すずこ父たっての希望で

土曜日、正倉院展を見に行ってきました。

すずこにはどうかな?と思ったのですが、

博物館に行くよ、と言うと

なぜか喜んだのであえて追求することなく

連れて行ってしまいました(笑)


電車を乗りついでなかなか遠かったです、奈良。


そして母は奈良をなめていました。

ものすごい人・人・人。


興福寺も特別拝観をしていて

阿修羅立像がお堂で(北円堂?か仮金堂?)で見られるということでしたが、

ふと見ると長蛇の列!!!

60分待ちとなっていたので、諦めました。


正倉院展をしている奈良国立博物館周辺には

正倉院展を見るために並ぶ人用の

テントがずらーーーっと並んでいて、

そんなに人が来るんだ・・・と驚きました。


これまた60分待ちでしたが、ここは並びました。

しかし並んでいる途中にテレビモニターがあり、

NHKの日曜美術館で正倉院展の紹介を流していて、

「これでいいやん・・・」と思ってしまうのでした。


中に入ったものの、中はこれまたすごい人で

ゆっくり見ることができません。

人をかき分けて展示品を見るのは

なかなか疲れます。

すずこも思ったように見れず、

「つまんない」コール続出。

最後の方は流すように見て退散しました。


少し休憩して東大寺にも足を伸ばしました。

すずこは鹿にえさをやることを断固拒否!!

鹿が近寄ってくると

「おせんべい持ってないからね!!!」

と鹿に言い放ち、走って逃げ回るのでした。

鹿せんべいあげるのを彼女のメインイベントにしようと思っていたのに

なんだかなぁ・・・・  といった感じ。


帰りの電車では珍しく熟睡したすずこなのでした。