FD5781AD-4ACD-432E-924F-25B6ED4A9351}

{CF659C78-E6AD-4043-B163-6C346A822FAE}

{5763E2A9-BF94-45EB-AF18-E8A1F6D9C333}

{B4DE49A8-F1C7-46C3-A80D-BDE39E0C091E}

{CCF0918F-BF98-4E6B-8BE6-843D3CB727B3}


その他


{98066B07-0CFA-42A5-B27B-EBFF5962B381}
明治時代の輪島塗のお椀。

少し大きめでシンプルでポテッとした形。
何年もずっとあちこちで探していたので、
理想のモノに出会えて嬉しい。


{F7E7529D-0E1F-4BB3-8BAB-FDB0EECD5129}
山中塗の朱色の平皿。

こちらもシンプルだけど、なかなかない色味と
雰囲気で一目惚れ。

{492C39E5-E3DD-4DA3-8DBD-4AE1561FCD8B}
裏の表情もまたいい。

{3FF8F86D-BD6D-4469-A914-A66E30FD1011}
定番の九谷焼きの小皿と箸置き。
派手なので食卓の差し色程度に。

{D8A9F212-43BC-4EE3-A047-8AC637D677FE}
獅子頭。


後はお土産いろいろ。

2016年秋の石川旅行おわり


能登方面、富山にも気になるお店があるから
またいつか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。