こんばんは、ちびたろすです(*^^*)

本日は幻冬舎から出版されている
城西大学教授:真野 博先生の著書
コラーゲン完全バイブルのご紹介です😊



{7BF140CA-518C-46A1-9BE3-B81D14F9E131}



コラーゲンってお肌にいいと信じて積極的に摂取している方多いと思います❣️

私もその1人でした😂

ところがある日、勤務先の先生に
コラーゲンって食べても肌が綺麗になるわけじゃないよっと言われた10年前。

え??!!
めっちゃ衝撃でした😂

ドクターに言われたので信じないわけにもいかず、
でも巷ではずっと流行り続けているコラーゲン。
飲むタイプや肌に塗るタイプ、沢山出てますもんね。


もう何が本当なの?
っとずっと思っていました(笑)


当時の先生も何か読んで知ったとのことでしたが
現在、コラーゲンについて色々な研究をされていて
コラーゲンは体に良い💕ということが
こちらの著書には書かれています😊

お肌だけではなく骨や軟骨などにも存在するコラーゲン。

そもそもコラーゲンとはタンパク質の一種なのですべの動物の起源なんですね。
タンパク質失くして健康な体はありえません❣️

そのタンパク質の中の30%がコラーゲンなので
体にとってとっても大切な物です。



{DAA5F9EF-AD51-42F3-926D-CB142B8BC1E9}


このように私たちがいつもいうコラーゲンって
分子的には大きいものらしいのですが
三段目のコラーゲンペプチド、これが重要らしいです❣️

ゼラチンを酵素で分解して
消化吸収しやすくしたのがコラーゲンペプチド。

20歳を過ぎるとお肌の曲がり角ならぬ
コラーゲンの曲がり角ということで
年齢を重ねるとどんどんコラーゲンも衰えていきます。

1日5gのコラーゲンペプチドを4週間食べるとうるおいとハリのあるお肌になるそうです。
(健康増進という意味では10g以上)

その他に美容観点で言うと
肌のハリだけではなく隠れシミにきいたり
髪を太くツヤ、なめらかさ等々
嬉しいことがいっぱい💕

爪も丈夫になるらしく、いつもすぐ割れてしまう私の爪にも効果あるのかも💕

なるべく体にとって必要なものは食事か摂取したいのですが、
コラーゲンペプチドを1日5g以上、食事で摂取するのは難しいそうなのでサプリメントで賢く補うことをオススメされています😊

体の内からコラーゲンを摂るように心がけてみたいと思います💕

コラーゲンのもっと詳しいお話がみたい方は一度こちらの本を読んでみることをオススメします😊


以上コラーゲン完全バイブルのご紹介でした❣️






コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中




日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します「コラーゲンナビ」


株式会社ニッタバイオラボ